最新更新日:2024/09/19
いーなかさ 千秋「命を大切に。仲間を大切に。感謝できる。最後までやりきる。千秋中生としての自覚。」そして「本気の千秋」。【自ら】【共に】【互いに】を意識した行動を。

7月6日(土)一宮市中学校総合体育大会 卓球部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて、総合体育大会が行われました。
 予選リーグを2位で通過し、準々決勝では木曽川中学校と対戦しました。新人戦準優勝の相手で、今まで勝ったこともなく、厳しい試合でしたが、自分たちの卓球をし、勝ちきることができました。特にダブルスがよく、成長を感じました。準決勝は尾西第一中学校でしたが、危なげない試合で勝つことができました。決勝戦は尾西第三中学校でした。新人戦優勝の相手で、練習試合や公式戦では勝ったことがなく、大変強いチームです。勝つことはできませんでしたが、5セット目までもつれる試合が多く、後少しだったからこそ悔しさも残る試合でした。うれしい準優勝でしたが、悔しさも残る準優勝でした。
 西尾張大会ではあと少しの差を逆転できるように、しっかりと練習に励みたいと思います。そして、西尾張大会3位、県大会1勝、尾西第三中学校にリベンジを目標に頑張っていきましょう。
 保護者の皆様、いつも卓球部女子を支えてくださりありがとうございます。2年余りで大きく成長し、ここまでくることができました。今後もよろしくお願いします。
 『夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。』
 『応援されるチームへ。』

7月6日(土)一宮市中学校総合体育大会 卓球部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合の様子です。

7月6日(土)一宮市中学校総合体育大会 剣道女子

本日、木曽川体育館にて総合体育大会が行われました。
主将の堂々とした選手宣誓から始まりました。
どの試合もぎりぎりの戦いが続き、手に汗を握る場面が何度もありました。
最後まで自分を信じ、仲間を信じ戦い抜き
団体戦では、見事優勝することができました。
個人戦では、1名優勝、1名3位、1名8位で西尾張出場を決めました。
7月24日に行われる西尾張大会でも力を出し切れるよう頑張ります。
保護者のみなさま、本日も朝早くから生徒の送り出しから送迎までありがとうございました。多くの応援やサポートが心強く、感謝しています。
今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(土)一宮市中学校総合体育大会 女子バレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育大会決勝トーナメントが行われました。
 1戦目は浅井中戦。しっかりチャンスボールを決めきり、セットカウント2-0で勝利。
 2戦目は西成東部中戦。ベスト4進出をかけて戦いました。1セット目は接戦をものにしましたが、2セット目以降はじわじわ点差を付けられ、セットカウント1-2で敗戦。結果、ベスト8で大会を終え、3年生は引退です。
 チームとしては悔しい結果となってしまいましたが、選手たちは本当に全力でプレーしてくれました。今までで一番ボールがつながった試合だったと思います。変化を恐れず、日々挑戦し、仲間と心を通わせた時間がプレーにも現れていました。ベンチも含め、最後まで諦めず、みんなとプレーできて、とても嬉しかったです。今まで積み上げてきた努力は、決して無駄ではありません。千秋中バレー部として過ごした日々に胸を張ってください。
 1、2年生は、先輩たちの姿を目に焼き付けたことと思います。先輩たちの分までこれから頑張っていきましょう。
 保護者の皆様、いつも温かい声援、ご支援、本当にありがとうございます。3年生は本当に大きく成長してくれました。これも、保護者の皆様の支えがあってこそだと思います。これからも、千秋中女子バレー部の活動にご理解、ご協力のほど、よろしくお願いします。

7月6日(土)一宮市中学校総合体育大会 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、いちい信金スポーツセンタープールにて、一宮市中学校新人水泳大会が行われました。本校からは7名の生徒が参加しました。結果は女子100m背泳ぎと、女子200m背泳ぎがともに2位でした。本校は部活動としての水泳部はありません。しかし、皆ベストを尽くし、仲間を応援する姿がすばらしかったです。

7月6日(土)一宮市中学校総合体育大会 女子ソフトテニス部団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テニス部は市総合体育大会団体戦に臨みました。今日は1、2年生も応援に駆けつけ、「チーム千秋中」として、奥中学校と対戦しました。今日のために体調を整え、戦法を確認するなど準備してきましたが、惜敗となりました。
テニスに向かう3年生の表情やその姿勢は1、2年生を圧倒させる見事なものでした。今後3年生は個人戦で勝ち抜いた1ペアが西尾張大会に出場します。「チーム千秋中」として応援し続けたいと思います。

