最新更新日:2024/09/20
本日:count up41
昨日:101
総数:608411
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

R6.8.5 全校出校日

 今日は全校出校日で、久しぶりに子どもたちの元気な姿が見られました。各クラスで宿題の提出や答え合わせなどをしていました。まだまだ暑い日が続きますが、残りの夏休みも健康と安全に気を付けて過ごしてほしいです。次の出校日にも、皆さんの元気な姿が見られるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.8.5 運動会に向けて(6年生)

 今日は全校出校日でした。6年生は運動会に向けて、表現で使う音楽を聴きました。どんな演技になるか楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.8.5 大きくなったかな(3年生)

 今日は全校出校日でした。3年生は育てている大豆の畑で草取りをしたり、ヒマワリの観察をしたりしました。どちらも夏休みに入る前と比べてとても大きくなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.8.2 大きくなりました。

4年生が、観察を続けているツルレイシが大きく上へ上へと伸びています。大きな実もたくさん見られました。月曜日は、出校日です。登校したら大きくなったツルレイシの観察をしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.8.1 8月スタート

7月が終わり、今日から8月が始まりました。夏休みももうすぐ2週間が過ぎようとしていますね。
7月の夏休みのすごし方はどうでしたか。ふりかえりをしてみてください。
残り1か月、有意義な夏休みにするために、宿題を計画的に進めたり、生活リズムを整えていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.7.31 ここあの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い日が続いていますね。
うさぎのここあは、暑さをしのぐように土管の中で過ごしていました。
みなさんも、熱中症にならないように適度に休憩を取りながら、元気に過ごしてください。

R6.7.30 夏休み中の先生たち

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は夏休み中の先生たちの仕事の様子です。教材の研究や行事の打ち合わせなど、2学期いいスタートが切れるよう着々と準備を進めています。

R6 7.29 皆さんの安全を見守っています

画像1 画像1
 丹陽南小学校では、夏休みの期間も児童の安全を見守るため、見回りをしています。主に、近隣の公園や施設等を確認しています。それぞれで決められている規則を守ることができているでしょうか。保護者の方といる時は安心していますが、暑い中運動していたり、児童だけでお店などにいたりすると心配です。1回目の出校日まで残り8日程度です。計画的に課題や遊びの予定を立てて、よい夏休みにしてくださいね。

R6.7.26 どんな1週間でしたか?

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みが始まって1週間が経ちました。暑い日が続きますが、元気に過ごしていますか?
 今日は、キッズiのために学校に来た子もいました。久しぶりに、子どもたちの元気そうな顔を見て、とても嬉しい気持ちになりました。
 予定や体調に合わせて、宿題・読書・工作・運動などをして、充実した時間にしてくださいね。

R6.7.25.「雨ニモマケズ」

画像1 画像1 画像2 画像2
雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル……

宮沢賢治の代表作「雨ニモマケズ」の冒頭部分です。

ヒマワリもメダカも、雨にも風にも夏の暑さにも負けずに、がんばっています。

R6.7.24 ヒマワリが咲きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月のゴールデンウィーク明けに種を植えたヒマワリがたくさん咲きました。
3年生のみんなに負けないくらい大きく元気いっぱいに育ったヒマワリは、中には2メートルを超えるものも!
朝や夕方の涼しい時間にぜひ見にきてくださいね。
出校日まで咲いていてくれるかな…。

R6.7.24 Q-U研修会

5月に4、5、6年生を対象に実施したQ-U研修会を行いました。講師の先生をお招きし、全大会を行った後、学年、学級の分析をしていただきました。2学期からの学級経営に生かし、よりよい学校、学級作りを行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6 7.23 修学旅行の下見に行きました(6年生)

画像1 画像1
10月に訪れる奈良・京都の下見に行きました。写真は、社会で学習した奈良県にある朱雀門です。さて、何という都の建物だったか覚えていますか?
奈良公園には鹿がいました。鹿の角が立派ですね。野生の鹿です。角には、十分気をつけてくださいねと地元の方が優しく教えてくださいました。

