最新更新日:2024/09/19
本日:count up117
昨日:146
総数:636381
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

スーパーマーケット見学のふり返り:社会科【9月19日(木)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
見学カードをグループでふり返りました。店内の様子、はたらく人の様子、リサイクルの取り組みなど、気づいたことを共有しました。

計算の仕方を考えよう:算数【9月19日(木)2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3つの数のたし算の仕方について考えました。出てきた順に足す考え方、後から増えた数を先に足す考え方、2通りしっかり理解できました。先生の話や友達の発表を聞く姿勢、自分の考えを話す姿勢がすばらしいです。

みんなのウサギ【9月19日(木)本校自慢のウサギたち】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くろみつは、いただいたおうちの中に顔をぎゅっといれています。

きなこ、あずき、ラテもえさを食べるときにぎゅっとしています。

ぎゅっとしている様子はかわいいですね。

たずねびと【9月19日(木)5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は国語『たずねびと』の学習を行い、中心人物の心情の変化を読み取りました。

友達の意見や黒板を参考にして、心情の変化をノートにまとめることができました。

活動の様子【9月19日(木)たんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の風は心地よいですが、今日も暑い日になりました。
みんなが元気に生活できていることが、うれしいです。

日本の農業【9月19日(木)5年生】

日本の農業の特徴を調べます。
グラフを見て気づいたことを話し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たずねびと【9月19日(木)5年生】

登場人物の心情の変化を読みとります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康とは【9月19日(木)6年生】

飲酒が体におよぼす影響について考えます。
「一度に大量のお酒を飲むのはやっぱりいけないんだね。」
「家族にも話してみようかな。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご恩と奉公【9月19日(木)6年生】

武士の世の中の移り変わりについて、自分の考えをまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

備える【9月19日(木)4年生】

学校の中で風水害に備えたものには何があるだろう。
「運動場の下に池のようなものがあったかも・・・。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耳をすませば【9月19日(木)2年生】

音楽の授業です。
風の音にそっと耳をかたむけます。
どんな音が聞こえるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まぼろしの花【9月19日(木)4年生】

作品が完成に近づいてきました。
色とりどりの花が咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たしかめよう【9月19日(木)3年生】

算数のまとめの時間です。
今までの学習が定着しているか確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お手紙【9月19日(木)2年生】

今日のめあてを確認します。
今日は何を勉強するのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

話しているのは?【9月19日(木)1年生】

「 」の会話はだれが話しているのか考えます。
話していると思うあおむしの絵と「 」の部分を線で結びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数のたしかめ【9月19日(木)1年生】

今日は算数のたしかめをします。
みんなでめあてを確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の時間【9月18日(水)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は「つり」という字の清書に取り組みました。練習の字を改めて見て、ひらがなの筆づかいだけでなく、書く位置や長さに気を付けてバランスをよく書こうというめあてが子どもたちから出ました。何回か書いた後、友達と見合ってアドバイスしました。それぞれ納得がいく作品にできたようです。

みんなのウサギ【9月18日(水)本校自慢のウサギたち】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、アップの写真をお届けします。残暑が厳しい日が続いていますが、食欲旺盛。元気です!

9月18日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクロールパン、牛乳、ポークチャップ、ブロッコリーのドレッシング和え、コンソメスープです。

ぶた肉とピーマン、にんじん、たまねぎ、エリンギをいためてトマトやケチャップ、砂糖で味をととのえた「ポークチャップ」は、食材のうま味が溶け出て、トマトの酸味がおさえられたまろやかな味付けに仕上がっていました。
じゃがいもやたまねぎ、にんじんが入ったコンソメスープは、食缶のふたを開けると同時にコンソメのとても良い香りが広がりました。とても好評で、「食缶が空っぽになったよ」と教えてくれる児童もいました。

とんび【9月18日(水)4年生】

とんびの映像を見て、歌のイメージをふくらませます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/3 短縮4限授業 保護者会
12/4 短縮4限授業 保護者会
12/5 短縮4限授業 保護者会
12/9 委員会
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp