最新更新日:2024/09/13
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

第1回北部中学校区学校運営協議会全体会 7/19

画像1 画像1
 北部中学校の図書館で,北部中学校区4校の委員が集まり,各校の1学期の取り組みの報告と今後の予定について話がありました。
 委員のみなさんから,休日部活動の地域移行や交通安全指導等についてのご意見・ご質問をいただき,活発な情報交換が行われました。
 今後も保護者・地域のみなさまからご意見をいただきながら,校区で連携・協力して学校運営を進めていきます。

3年 終業式でした 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の締めくくりとなる終業式でした。あゆみを各担任の先生からもらい、3年生の児童どの子も自分の成長をかみしめていました。「夏休み、復習してくる!」「地域の活動にも参加してくる!」「もっと学校で過ごしたいのに…」などいろいろな声がありました。
 保護者の皆様、1学期間ありがとうございました。どの児童も大きく成長できたと思います。出校日や始業式にまた児童が元気に登校してくるのを楽しみにしております。今後ともよろしくお願いします。

4年 1学期終業式 7/19

 1学期の終業式を迎えました。4年生になって4か月、日々、成長を感じた1学期でした。長い夏休みが始まります。命を大切に、充実した夏休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 7/19

画像1 画像1
終業式
 今日は、終業式でした。オンラインでしたが、高学年の子は特に静かにお話にを聞くことができました。 

1学期終業式 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長室から、オンラインで表彰伝達と終業式を行いました。
 校長先生のお話を紹介します。
 1つ目、「1学期のふりかえり」
 和顔愛語はできましたか?みなさんは、何をがんばりましたか?色々と頑張ったことがあると思いますが、頑張ったことを自信にしてほしいです。

 2つ目、「好きなことを伸ばす夏休みに」
 校長先生は、講演会や催し物に行きたいと思っています。そして、オリンピックも楽しみにしています。

 3つ目、「命(いのち)について」
 交通事故、水難事故は絶対ダメです。いじめもダメです。ふわふわ言葉を使いましょう。

 4つ目、「校長先生からの宿題」
 始業式に元気に会いましょう。

「命を大切に 命を輝かせて」

1年 みんなで楽しんだよ 7/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、体育を学年で行いました。7月から練習してきたドッチビーをしました。みんなで楽しめましたね。これからも学年目標のように、みんなで「なかよく」過ごしていきましょう。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 7/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子
 野菜の収穫をしている子。わり算のひっ算に取り組んでいる子。計算練習に集中している子。好きな女の子へのプレゼントを作っている子。自分の好きなものを机の上に置いて勉強している子。1学期は、どの子もみんな頑張りました。

お楽しみ会
 4時間目に体育館でお楽しみ会を行いました。暑い日だったので、こまめに水分補給をしたり、休息をいれて健康面に気をつけながらおこないました。

歯磨きタイム
 たんぽぽは、全員でそろって動画を見ながら歯磨きをしています。どの子もしっかりと磨く習慣が身についてきました。

3年 大掃除をしました。 7/18

画像1 画像1
 1学期の終わりに大掃除をしました。教室や廊下、トイレなどいつも以上にきれいにした莉、外で育てているヒマワリやホウセンカ、ダイズのまわりの雑草を抜いた児童もいました。
 ヒマワリのように3年生も大きく成長しました。明日は終業式です。楽しみですね!

1年 授業の様子 7/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、図工で粘土を使って、自分の欲しいごちそうを考えて作りました。パソコン操作の練習もしました。

先生たちの学びの時間 7/17

画像1 画像1
 先生たちの勉強会を行いました。
 児童の立場になって、canvaの使い方を学んだり授業中に使える効果的なcanvaの使用方法を習得したりしました。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 7/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子
 交流学級でテストを受けている子。計算練習に集中している子。音読の練習をしている子。雨が降って外はじめじめしていましたが、エアコンの効いた室内で勉強しています。

