最新更新日:2024/09/18
本日:count up29
昨日:247
総数:755597
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【6年生】いろいろ工夫しながら

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向けて練習しています。

集団行動の練習をしていますが、なかなか上手にできません。

「少し間隔を広げた方がいいのでは・・・」

「歩くスピードを少し速くしたら・・・」

いろいろ工夫しながら、少しずつ手応えをつかんできたようです。

【5年生】驚きました

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業の様子です。

(問)赤ちゃんがお腹の中にいる時間が長い順番に並べましょう

・イヌ

・ハムスター

・ゾウ

・ヒト

・ライオン

この中で、一番妊娠期間が長い動物は650日だと知り、驚いています。

【4年生】工夫して計算しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業の様子です。

6500÷250を工夫して計算していきます。

「0を消そうかな」

「4をかけようかな」

いろいろな意見が出てきています。

【3年生】いろいろな長さをよそうしてはかろう

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業の様子です。

学校の廊下は何メートルあるのでしょうか。

自分の予想の長さと比較するため、実際に計測しています。

驚きの結果が出たようです。

【2年生】どうぶつ園のじゅうい

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業の様子です。

獣医の仕事を確認し、なぜ「動物園の中を見回ること」が朝の仕事なのかを考えています。

もう一度、文章を読み、理由を探しています。

【1年生】楽しんでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
百人一首カルタで坊主めくりをしています。

ルールを確認した後、グループになり、順番に山札から札を取っていきます。

「あ〜、そんな〜」

あの札を引いてしまったようです。

しかし、まだまだあきらめていません。

【ふれあい運動会】羽黒音頭の練習の様子

画像1 画像1
令和6年度ふれあい運動会種目の羽黒音頭の練習を全校で行いました。

今年度2回目になります。

前回、教えていただいた踊りのポイントに気を付けながら踊ることができました。

「羽黒コミュニティ 女性部会」の皆様、ありがとうございました。

【6年生】世界に一つしかないトートバッグ

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業の様子です。

トートバッグづくりに取り組んでいます。

ミシンを使い、どんどん縫い上げていきます。

世界に一つしかないトートバッグが出来上がるのが楽しみです。

【5年生】4つ穴ボタンをつけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業の様子です。

今まで習ったことを思い出しながらボタンをつけています。

迷ったときは周りの友だちに聞いて進めています。

【4年生】一つの花

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業の様子です。

登場人物である「お父さん」が「一つだけの花」に込めた気持ちを考えています。

友だちの発表を聞いて「あ〜、なるほど!」というつぶやきが聞こえてきます。

【3年生】なかなか当たりません

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語活動の時間です。

先生が一番好きな果物をみんなで当てています。

「Do you like peach?」

果たして結果は?

【2年生】どの本にしようかな

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館で本を選んでいます。

「どの本にしようかな」

たくさん本があるので選ぶのに一苦労です。

【1年生】がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語や算数の授業が各クラスで行われています。

ペアで音読を聞きあったり、計算をしたりしています。

どのクラスも先生の話をよく聞いて、一生懸命に取り組んでいます。

【1・2年生】ビシッと決まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生の合同体育の様子です。

音楽に合わせて楽しそうに踊っています。

隊形移動を順調に行い、最後もポーズが決まりました。

運動会当日が楽しみです。

今日の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは「モジモジばあは本のお医者さん」の続きです。モジモジばあは本の中の文字を洗濯して、干して乾かし、元気にしていました。でも、本を読まなくなったり、粗末に扱ったりする子どもたちが増えたせいで、仕事がおいつきません。一番の治療は皆さんが丁寧にたくさん本を読んでくれることです。皆さんたくさん本を借りて読んであげましょう。

今日の給食  9月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「里芋コロッケ」、副菜は「ほうれん草のなめたけ和え」、汁物が「お月見汁」、デザートが「お月見デザート」、そして「牛乳」です。  
 
 今日は、十五夜です。十五夜とは、平安時代に中国から伝わった文化の一つです。もともとは、収穫に感謝する意味で、里芋などを飾っていましたが、最近では、月に見立てたお月見団子を飾ります。
 秋の味覚をたっぷり使ったメニューです。汁物には、月の中にうさぎの形があるかまぼこや、満月を見立てたかぼちゃもちボールを入れました。
 
デザートには、ひんやりとしたゼリーにうさぎのモチーフのゼリーがのっていました。 1年生のクラスでは、フタを持ち帰ってもいいですか?というかわいらしい声も聞こえてきました。


【6年生】せーの

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業の様子です。

まずは、各グループで練習しています。

「せーの」

気持ちを合わせて、いろいろな技に挑戦しています。

いよいよ学年全体で合わせる時間になりました。

「せーの」

学年の気持ちがそろっています。

【6年生】大地のつくりと変化

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業の様子です。

地層について学んでいます。

地層はどこまで続いているのでしょうか。

「ボーリングシミュレーター」に取り組んでいます。

【5年生】気持ちが伝わってきます

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業の様子です。

運動会に向けて一人一人の意識が高まってきました。

最初の構えから、気持ちが伝わってきます。

一つ一つの動きを確かめながら踊っています。

【4年生】アドバイスをもらいながら

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作の時間の様子です。

学習用端末機器で撮影した自分自身を描いています。

カラー版画完成への第一歩です。

友だちや先生からアドバイスをもらいながら進めています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/5 個別懇談(共通) 4時間授業
12/6 個別懇談(共通) 4時間授業
12/7 市音楽会
12/10 縄跳び週間(〜12/12)  通学班集会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721