最新更新日:2024/12/24 | |
本日:41
昨日:100 総数:786177 |
|
12/2 今日の授業風景 2年生編
2年生の算数の授業のようすです。「いろいろな形を、方眼紙に書きましょう」というめあてで学習を進めていました。各自でノートに書いて、その後4グループで確認し合っていました。ペアやグループで伝えあう活動を取り入れることで、表現力を身につけることができます。
12/2 今日の授業風景 4年生編
4年生の外国語活動(教科担任制)の授業のようすです。「ペアで会話をしてパーツの受け渡しをする」という会話練習をペアて練習していました。ペアごとの練習を先生に確認してもらっていました。これまでの日常会話の積み上げによって、英語を話すことに抵抗がなく、英語でコミュニケーションをすることを楽しんでいます。
12/2 今日のスキルタイム
神山小学校では8:30〜8:45を「スキルタイム」としています。
今日はプリント学習に取り組んでいるクラスがありました。プリントの内容も、学年に応じて社会、算数、国語など様々です。低学年のクラスも15分のスキルタイム集中して学習に取り組んでいました。 朝の15分間を有効に活用し、学習したことの定着をめざしていきます。 12/2 今朝の黒板「何でもポジティブに !」
今朝の黒板・クロムブックのメッセージの一部です。
今朝の黒板には、「冬休みまで16日」「2学期は何を頑張った?」「先生が気になった本」など子どもたちと一緒に考えたいことが記入されていました。意識させることで、生活の仕方が変わり学級がまとまることがあります。 今週から人権週間になりますが、心温まるメッセージを読ませてもらうことが楽しみです。 12/2 今朝の1年生の教室「元気です!」
今朝の1年生の教室のようすです。
1年生の学級をまわって、「おはよう!元気ですか? 」と声をかけると「ハーイ」と返事が返ってきました。先生は子どもたちが来る前に教室で待って、1日がうまくスタートをきることができるようにしています。不安な顔をしていると先生が笑顔で声をかけてくれるので頑張れるようです。 先生方に「子どもたちに笑顔で声をかること」をお願いしていきます。 12/2 見守りありがとうございます!
12月になりましたが、日差しが温かく感じる朝ととなりました。
校区の各交差点ではPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが、子どもたちを笑顔でむかえて声をかけながら誘導をしていただきました。また、通学班と一緒に付き添い登校をしながら安全を見守っていただく保護者の方もみえました。感謝感謝です。 弁天公園(10群団集合場所)の紅葉のすばらしさに思わず写真を撮りました。お時間があれば散策してください。 11/29 2年生 歌の練習
3学期の文化祭で発表する歌の練習をしました。2年生全員で歌う楽しさをみんなで味わいながら発表することができたらいいなと思います。
11/29 今日の授業風景 6年生編
6年の社会(教科担任制)の授業のようすです。「世界の中で日本の立場はどのようにかわったかを考えよう」というめあてで学習を進めていました。デジタル教科書に載っている動画を視聴しながら理解を深めることができいました。
本年度から取り入れた教科担任制は、先生にとって、同じ内容の授業を改善しながら進めることができるので「授業力アップ」につながります。 6年生 人権週間に向けて11/29 笑顔いっぱいな昼放課「一緒に遊ぼう!」
昼放課のようすスナップです。
今日も多くの子どもと先生が運動場で遊んでいます。なかよしフェスティバルの後から高学年が小さい子と手をつないで遊んでいる姿を多く見るようになりました。子どもたちの笑顔を見ていると、幸せな気持ちになります。 来週もお兄さん・お姉さんと一緒に遊んでくださいね。 11/29 今日の昼放課(先生と遊ぼう!)
今日の昼放課、先生と子どものようすです。
先生は子どもたちと一緒に遊ぶ時間を大切にしています。運動場で子どもたちと一緒にサッカーをしている先生がいました。また、鉄棒練習をしている高学年を見守っている先生もいました。高学年になると先生よりも身体の大きな子もいるので、先生がどこにいるのかわかりません。 11/29 今日の昼放課「かみやまのもり」
今日の昼放課のようすです。
かみやまのもりの中も寒くなりました。低学年の子どもたちがやまに登る場所に集まっていました。また、やまの斜面のツツジの中に秘密基地に隠れている子もいました。かみやまのもりの中には、木の根が飛び出ている箇所があるので、走らないように声をかけています。 11/29 今日の給食「豚骨ラーメン!」
今日の給食のメニューと1年生の給食会食のようすです。
中華めん、ぎゅうにゅう、豚骨ラーメン、春巻き、小松菜の中華和え 子どもたちに「ラーメン好きな人」と声をかけると、「ハーイ」と元気に手をあげてくれました。また、「いただきます!」をした後に、ソフトめんが多いと感じた子は、先生に減らしてもらっていました。気温がかなり低くなりましたので、風邪をひかないように気をつけてください! 11/29 今日の授業風景 5年生編
5年の理科(教科担任制)の授業のようすです。単元「ふりこのきまり」を学習する際に活用する実験装置を組み立てていました。これから、各自でおもりの重さや長さをかえて、振り子が往復する時間を測定していきます。器具の組み立てでしたが先生や友だちと積極的にかかわる姿も見られました。全員が、真剣にに取り組むことができていました。
11/29 今日の授業風景 6年生編
6年生の総合の時間のようすです。文化祭で発表する「衣・食・住・教育・芸能」について各グループに分かれて調べていました。クロムブックで検索したり、B紙にまとめたりして各自の役割を果たしていました。先生が各グループの進捗状況を確認していました。
どんなことを調べて発表するのか楽しみにしていてください。 11/29 今日の授業風景 3年生編
3年生の授業のようすです。「1mを何等分したかで、長さを表そう」という内容でした。学習内容も徐々にレベルアップし、テープなどの実物を活用することでイメージしやすくなります。先生から子どもたちに問いかけると、「あ、分かった!」と一斉に手が上がりました。先生と子どもたちが一緒になって学習に取り組んでいました。
11/29 今日の授業風景 4年生編
4年の理科の授業のようすです。理科室で「水も空気と同じように、温度によって体積が変わるだろうか」というめあてで学習を進めていました。子どもたちは、各班ごとに協力して実験していました。先生が、巡回しながら注意点や着目ポイントを伝えることで、意欲駅に取り組むことができていました。
11/29 今日の授業風景 3年生編
3年生の国語の授業のようすです。教材名「とうげ」を活用して、今日は「おじいさんの変化を読み取ろう」というめあてで学習をしていました。先生から多くの問題を出され、子どもたちはパッと手があがります。そのテンポのよさに全員がついていけていました。また。この学級は「朝のあいさつ」もいつも元気にできます。
11/29 今日の授業風景 2年生編
2年生の図工の授業のようすです。「たのしかった思い出をねんどでつくろう」というめあてで学習を進めていました。手やヘラで、自分の思っている形にするために一生懸命に取り組んでいました。また、先生が一人ひとりに励ましやアドバイスをすることで、子どもたちはやる気を高めていました。
11/29 元気いっぱい大放課
気温が低く、日差しもなくとても寒い大放課の様子です。
今日も運動場は子どもたちでいっぱいです。低学年の子どもたちが先生と一緒に縄跳び練習をしていました。お気に入りの遊具やブランコでは、なかよくおしゃべりしている子もいました。連休も寒いようですが、しっかりリフレッシュしてくださいね。 |