夏休みの話
 もうすぐ夏休み。交通事故や危険な遊び、生活で気をつけてほしいことの話をしました。落ち着いて話を聞くことができました。

給食後
 給食の後、自分で本を読んでいる子。友達と仲良く同じ本を見ている子。先生に本を読んでいる子。妹の世話をしている子。先生の読み聞かせに夢中になっている子。
 食後の時間はゆるやかに流れています。

3年 1学期終盤の日々の様子 7/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の終盤になっております。3-2では迷路つくりを行いました。
一人ひとり作りたい迷路を想像して、工夫を凝らした迷路ができました!
「うおっ、これむずかしい!」「ははーん、こんな工夫があるのね…」
みんなで作った迷路を楽しみました。
 3-1では、お店の発表を行い、スクリーンにうつしてテレビさながらに盛り上がりました。

4年 八方視野 7/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなは教室内だけでなく、学校全体をよく見なければなりません。学校で生活するうえで、周りの先生や上級生がみんなのためにどのように動いているのか、それに対してみんなは何ができるのか。やってもらうことを当たり前にせずに自分から行動できる人ってとてもすてきだね!

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 7/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子
 作り方をインターネットで調べ、材料や道具を集め、メスシリンダーや電子はかりを使ってスライムづくりをしている子。chromebookで桃太郎電鉄をやっている子。それぞれの学びのスタイルがあります。

たんぽぽ体育
 全員で「だるまさんがころんだ」をしました。じっとしていることが苦手な子が多いので、「ピタリと止まる」ことはとても貴重な学習です。

夏野菜の収穫
 3連休の間に夏野菜がいっぱい育ちました。ミニトマト・きゅうり・ナス・ピーマン・おくら たくさんの野菜が収穫できました。お家でおいしく食べてくれることでしょう。

6年 デジタル機器と私たち 7/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業でデジタル機器の使い方の提案をしています。テーマごとにグループになり、協力して調べ、まとめました。構成を工夫し、詳しくて見やすいように仕上げました。

6年 1学期のまとめに向けて 7/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期は3つのことを意識して過ごしています。「思いやり・協力」「自主的に行動」「学習」どれも本当によく頑張っています!そして、本日は団結したことを互いに賞賛しながら、お楽しみ会を行いました。みんな笑顔で活動することができ、温かい気持ちでいっぱいです。

4年 協力する姿 7/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週に行う総合の発表にむけて、グループでの資料作りが完成に近づいています。レイアウトをどうするか、どんなイラストを入れると見やすいのか、どのグループも工夫をしています。発表が楽しみです。

1年 保護者会ありがとうございました 7/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お忙しい中、保護者会に足を運んでくださりありがとうございました。貴重なお時間の中で、教えていただいたことをもとに、今後も担任一同、力を合わせて頑張ります。引き続き、よろしくお願いします。

たんぽぽ学級 今日のたんぽぽ 7/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の様子
 漢字の練習をしている子。計算練習をしている子。スライムを作っている子。Eライブラリで英語の学習をしている子。どの子もよく頑張りました。

図書館タイム
 今日の3時間目は、図書館で夏休み用の本を借りました。一人で本に没頭する子。何人かで同じ本を見ながら話をしている子。低学年の子に読み聞かせをしてくれている子。読んでもらって笑顔になった子。みんな、みんな、本を楽しみました。

お知らせ『理工チャレンジ応援セミナー』 7/12

画像1 画像1
 一宮市総合政策部より、小中高生とその保護者を対象に行われる、理工チャレンジ応援セミナーの案内がありました。理工チャレンジとは、小中高生の皆さんが、理工系分野に興味・関心を持ち、将来の自分をしっかりイメージして進路選択(チャレンジ)することを応援する取り組みです。興味のある方は、申込みの上ご参加ください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
2024年度
12/11 口座引落日
12/12 安全を確認する日
12/13 北部中入学説明会
12/15 家庭の日
12/16 A日課5時間

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

人権 いじめ 不登校

教育目標

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

沿革史

引き渡し下校の流れ

キャリア教育

下校月予定表

たんぽぽ 学年通信

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427