最新更新日:2024/11/08 | |
本日:62
昨日:313 総数:778183 |
|
10/25 6年情報児童 己書に挑戦!10/25 下校見守りありがとうございます!
下校時のトラブルについて学校へ連絡が増えてきました。先生から「下校時の歩行について」の指導をしてから、教職員が途中まで引率しました。通学路の途中までお迎えに来て、子どもたちを見守りながら歩く保護者を数名見かけました。本当にありがとうございます。
子どもたちは悪気なく人の嫌がることをしたり、言ったりしていることもあります。良い子であってほしいという思いを伝え見守っていきます。時間があれば通学路途中までお迎えをお願いします。 10/25 6年生 己書道場
今日の3・4限に、日本己書道場の講師の方を招いて、「己書」を作りました。背景のデザインや字のチョイスを一生懸命考え、バランスやデザインと字の相性を照らし合わせながら書きました。みんな個性あふれる作品ばかりで、講師の方もすごく褒めてくれましたね。
10/25 5年情報児童 集中して勉強!10/25 4年生 学校をピカピカにしよう
今日は掃除にとても熱心に取り組む児童が多くいました。廊下の白線を一生懸命に磨き、元の白さを取り戻しました。放課にも自主的に掃除をし、やりがいを感じている様子でした。
10/25 元気いっぱい昼放課
今日の昼放課のようすです。
子どもたちの安全を確認するために多くの先生方が運動場に出て子どもたちを見守っています。かみやまのもり前の高鉄棒では高学年の子どもたちが先生とお話ししていました。低鉄棒の前でも「先生 撮って!」とお願いされました。かみやまのもりの坂に登る子どもたちが多く集まっています。 10/25 今日の昼放課「かみやまのもり」
今日の昼放課のようすです。
かみやまのもりの中は快適です。先生も子どもたちと一緒になってかみやまのもりを散策していました。また、なかまとブランコをしている子もいます。神山小学校には自然を感じることができる場所が多くあり、リフレッシュすることができます。 10/25 今日の昼放課(先生と遊ぼう!)
今日の昼放課、先生と子どものようすです。
先生は子どもたちと一緒に遊ぶ時間を大切にしています。今日も、ドッジボールを一緒にやっている先生がいました。また、学生チューターと一緒に鬼ごっこを始めようとしている子が沢山いました。来週も先生と一緒に遊んでくださいね。 10/25 今日の授業風景 3年生編
3年の社会の授業のようすです。「一宮市の事故について調べよう」というめあてで学習を進めていました。先生の質問をしっかり聞いて、自信をもって発表することができていました。先生の言葉が聞き取りやすく、子どもたちが授業に集中していると感じました。
10/25 理科の授業 3年生
3年生の理科では「かげと太陽」の学習を行っています。今日は「遮光板」を持って太陽の観察をしていました。3年生の児童に遮光板のつかいかたを聞くと「下を向いて目に当ててから太陽を見るんだよ。」「遮光板を使っても長い間見続けたらいけないんだよ。」と教えてくれました。安全な使い方もしっかり確認し、楽しく観察をしています。
3枚目の写真は遮光板を通して太陽を撮影したものです。 10/25 5年生 草取り10/25 6年生 体育の授業
鉄棒をしました。
教科書にのっているやり方を参考にしながら、いろいろな技に挑戦していました。 10/25 さわやかな気候の大放課
朝の肌寒さは収まり、さわやかな気候の大放課です。多くの子どもたちが運動場で遊んでいます。先生といっしょにおにごっこをしたり、ボールで遊んだり、思い思いに放課を楽しんでいます。
10/25 笑顔いっぱいな大放課「先生 撮って!」
今日の大放課、先生と子どものようすです。
先生は子どもたちと一緒に遊ぶ時間を大切にしています。今日も、鬼っごっこをスタートする学級がありました。高学年は先生と一緒にドッジボールをしていました。遊具やタイヤ付近で子どもたちにカメラを向けると「先生 撮って!」と声をかけられます。 子どもたちも先生も楽しそうです。 10/25 今日の大放課「かみやまのもり」
今日の大放課のようすです。
かみやまのもりの中は快適です。低学年の子どもたちがお気に入りのもりの中を先生と一緒に散策しています。また、多くの子がドングリや昆虫を仲間と集めていました。カエルをつかめた子が「先生 見て〜」と見せてくれました。やまの上からは、運動場で遊んでいる子たちが一望できます。 10/25 6年生 一枚の板から思い思いに考えたデザインを板にかき、電動のこぎりを使って形を切り出しています。 切った木をやすりがけして、色を塗ったらいよいよ組立です。 完成目指して頑張っていきます。 10/25 「己書」に挑戦!
己書の師範をお迎えし「己書」に挑戦しました。子どもたちは講師の説明を集中して聞いていました。一人ひとりが、個性あふれる作品を仕上げることができました。お互いの作品の良さを伝えあう姿も見られました。また、自分らしく楽しみながら字を書く(描く)ことの大切さ・楽しさを知ることができました。
講師さんからのいろいろなたお話を、自分の夢への挑戦の糧にしてほしいと思います。 10/25 今日の授業風景 2年生編
2年生の国語の授業のようすです。今日はたくさんの先生も参観する研究授業を行いました。国語の教材「お手紙」で、「とうじょう人ぶつになりきって、お手紙を書こう」というめあてで学習を進めました。
子どもたちは「なりきりバッチ」をつけて、自分の考えを発表していました。先生も一人ひとり励ましの声をかけ、子どもたちの考えを生かしながら学習を進めていました。 10/25 今日の給食「先生と一緒に」
今日の給食のメニューと3年生の給食会食の様子です。
ご飯、ぎゅうにゅう、ソースカツ、ボイルキャベツ、なめこととうふのみそ汁 欠席の子がいたので「ソースカツ」が残りました。こんなときは…先生とジャンケン!わくわくするひとときです。そして、今日はその席へ先生をご招待!みんな大喜びで食事を楽しんでいます。 10/25 2年生 国語の授業
2年生の国語の授業では登場人物になりきって手紙を書く活動を行いました。授業の中では学習用端末を活用してお互いの書いたものを見て考えを広げる場面がありました。学習用端末を有効に活用しながら学びを深めていっています。
|