最新更新日:2024/11/29 | |
本日:40
昨日:86 総数:483878 |
4年・夏の生き物の観察 3組(7月18日)気温が上がってきて、どのように変化したかがよくわかりましたね。 5年・丁寧に (7月17日)2年・今日の様子(7月17日)写真(下)夏休み用の本を2冊借りました。「今読むのは、もったいない!」のつぶやきがほほえましかったです。出校日にも本を借りることができます。 さあ、あと2日です。明日は、それぞれの学級でお楽しみ会があります。楽しみですね 3年・学年集会(7月17日)今日の給食と明日の給食(7月17日)同じ豆でも、体の中での働きには違いがあります。 まず、枝豆は、若い大豆のさやに入っていてビタミンがあるため4群(その他の野菜)に分類されます。一方 、ひよこ豆と、白いんげん豆は、5群の体の熱源になる(炭水化物)に分類されます。今回は使っていませんが、大豆は植物性たんぱく質が豊富なので、栄養素の分類は1群の分けています。一口に「豆」といっても、栄養素はそれぞれ違いがありますね。 今日は、3種類の豆の味や食感の違いも感じながら、食べ比べて味わいました。 明日は1学期最後の給食です。 何かな???↓↓↓ お楽しみに!!! 4年・お楽しみ会 1組(7月17日)4年・着衣泳の授業(7月17日)川や海で遊んでいるとき、どこでどんな危険があるか分かりません。今日の学びを忘れずにいてほしいです。 4年・図工の制作 2組(7月17日)コースも工夫を重ねて、おもしろいものになってきています。 6年・着衣泳(7月17日)合言葉は「ういてまて(UITEMATE)」です。 日本赤十字社からも水難事故についての動画等が紹介されています。 安全な夏休みを過ごすことができるように、ぜひお家でも今日の授業内容についてお話をしてみてください。 くすのき 成長の実感 (7月17日)くすのき 交流学級でお楽しみ会 (7月17日)くじを引いてもらった景品を大事そうに持っていました。良い思い出ができました。 くすのき 学習の様子 (7月17日)4年・新聞づくり 3組(7月17日)記事を書いていると、どんどん知りたいことが増え、内容が深まっていきます。 今日の給食と明日の給食(7月16日)「かつおぶし」や「こんぶ」はだしをとるだけでなく、おいしく味わうことができます。「おかかこんぶ和え」には、この2種類の材料をいれて和え物をつくりました。うまみ成分のおかげで、調味料が少なくても美味しく料理を作ることができます。 明日の給食は何かな???↓↓ お楽しみに!! くすのき 買い物実習 (7月16日)100円を上限に好きなお菓子を組み合わせて上手に買い物できました。 4年・環境学習会 その3(7月16日)たくさんメモをして、気になったことについて質問できましたね。 4年・環境学習会 その2(7月16日)4年・環境学習会 その1(7月16日)イタセンパラのアクリル標本を手に取って観察することができ、「すごい!!」とつぶやく子どもたち。 また、「貝とイタセンパラ」には深い関わりがあるということを知り、子どもたちも驚きでした。もっともっとイタセンパラについて学んでいきたいですね。 1年・すきなこと、なあに(7月16日)
今日は、国語の授業で、グループですきなことを話し合いました。すきなことやその理由、質問などをして、丁寧な話し方について学ぶことができました。
6年・水泳(7月16日)
1学期もいよいよ最後の週となりました。3連休明けで体調面が心配されましたが、登校した6年生の子どもたちは、とても元気よく過ごしていました。
天気も崩れることがなく、水泳も行うことができました。検定を行った後は、コース別に分かれて練習を行いました。前回よりも泳ぐ距離が伸びた児童もいました。本当によくがんばりましたね! あと3日終わったら、夏休み!頑張りましょう!!Make me smile! |