|
11.12 落ち着いて(6年生)
不審者対応避難訓練を行いました。落ち着いて話を聞き、素早く安全に避難する方法を確認することができました。
11.12 今日の給食サンドイッチロールパン 牛乳 ホットドッグの具(焼きフランクフルト) ホットドッグの具(キャベツソテー) トマトケチャップ はくさいとベーコンのスープ <給食献立あれこれ> はくさいは、水分が多く、食べると歯ざわりの良い野菜です。あえ物、おひたし、なべ料理、いため物、煮物など、いろいろな料理に使われます。今日のようにスープで煮込むと、うま味と甘みが出てとろけるようなやわらかさになります。 <給食委員会児童の感想> ○ 5年Wさん 今日はおかずを組み合わせてホットドッグにして食べました。ケチャップとパンとソーセージの組み合わせがとてもよかったです。キャベツのシャキシャキも合わさり、とてもおいしかったです。スープの白菜やブロッコリーはやわらかくおいしかったです。 11.12 不審者対応の避難訓練211.12 不審者対応の避難訓練
不審者対応の避難訓練を行いました。警察の方に訓練の様子から話をしていただきました。児童のみなさんはとても素早い避難ができていました。学校では、みなさんの安全をしっかりと守っていきます。
11.11 がんばっています!(6年生)
休みあけでしたが、授業や委員会活動などがんばって取り組んでいました。歯磨きタイムでは、曲に合わせてていねいに磨いています。
11.11 委員会活動2
全校のみなさんに活動を広めるために、全校集会での発表の練習をしたり、各学級に回って活動するための練習や準備をしたりしています。
毎日、いろいろな場面で当番活動を分担しながら、毎日の生活が充実するように活動してくれています。 11.11 委員会活動1
委員会活動の様子です。
普段できない傘立ての裏を掃除したり、学級の本の入れ替えをしたり、花壇の手入れをしたりして学校のために活動してくれています。5・6年生のみなさんありがとうございます。 11.11 いちょう読書月間11.11 みんなの前で説明(5年生)11.11 ポートボール(4年生)11.11 物語の絵(3年生)11.11 うまく回る(2年生)11.11 歯っぴースマイル(6年生)
今日は保険委員会の「歯みがきチューター」と歯みがきを行いました。
歯みがき月間をきっかけに歯の大切さを再認識してほしいと思います。 11.11 おもちゃをつくったよ(1年生)11.11 今日の給食金芽ロウカット玄米ご飯 牛乳 さばのみそ煮 切干しだいこんのごま酢和え 秋のすまし汁 <給食献立あれこれ> 今日は「だしを味わう日」です。「だし」は、天然素材やうま味や香りが溶け出た料理の基本となる汁です。今日の秋のすまし汁は、かつおの厚削りからとっただしを使っています。和食では、そのほかにも、昆布や干ししいたけからとっただしが使われています。だしのうまみや香りを感じてみましょう。 <給食委員会児童の感想> ○ 5年Tさん 金芽ロウカット玄米ご飯はいつもの白米よりももっちりとした食感がおいしかったです。汁はしいたけのだしが出ていておいしかったです。バランスの良い給食でした。 11.11 朝の集会
今日は図書委員会と代表委員会からの発表がありました。図書委員からは、図書館の使い方について、劇を交えて分かりやすい説明がありました。また、代表委員からは、赤い羽根の募金活動についての話がありました。みなさんのご協力をお願いします。最後に校長先生からは、先日の学校公開日の発表会について、とてもしっかり発表ができていたという話を聞きました。児童のみなさんは、とてもしっかりと話を聞くことができました。
11.8 PTA研修会11.8 学習発表会 (1年生)国語の授業で取り組んだ「群読」や「音読劇」、「クイズの出題」。 また、音楽の授業で行った「合唱」、「器楽演奏」など、グループに分かれて発表をしました。 発表順に並び方が変わったり、体を向ける方向が変わったりと、覚えることがたくさんありました。 一人一人自分の発表の見どころを伝えた後に、発表が始まります。 「ステージ」に立つと、ドキドキ緊張しながらも、どの子も精いっぱい発表に励んでいました。 一人一人力を出し切ってがんばることができました。 御家庭では、お子さんのがんばる姿に温かいお声掛けをしてくださり、ありがとうございました。体調管理も含め、子ども達が力を発揮できるようご支援くださり、担任一同、心から感謝します。 11.8 いざというときに(6年生)
4時間目に講師の先生方から救急蘇生法を教えていただきました。いざというときにAEDをどのように使うのかなど実際に体験を通して学ぶことができました。
11.8 学習発表会(3年生)温かくご参観いただきありがとうございました。 |
新しいトップページは こちらから |