5.31 丹陽の風と音に輝いて(3年生)朝の会の司会もスムーズに行うことができます。 5.31 丹陽の風と音に輝いて(4年生)先生にお手伝いを頼まれると、みんながボランティアをしたい4年生です。 5.31 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
朝の会を係の子が進めます。
先生のお話を聞き、歯磨きのときの注意点を確認しました。 5.31 丹陽の風と音に輝いて(5年生)算数の『比例』『整数×小数 小数×小数』プリントで朝学習です。静かななか、鉛筆の音が聞こえます。 5.31 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
朝の提出物を係の人が整理整頓。
6年生の連絡はさまざまな情報がいっぱい。来週の予定を確認しながら書いていきます。 5.30 丹陽の風と音に輝いて(1年生)授業が終わり、ノートを集めて提出です。 ひらがなの練習が続きます。 な せ そ キレイに形がとれています。よい姿勢と正しいエンピツの持ち方に気をつけて取り組んでいる成果ですね。 5.30 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
音楽で『かえるの がっしょう』を鍵盤ハーモニカで演奏します。
みんな とても上手に演奏することができるようになってきました。 今日はテスト。ミスタッチなしで演奏できたかな? 5.30 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
算数で『3けたの数をひくひき算のひっ算のしかた』を考えていきます。
前時までに学習したことをベースに、一の位から順に根気よく丁寧に計算していきます。 5.30 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
国語で説明文『アップとルーズで考える』を読みます。
筆者の考えと、それを支える例との関係を確かめます。 友だちと相談して意見を固めていきます。 5.30 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
鉄棒にもずいぶん慣れてきました。
励まされてチャレンジする子、楽しくなってどんどん技に挑戦する子、応援して拍手をする子…。成功すると、やっぱり、気持ちがいいですね。 5.30 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
国語『言葉の意味が分かること』を読み進めます。
説明文を読んで段落に分け、筆者の考えを抜き出していきます。 5.30 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
社会科で、さいたま市の子ども家庭総合センター運営費用について学習します。
巨額の建築費も運営費も税金でまかなわれていることを学びました。 市の予算の使われ方をまとめていきます。 5.30 田植えに参加しました。(あじさい)5/29参加5月29日 ペア交流会 (3年生)5月28日 国際交流 (3年生)5.29 田植え(5年生)
子どもたちは前日の大雨を心配していましたが、天気も晴れて今日は田植えをすることができました。初めての田植え体験は…「ぬるっとする!」「歩きにくい・・・」「あぁ!倒れそう…」「もっとやりたい!」と、とても楽しそうでした。
5.29 体育でボッチャをしました。(あじさい)5.29 ペア活動(1年生)
お昼にペア活動で放送委員会の主催するクイズ大会をしました。6年生と一緒にクイズに答えるの嬉しくてたまらない1年生でした。放送委員の児童が出した問題に「何の曲だと思う?」と優しく1年生に尋ねている6年生からは思いやりがあふれていました。楽しく活動を行いました。
5.29 「聞いて、考えを深めよう」インタビュー会(6年生)
国語の「聞いて、考えを深めよう」の学習で6年生の授業を担当している教頭先生や校務主任の先生にそれぞれインタビューをしました。
事前の学習で各学級それぞれ質問を考えて、今日のインタビューに臨みました。それぞれの先生方にインタビューして答えていただいたことを一生懸命メモしたり、更に質問したりと学習を深めることができました。 「話を聞く前と聞いた後の印象が変わった!」 「今日のインタビュー会 楽しかった!」 と笑顔で報告してくれる子どもたちがたくさんいました。 5.29 国際交流(6年生)
昨日の1時間目にニュージーランドのマオリ文化を紹介していただきました。
6年生は、ニュージーランドの言葉やマオリのあいさつの言葉を教えていただいたあと、マオリの先住民族の伝統的な踊り「ハカダンス」を踊りました。男性と女性の動きが少しずつ違う事も教えていただきました。 |
最新更新日:2024/11/14
本日:6 昨日:351 総数:569035
|