最新更新日:2024/11/11 | |
本日:104
昨日:102 総数:1039349 |
6月19日(水)期末テスト1日目今日から二日間、期末テストが実施されます。 テスト範囲までの学習がどれだけ定着しているか、確認するためのテストです。 一問でも多く、学んだことを解答用紙に記述できることを期待しています。 6月18日(火) 道徳の時間 【1年生】6月18日(火) 道徳 【2年生】6月18日(火)熱中症に注意保健室の窓には、毎日のWBGTを掲示しています。外での活動前に確認をして、水分補給や活動中の休憩など、しっかり熱中症対策を行いましょう。 6月18日(火)今日の給食ラーメンは、よくかまずに飲み込んで食べてしまいがちです。よくかまずに食べると消化が悪くなり、胃や腸に負担がかかります。今日のしょうゆラーメンには、食感の違う数種類の食材が使われています。それぞれの違いを味わいながら、かむことを意識して食べましょう。 6月18日(火)雨の朝午後からは雨が止む予報。下校する際は合羽も傘も必要ないとよいですね。 明日から二日間、期末テストが実施されます。試験開始3時間前には起床して、脳が目覚めた状態でテストに臨みましょう。 6月17日(月)田んぼの様子根が張り、少しの風でも倒れないように成長するには、水の管理も大切になります。 それを影で支える先生の姿があります。 2年生は、時々自分たちで植えた苗の様子を観察してほしいと思います。 6月17日(月)今日の給食今日は「まごわやさしい」献立です。 「まごわやさしい」は、「豆、ごま、わかめなどの海そう類、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類」の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識して食べるようにしましょう。 6月17日(月)授業の様子4【2年生】上記の場合、A=CとB=Cの二つの式に分けて解いていました。 AからCのそれぞれの式や数字を見て、連立方程式をいかに簡単にするかがポイントです。 6月17日(月)授業の様子3【2年生】導入時に、テオ・ヤンセンが考えた「ストラッドビースト」の動きを厚紙とピンで作成し、動きの仕組みを学びました。 今回のオルゴールづくりのヒントにもなりそうです。 6月17日(月)授業の様子2【2年生】今日は、ファーストの生徒のグローブに当たれば、ボールをこぼしてもアウトというルールで展開されました。 外野を超す打球が見られ、塁上を駆け抜ける場面もありました。 6月17日(月)授業の様子【2年生】パスやシュートのドリルメニューが終わったあとに、ゲームを行いました。 ボールを持たない人の役割が大切になります。ボールを持つ人より先に走ったり、カバーに入ったりできますね。 シュートが決まると飛び上がって喜ぶ姿が見られました。 6月17日(月)期末テストに向けて限られた時間を有効に活用するために、授業中のテスト対策学習や、休み時間を活用し、睡眠サイクルを大きく変えないようにして当日に臨みましょう。 校庭の植物は確実に夏を迎える準備をしています。がんばれ葉中生! 6月14日(金)授業の様子【3年生】社会生活のなかに、「合理的配慮」が見られる設備等をイラストから探し、発表しました。また、平等と公平・公正との違いを学びました。 今回は、日本国憲法で保障されている「自由権」3つについて、それぞれ説明がありました。 普段の生活の中で、自由が保障されていることを実感しづらいですが、今回の学習で改めて自由権の大切さを知る機会になりました。 6月14日(金)今日の給食今日のスタミナ丼の具には、にらが入っています。にらには、アリシンという香り成分が入っていて 、独特の香りがあります。この香りは、肉の臭みを消すのに役立ったり、食欲を増進させたりする効果があります。 6月14日(金)授業の様子5【1年生】覚えられていない用語のみ繰り返し学習すると、時間を効率よく使うことができます。 6月14日(金) 教え合いキャンペーン【2年生】今回は初めての試みで、朝読書の時間に教え合いを行いました。自分だけではわからない問題も、クラスの仲間と教え合うことでより一層理解度を高められているように感じました。テストの結果につながるといいですね。 6月14日(金)授業の様子4【1年生】教科書で学習した文章の構成を考えて仕上げています。 テスト後に発表をします。プレゼンテーションの力がつきますね。 6月14日(金)授業の様子3【1年生】食品を選ぶと、必要な栄養素が表示され、不足している栄養素を補いながら考えることができました。 学んだ知識で、普段食事をしている栄養素にも関心を向けていきましょう。 6月14日(金)授業の様子2【1年生】単元ごとのプリントを解く中で、記憶が定着してきます。 |
|