最新更新日:2024/09/20
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

9月5日(木) 何十でわるわり算(4年生)

画像1 画像1
算数では「2けたでわるわり算のひっ算」の学習に取り組んでいます。
何十でわるわり算の計算の仕方を学びました。0がどうなるのか考えました。

9月5日(木) やぶいたかたちから(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では「やぶいたかたちからうまれたよ」の制作に取り組んでいます。
いろいろなかたちにやぶり、むきをかえたり、ならべたりして1枚のの絵にしました。

9月5日(木) 円の面積(6年生)

画像1 画像1
算数では、円の面積の学習に取り組んでいます。
公式を学習するする前におよその面積を求めてみました。

9月5日(木) 着々と(6年生)

画像1 画像1
家庭科の作品作りも着々と進んでいるようです。
「刺繍」で飾りつけをしています。

9月5日(木)くらしを守る(3年生)

画像1 画像1
社会科では「火事からくらしを守る」の単元の学習を進んています。
「119」への通報すると、どんな動きになるのか学びました。

9月5日(木) 雨のうた(2年生)

画像1 画像1
国語では「雨のうた」の題材の学習に取り組んでいます。
まとまりやことばの響きに気を付けて音読する練習をしました。

9月4日(水) 運動会に向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は5年生全員で50メートル走をしました。運動会に向けてやる気満々です!

9月4日(水) 手紙を書きました(6年生)

画像1 画像1
全国敬老キャンペーン あいちの企画「おじいちゃん おばあちゃんに手紙を書こう」に取り組んでいます。心を込めて手紙を書きました。

9月4日(水) がんばった成果

画像1 画像1
1年生の夏休みの日誌に「といれっとぺえぱあ ろけっと」が紹介されていました。
制作した「ろけっと」を教室で飛ばしていました。
できあがりがすばらしく、よく飛んでいました。
「見て、見て。」
と声をかけてくれました。
よく飛び、満足気でした。素敵な笑顔が見られました。
お家の人の協力に感謝しています。

9月4日(水) 応募献立

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食の「コロコロのり塩ポテト」は本校の児童が考えた応募献立です。
角切りのじゃがいもに、あおのりと塩をまぶしたシンプルな味付けですが、香りがとてもよく、みんなおいしいといって食べていました。
毎年7月に5.6年生を対象に応募献立の募集があります。今年度の募集は終わってしまいましたが、みなさんも、食べてみたい!あったらいいな!という給食をぜひ応募してみてください。

9月4日(水) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・ハンバーグのトマトソース・コロコロのり塩ポテト・カリカリベーコンスープ」です。

今日のコロコロのり塩ポテトは瀬部小学校の児童が考えた献立です。角切りのコロコロとしたじゃがいもを揚げて、塩、こしょう、青のりをまぶしました。シンプルな味付と調理方法で、多くの人が好やすい味に仕上っています。

9月4日(水) 書写の時間(1年生)

画像1 画像1
書写の時間にカタカナの練習をしました。
おぼるために、「そらがき」をがんばりました。

9月4日(水) 耳を澄まして(2年生)

画像1 画像1
音楽では、耳を澄まして、虫の音を聴き取りました。
聴き取った音色を文字にしました。「オノマトペ」で表現しました。

9月4日(水) 2けたでわるわり算(4年生)

画像1 画像1
授業も本格的に始まっています。
算数では「2けたでわるわり算のひっ算」の学習を進めています。
わり算の進め方を学びました。

9月4日(水) 書写の時間(5年生)

画像1 画像1
書写では、毛筆の練習に取り組んでいます。
漢字どうしの大きさに気とつけて練習をしました。つり合いがとれるように練習に励みました。

9月4日(水) KYT(3年生)

画像1 画像1
身体測定と、危険予知トレーニングを行いました。
学校生活の中で悲惨でいる危険を考えました。
いつも落ち着いて生活できるといいですね。

9月4日(水) がんばります(2年生)

画像1 画像1
2学期になり、新しく係を決めました。
教室の掲示物を協力して作成しました。
2学期間、任されたしごとを責任をもって行ってほしいです。

9月4日(水) すてきなきょうしつ(1年生)

画像1 画像1
道徳では「すてきなきょうしつ」の題材を通して、みんなとなかよくすごすことについて考えました。
たのしくすごせるように、みんなで考えました。

9月3日(火) 秋の生き物(4年生)

画像1 画像1
なかなか秋と感じられない気候です。
秋の生き物の様子を確認しました。大きく実ったひょうたんの観察記録をまとめました。

9月3日(火) 繰り返し練習(6年生)

画像1 画像1
国語では新しく学習する漢字の練習をしました。
ドリルを使って正しく覚えようと繰り返し練習しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/6 【防】
12/9 個人懇談会 B4日課
12/10 【交】 個人懇談会 B4日課
12/11 【引】 個人懇談会 B4日課
市スクールカウンセラー相談会
12/12 【安】 学校運営協議会14:00 健全育成会15:30

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790