最新更新日:2024/11/09 | |
本日:4
昨日:45 総数:482431 |
4年・1平方メートルってどんな大きさ 3組(11月5日)定規を使わずに予想をし、実際にはかってみると思った以上に大きいという声が多く出ました。 4年・読み上げ計算 2組(11月1日)6の段です。音読の宿題にも出しました。 ぜひ、子どもたちのチャレンジを聞いてあげてください。 くすのき さつまいも収穫第1弾!(11月1日)
6月に苗植えしたさつまいもが大きく成長し、いよいよ収穫となりました。
子どもたちは、スコップを使い、夢中で土を掘っていました。さつまいもを見つけると、手で掘って収穫しました。協力して、たくさんのさつまいもを収穫でき、うれしそうでしたね! 5年・今週の思い出 (11月1日)後半は、56年合同の大運動会を行いました。結果は2勝1敗で6年生に軍配が上がりました。6年生の姿を見て、5年生としても刺激になりました。さすが6年生です。来年は、あんな6年生になりたいと考える児童もいたと思います。 教師として思うのは、5年生の子達の温かい姿です。どのクラスにも必死に応援する姿が本当に素晴らしいと思いました。この子達ならきっといい6年生になるなという可能性を感じずにはいられませんでした。 とってもいい日を過ごすことができ、教師として感謝の言葉しかありませんでした。みんな、ありがとう!3連休ありますが、体調管理には気を付けて火曜日から元気に登校してほしいと思います。来週からテストが続くので、一つ一つのテストに向けて全身全霊で頑張っていきましょう! 6年 5・6年大運動会(11月1日)
昨日の3時間目に5・6年生合同で大玉転がしをしました。5年生の各クラスと6年生を3つに分けて、3回戦で行いました。1回戦は、昨年度の運動会の大玉転がしのルールで、2・3回戦は、今年度の運動会の大玉転がしのルールで対決しました。
初めてのルールで行う子もいましたが、とても白熱したものになりました。これからも同じ高学年の仲間としてよろしくお願いします。 5年・授業研究 (11月1日)授業研究とは、あらかじめ指導計画を参観者に示して授業を行い、その授業についてよい点、改善すべき点を議論する研究手法です。この授業研究という文化は、日本発祥の授業力を高める方法と言われています。海外では一人の先生の授業について、検討しあうことはなかったと聞いています。 しかし近年、日本のこの授業研究という手法が他国の見本になりつつあります。日本の集団指導の手法が見直されているのです。 今日の授業を通して、平行四辺形の面積は、切ったり、動かしたりして公式が使える図形にすれば求めることができることが分かりました。 研究授業はこの後も続きます。授業研究をしっかり進めて、子どもたちが伸びる授業を探っていきたいと思います。 4年・祭りのまとめ 1組(11月1日)どの祭りをどうやってまとめているか、ぜひ尋ねてみてくさだい。 今日の給食と来週の給食(11月1日)※※※※ 来週の給食は何かな?↓↓ お楽しみに!! 1年・砂や土となかよし(11月1日)
図工の学習で、「砂や土となかよし」の単元を行いました。
砂の感触を楽しみながら、思い思いに食べ物やお城、山などを作っていました。 くすのき 流れる水の実験 (11月1日)くすのき 発表にむけて (11月1日)班の友達と原稿を考えていて楽しそうです。 くすのき さつまいもの収穫 (11月1日)4年・ポートボール 3組(11月1日)チーム力を高め、お互いに技術向上を目指します。 「起小あいさつ運動」保護者ボランティア最終日(11月1日)
あいさつ運動の最終日となりました。
今日は3名の保護者ボランティアの方がお手伝いに来てくださいました。 いよいよ最終日、保護者ボランティアさんの明るい「おきようございます」の声のおかげで、大きな声で元気のよいあいさつがたくさん聞こえてきました。 このあいさつ週間の一週間、ボランティアの方にご協力いただき、本当にありがとうございました。 また、3学期のあいさつ運動も多くのボランティアの方の参加をお待ちしています。 2年・校外学習その2(10月31日)
「お腹すいた!いただきまあす。」
おいしいお弁当をありがとうございました。 1年・校外学習(10月31日)
お弁当の後は、愛知県児童総合センターに入り、元気いっぱい遊ぶことができました。
1年・校外学習(10月31日)
どんぐりと葉をボンドで付けました。完成して、みんなニコニコです。
1年・校外学習(10月31日)1年・校外学習(10月31日)
きれいなどんぐりを見つけました。このあとは、どんぐりを使って工作をします。
今日の給食と明日の給食(10月31日)※※※※ 明日の給食は何かな?↓↓ お楽しみに!! |