保護者の皆様、朝早くからの準備や送迎など、ありがとうございました。今後も千秋中テニス部をよろしくお願いいたします。

7月6日(土)一宮市中学校総合体育大会 男子ソフトテニス部団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、一宮市テニス場にて市総合体育大会の団体戦が行われました。
尾西第一中と戦い、残念ながら1-2で惜敗となりました。
最後まで諦めない姿、仲間を全力で励ます姿から大きな成長を感じました。
また、ボレーやサーブが決まったり、ラリーを長く続けたりするなど、
すばらしいプレーがたくさんありました。
悔しさはありますが、楽しく、良い表情で終わることができて良かったと思います。

保護者の皆様
2年間ソフトテニス部の活動へのご協力、ご支援ありがとうございました。
日々の練習でのびのびと楽しくやれたのは、保護者の皆様の応援や励ましがあったからこそだと思います。
今後も千秋中学校の活動へのご協力をよろしくお願いいたします。

男子ソフトテニス部のみんな
来週金曜日に全員で引退式を行います。
一人一人最後の思いを聞かせてほしいと思います。

7月5日(金)マナー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は9月に予定されている職場体験に向けて準備を進めています。今日は講師の先生を招いて、マナーについて学びました。気持ちのよい挨拶や、丁寧な言葉遣い、電話のかけ方などについて実践を通して確認することができました。職場体験でも、今日学んだことがいかせるように、練習を重ねたいと思います。

7月5日(金)1学期振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は本日の6限に1学期の振り返りを行いました。入学して3か月が経ち、もうすぐ中学校に入ってから初めての夏休みを迎えます。これまでの学校生活を振り返り、今後の目標を一人一人が決めました。

7月5日(金)PTAあいさつ運動

 本日、3回目のPTAあいさつ運動が行われました。梅雨の只中とは思えないほどの青空の下、登校する子どもたちに声をかけてくださりありがとうございました。気温が高く、たいへん暑い中でしたが、ボランティア参加もあり、うれしい朝となりました。PTA役員、学級委員、ボランティア参加者の皆さま、お忙しい中ありがとうございました。
 さて、本日で1学期のあいさつ運動は終わります。2学期最初の次回は、9月20日(金)です。ぜひ、皆様のご参加お待ちしております。
 また、現在、PTA文化教室の募集もしております。詳細につきましては、tetoru配信させていただきました添付資料をご確認ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(木)千秋中生頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は9月の職場体験に向けて、事業所の確認、打ち合わせに向けての確認をしていました。将来の自分をイメージするためにも頑張ってほしいです。
3年生は、朝からプールの授業、英語のリスニングの練習を頑張っていました。いよいよ1学期も終わりに近づいています。最後まで全力で頑張ってほしいです。

7月4日(木)第38回愛知県高等専修学校展

画像1 画像1
 9月14日(土)の10:00〜15:30、ナディアパークにて高等専修学校展が開催されます。入場無料で、学校別相談コーナー、総合相談コーナー、パンフレットコーナーが設置されます。進路選択の参考に参加されてみてはいかがでしょうか。

7月3日(水)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は大変暑い一日となりました。水泳の授業も行われており、疲れを感じていると思いますが、落ち着いて授業に取り組むことができています。

7月3日(水)社会を明るくする運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の門周辺には,のぼりが掲げられています。
誰もが生きやすい社会を目指していきたいものです。
社会を明るくする運動/法務省

7月3日(水)食中毒警報発令

熱中症警戒アラートの発表に加え,食中毒警報が発令されました。
健康管理については,「大丈夫だろう」ではなく,状況の理解と事前の心構えが大切です。
画像1 画像1

7月3日(水)熱中症警戒アラート発表

画像1 画像1
画像2 画像2
本日アラートが発表されています。午後から指数が上がっていく予想です。十分な水分を準備してください。下校時もかなり暑いと思われます。帰宅後は体を冷やす必要があります。

7月2日(火)部活動 ミーティング

画像1 画像1
画像2 画像2
外で活動する部は,本日ミーティングを行いました。
土曜日の大会で,全力を尽くしたものの3年生が区切りをつけた部については,新チームをこれからどう作り上げていくがが鍵になります。まずは,みんなで共通理解することが大切です。

7月2日(火)今日の部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は雨が降ったため、外の部活動は活動することができませんでした。そのため教室でミーティングを行い、新体制として初めての活動をする部がありました。また、今週末の大会に向けて屋内運動場では、卓球部とバレー部が熱心に練習に取り組んでいました。

7月1日(月)授業の様子

天気が悪くジメジメとしていましたが、集中して話を聞いていました。
1学期終了まで約3週間となりました。
よい締めくくりができるように気を引き締めてがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(月)熱中症予防に関する愛知県知事からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
知事からのメッセージです。
熱中症警戒アラート(WBGT33予測)に加え,熱中症特別警戒アラート(WBGT35予測)の発表がされることになっています。
情報を事前に手に入れ,翌日の過ごし方や注意することを家族で互いに確認できるとよいと思います。
この本校のトップページからも確認できます。

アラートのメール受信設定はこちら
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立千秋中学校
 校長:内田 正弥
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560