最新更新日:2024/09/24
本日:count up197
昨日:67
総数:741250
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

9月24日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・チキンライス
・薄焼きたまご
・ゴボウサラダ
・コンソメスープ
・牛乳

 チキンライスの上に薄焼きたまごをのせて、セルフオムライスにします。ケチャップで絵や文字やデザインを描いて、楽しく会食しました。

1年生 国語と算数

画像1 画像1
 国語はかたかなの学習、算数は単元の復習をしています。「シ」と「ツ」は正しくかけたかな。「8+2= 」は手を使わなくてもできるかな。
 一度習った内容も、しっかりと覚えているかを確認しましょう。
画像2 画像2

6年生 体育

 暑さが落ち着き、運動会に向けて本格的に始動します。一つ一つの技を覚えます。支える力や、持ち上げる力、姿勢を保つ筋力、そして、仲間と呼吸を合わせることが大切になってきます。ここからの成長を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3連休の初日

 シルバーウィーク後半の3連休、東っ子の皆さんはどう過ごしていますか?
 グランドには、久しぶりに野球を楽しむ元気な声が響き渡っていました。また、うさぎのメメも食欲旺盛でニンジンとキャベツを食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

工事も急ピッチ!

 せっかくの3連休ですが、今夜半から天気が崩れる予報が出ており、エアコンの室外機を設置する場所の工事も急ピッチで進められています。
画像1 画像1

また、来週ね

 明日から、また3連休ですね。今週は4日間だったとはいえ、暑い日が続いて疲れがたまっているかと思います。しっかりと休める時間も取りつつ、楽しく過ごしてくださいね。来週の火曜日に、元気な東っ子に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年図工 「すてきな明かり」

 「すてきな明かり」が完成したので、鑑賞会を行いました。真っ暗の中に輝く明かりがとても幻想的でした。世界に一つだけの明かりを作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 授業の様子

 暑い1日でしたが、最後までよくがんばりました。いよいよ明日からは3連休です。天気がどのようになるのか少し心配ですが、充実した休みにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 授業の様子

 今日も2年生のお話会が行われました。3時間目には教育実習生の英語の研究授業も行われました。「Who is this?」や「This is 〜.」を使って、登場人物のできることについて聞き取ることができました。先生自作のイラストも素敵でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 みずあそび

 生活科の「みずであそぼう」の学習で、水でっぽう、シャボン玉、色水遊びをしました。身近にあった物を使って遊びを工夫しました。お天気にも恵まれ、絶好の水遊び日和にみんなで楽しく遊べました!
 材料集めにご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 授業の様子

 今週もいよいよ残り1日となりました。明日も暑さの厳しい1日になりそうですが、元気よく登校していてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】食育の日献立
・愛知の大根葉ご飯
・厚揚げの田楽風
・白菜のしらすおかか和え
・冬瓜汁
・ういろう
・牛乳

9/19 授業の様子

 2年生のお話会、午前中の授業の様子です。今日も暑いですが、がんばって活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エアコン室外機の設置工事

 夏休み中に特別教室のエアコン設置工事が行われましたが、今日からは室外機を置く場所で工事が始まりました。
 室外機の設置が終われば、特別教室でもエアコンが稼働します。9月とはいえ、まだまだ暑い日が続いています。一日も早く、快適な環境の下で学習ができるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて【4年生】

 一か月後の運動会に向けて、ダンスの練習が本格化してきました。みんなのお手本となるべく結成されたダンスチームが前に出て、踊り方や振付をわかりやすく示してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 東っ子フェス

ダンスの練習が始まりました。
お手本を見ながら一生懸命動いています。
ダンスチームの動きを見て、たくさん練習しよう♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生による研究授業

 教育実習生はまとめの時期になりました。今日は研究授業です。大学の先生も来校されました。「へん」と「つくり」について学習しました。みんな真剣に授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18 授業の様子

 今日も暑い1日になりましたが、一生懸命取り組む姿がたくさん見られました。5時間目には教育実習の先生による研究授業も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日 今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・サンドロールパン
・さばの竜田揚げ
・たまねぎマリネ
・レンズ豆のスープ
・牛乳

1年生 お話会

 昨日と今日の朝は、1年生を対象にお話会がありました。本の読み聞かせと、語りは「3枚のおふだ」というお話でした。このお話を知っていた子もいましたが、みんな聞き入っていました。最後はどうなるのだろうと想像しながら聞くと楽しいですね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事 他
12/12 通学班集会 クラブ

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337