R6.7.23 熱中症に気を付けて

 今日も暑いですね。昨日、パトロールでいくつかの公園を回っていたら、何人かの丹南っ子に会いました。日陰で熱中症に気を付けながら遊んでいたようです。外で遊ぶときは、涼しくなった時間を選んだり、休憩を十分に取ったりしながら遊んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.7.22 夏休みスタート

 みなさん、こんにちは!楽しみにしていた夏休みが始まりましたね。夏休みの計画はもう立てましたか。遊びに、学習、お手伝い・・・普段、なかなかできないことに、ぜひチャレンジしてみてください。
 今日もとても暑い1日になりそうです。外はもちろんのこと、家の中でも熱中症にならないように気をつけて、今日も元気に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.7.19 1学期ありがとうございました。(3-3)

今日は終業式でした。子どもたちみんな1学期間よく頑張りました。夏休みにしっかり休んで2学期もがんばりましょう。出校日や始業式に、みんなの元気な姿を見られることを楽しみにしています。保護者の皆様、1学期間お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

R6.7.19 1学期ありがとうございまいた(3-2)

画像1 画像1
 明日から夏休みということもあり、今朝は朝からみんなのテンションも上がっていました。その中の一人の鼻歌から、歌詞をつないでいって、「夏休みの歌」が出来上がりました。みんなで歌を歌って、旋律を工夫して楽しい歌が完成しました。子供たちの発想力と笑顔で癒されました。いろいろなことが体験できた1学期でした。保護者の方のご配慮、ご協力ありがとうございました。

R6.7.19 1学期がんばりました!(3-1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事全員そろって1学期の終業式を迎えることができました。
理科や社会などの新しい学習も始まりましたが、どんなことにも楽しく前向きに頑張ることのできた1学期でした。
最終週にはお楽しみ係を中心にお楽しみ会を行い、「だるまさんが転んだ」や「宝探し」「いすとりゲーム」などで盛り上がりました。
楽しく夏休みを過ごし、また元気いっぱいの皆さんの笑顔に会えるのを待っています。
保護者の皆様、1学期間たくさんのご支援、ご協力ありがとうございました。

R6 7.19 1学期ありがとうございました(6-3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期が終わりました。あっという間に終わってしまった1学期でしたね。4月に学級目標を「一等星」とかかげ、積み重ねることや思考すること、支え合うことなどの大切さを伝えました。

総合的な学習の時間では、図書やインターネットを活用して班別でまとめあげ、さまざまな国について発表することができました。清掃活動では、嫌な顔をせず、自分やみんなが使った場所や物を隅々まできれいにしている姿に感動しました。4月にみんなでやると決めたあいさつ運動では、暑い日でも「おはようございます。」とみんなにあいさつをしました。また続けることの大切さや難しさも同時に実感しました。

2学期には、運動会や修学旅行といった大きな学校行事があります。たくさんパワーを使います。そのために夏休みをリズムよく過ごし、パワーをたくわえておきましょう。また1学期に学んだことの復習を進めましょう。

保護者の皆様、日頃のご支援、ご協力ありがとうございました。
暑い夏休みになりそうですが、子どもたちとまた出校日や始業式に元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

R6.7.19 1学期終業式(6-2)

 今日で1学期が終了しました。日々、最高学年として先頭に立ち、様々なことに取り組むことができました。校外学習に行けなかったことは残念ですが、妙法寺での写生会はよい経験となりました。2学期は大きな行事があり、真価が試される時です。学年として最高の瞬間を迎えられるように、最善の準備をしていきたいと思います。保護者の皆様、1学期間、学校活動にご協力いただき、誠にありがとうございました。次学期もよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/12 懇談会 P生厚旗
12/13 懇談会
12/16 5時間授業 あいさつデー 学校運営協議会
12/18 5時間授業 学力検査CRT

学校紹介

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。