5年・みんなでやろうよ!ピアサポート! (6月21日)
ピア(仲間)サポート(支援)の活動として、セブンイレブンじゃんけんを行いました。ゲーム感覚で課題をやり遂げることによって、達成感を味わうことができました。
【5年】 2024-06-21 12:11 up!
今日の給食と明日の給食(6月20日)
今日は「まごわやさしい」献立の日です。今日の豆製品の一つに、みそ汁に入っている生揚げがあります。生揚げは厚揚げともいいます。硬めの木綿どうふを高温の油で揚げたものが生揚げです。そのままのとうふと比べて、香ばしさが加わり、見た目も食感も少しちがいますね。味がしみ込みやすいので、今日のような汁物の他に、関東煮や煮みそなどの煮物にすると、おいしい食材です。
明日の給食は何かな???↓↓↓ お楽しみに!!!
【給食】 2024-06-21 08:16 up!
3年・図画工作(6月20日)
絵の鑑賞会を行いました。友だちの絵の素敵なところ、良いところをたくさん見つけることができました。
【3年】 2024-06-21 07:41 up!
3年・図工(6月20日)
図工の学習でくぎ打ちをしました。完成作品をイメージしながら、真剣にくぎ打ちに取り組みました。
【3年】 2024-06-20 18:28 up!
くすのき 学習の様子 (6月20日)
理科では、電流の大きさを調べました。
算数では、量りを使って物の重さを調べました。
【くすのき】 2024-06-20 18:26 up!
3年・算数(6月20日)
どんな数でも100倍すると・・・きまりがわかると計算しやすくなるね。
【3年】 2024-06-20 18:25 up!
6年・くるくるクランク作成開始(6月20日)
図工では、工作が始まりました。「くるくるクランク」という単元では、くるくる回転して上がったり、下がったりする仕組みを生かして、どんな作品にしようか考えながら作成に取り組んでいます。
イメージをふくらませながら、行うことができました。楽しく頑張っていきましょう!!
【6年】 2024-06-20 18:24 up!
4年・道徳 心のシーソー 2組(6月20日)
「正しいと思ったことを伝えるべきかどうか」自分の考えを交流しました。
【4年】 2024-06-20 18:23 up!
5年・学校生活の様子 (6月20日)
5年生にとって初めての水泳の授業がありました。先生の指示をよく聞いて、初めての大きなプールでの水泳を楽しんでいました。
カード・ボードゲームクラブでは、一学期最後のクラブを楽しむ様子が見られました。
【5年】 2024-06-20 18:22 up!
4年・もようをしきつめて、みてみると 3組(6月20日)
算数の時間に、平行四辺形をしきつめて、どのような形ができるかを調べました。
これまで学習した形がいろいろ見つかりましたね。
【4年】 2024-06-20 18:21 up!
4年・毎日取り組む係の仕事 2組(6月19日)
当たり前のように取り組む仕事。やり続けるって本当にすごいと思います。
給食の衛生面を守ってくれている人たち。
いつもありがとうございます。
【4年】 2024-06-20 07:32 up!
くすのき・夏休み収穫(6月19日)
順番に夏野菜を収穫しています。本日はナス、ピーマン、ミニトマトが収穫できました。
【くすのき】 2024-06-20 07:31 up!
5年・学校生活の様子 (6月19日)
英語の時間は、"You can〜"を使って、ジェスチャーゲームをしました。算数の時間は、本読み計算に取り組んでいます。記録を更新している子が続出しています。来週月曜日の算数テストが楽しみで仕方ありません。図画工作の時間は、針金を使って作品作りをしました。構想図に沿って、楽しみながら作品作りに取り組むことができました。
【5年】 2024-06-20 07:31 up!
今日の給食と明日の給食(6月19日)
今日は愛知を食べる学校給食の日です。メンチカツには愛知県産のキャベツ、ツナサラダには愛知県産の大豆、うきうきかきたま汁には一宮市浮野地区の卵が入っています。地域でとれたものを、その地域で食べることを地産地消といいます。私たちが住む愛知県で育てられている野菜や、周辺の海でとれる魚や海藻などは、他にもたくさんあります。ぜひ調べてみてください。
明日の給食は何かな???↓↓↓ お楽しみに!!
【給食】 2024-06-19 18:01 up!
くすのき 読み聞かせの様子 (6月19日)
朝くすのき1組で読み聞かせをしてもらいました。
みんな自然と体が前のめりになり、興味をもって聞いていました。
【くすのき】 2024-06-19 17:54 up!
2年・読み聞かせ(6月19日)
本年度2回目の、あおむしさんによる読み聞かせがありました。朝一番の活動ですが、落ち着いた表情で聞き入っていました。
あじさい読書週間が終わりました。子どもたちのふりかえりから、「家の人に本を読んでもらえてうれしかった。」「これからも続けたいです。」などの感想がありました。一緒に楽しんでいただき、ありがとうございました。
【2年】 2024-06-19 17:53 up!
くすのき 学習の様子 (6月19日)
英語ではチャンツを使って、大事な用語の発音をしていました。
図工では新しく作る作品の設計図を描いていました。どんな作品ができるか楽しみですね。
【くすのき】 2024-06-19 17:15 up!
4年・回路に流れる電流は? 3組 (6月19日)
かん電池のつなぎ方と、電流にはどのような関係があるのか調べました。
2個のかん電池をどのようにつなげば、電流が大きくなるのか、知ることができました。
【4年】 2024-06-19 17:15 up!
4年・人はいつ怒るのか 1組(6月19日)
学活の授業で「人はいつ怒るのか」について話し合いました。「ぼくは兄弟がゲームをかしてくれないとき」「お父さんが起きてくれないとき」など、怒るタイミングは人それぞれ。ただ、怒ったあとにどう対処するのかを学びました。これからの生活にぜひ生かしてほしいです。
【4年】 2024-06-19 17:14 up!
今日の給食と明日の給食(6月18日)
今日の「切り干し大根と豚肉のキムチ炒め煮」は朝日西小学校 の児童が考えてくれた応募献立でした。
一宮市の切り干しだいこんを使い、たまねぎやにらなど野菜 たっぷりのメニューを考えてくれました。みんながおいしく食べられるように、辛すぎない味付けになっています。
応募献立は、毎年夏に小学校5〜6年生 中学1〜2年生を対象に『あったらいいな!こんな給食』というテーマで募集しています。給食でみんなと一緒 に食べたい、地域の食材や地元の郷土料理などのレシピを募集しているので、たくさんの応募を待っています。
明日の給食は何かな???↓↓↓ お楽しみに!!!
【給食】 2024-06-18 19:22 up!