最新更新日:2024/12/26 | |
本日:56
昨日:96 総数:867273 |
11月27日(水) 見守りありがとうございます!11月26日(火) 今日もおいしくいただきま〜す!明日は、とり肉のマリアナソースです!(^▽^)/ 11月26日(火) 新しい雨降り下校のようすただ、昨日の一斉下校とは違って、キッズアイのある日であり、連絡が不十分であったため数人の児童が予定通りの組で下校できませんでした。心配をおかけして申し訳ありませんでした。関係団体とも連携をしっかりととって、安心・安全に下校できるように確認をして進めていきたいと思います。 11月26日(火)6年 あいさつボランティア活動11月26日(火) 12月校長会議に参加してきました高橋信哉教育長さんや尾関良彦学校教育課長さんら教育委員会の方からお話を聞いて、学校教育を推進していくための重点内容について確認しました。 また、市内61校の小中学校の校長で、安全・安心な学校づくりや教職員の指導力の向上、信頼を高めていくための取組について意見交換をしました。 今日確認した意見や視点を参考にして、子どもたちや職員のウェルビーイングをめざして2学期末や3学期の教育活動がさらに充実したものとなるように、そして、子どもたちが通いたくなる学校、保護者の方が通わせたくなる学校、教職員が勤めたくなる学校、地域に愛される学校づくりをめざしてがんばっていきたいと思います。 11月26日(火) 3年 朝の廊下のようす11月26日(火) 2年 朝の教室のようす11月26日(火) 2年 朝の教室のようす11月26日(火) 1年 朝の教室のようす11月26日(火) 1年 朝の教室のようす
1年生の朝の教室のようすです。今日も元気いっぱいでしたね。お友だちと楽しく過ごせそうです。
11月26日(火) 1年 朝の教室のようす11月26日(火) 見守りありがとうございます!11月26日(火) 4年 ギコギコトントンクリエイター
安全なのこぎりの使い方を覚えて楽しく作品を作っています。どんな作品が出来上がるのか楽しみですね。
11月26日(火) 2年たのしくうつして
図工ではカラー版画に挑戦してます。表したいテーマを一つ決めてカラーシールを貼りながら「版」を準備してきました。今日は印刷の日です。
先生と力を合わせて印刷にチャレンジ! どの作品も色鮮やかに仕上がりました。公開をお楽しみに! 11月26日(火) 2年 計算のじゅんじょ
算数の時間は「20ます計算」から始まります。頭の体操が終わったら、今日のめあてのもと、先生と一緒に課題に取り組んでいきます。わからないことはここで解決!
最後は、練習問題でできるようになったかを確かめます。できるようになるとぐんとやる気が出てくるね。 11月26日(火)5年 ふりこのきまり
理科の学習で「ふりこのふれはばを変えると、1往復する時間が変わるのか」について調べています。ふりこが1往復する時間をストップウォッチで計測しました。時間を正確に測定するのは難しく、正確に測定する方法を考えました。
11月26日(火) 朝のひまわり組さん11月26日(火) 3年 おすすめの本の紹介11月26日(火) あいさつ運動11月25日(月) 新しい雨降り下校の練習について子どもたちがとてもがんばってくれたので、通常の雨降りのときよりは、ずいぶん早く下校が完了できました。 今週は天気にかかわらず、練習のため11/26(火)〜11/28(木)も新しい形での雨降り下校の練習を行います。下校時は体育館南側に、いつもより多くの子どもたちが列になって並びます。来校されるときにはお気をつけください。子どもたちの安全な下校へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 <11月18日(月)のウェブ記事で、新しい雨降り下校に関する取組を紹介しています(以下再掲載)> オンライン集会で、通学班の担当の先生から、雨降り一斉下校の変更についてお話がありました。今までの雨降り下校は、集まる場所が狭いために4つの時間(1つは1,2年生下校の部で、残り3つは3〜6年生を地区別に分けて実施)に分けて行っていました。そのため、一斉に下校するときよりも雨降り下校はとても時間がかかりました。安全に下校を行うためにはこれがベストの形だと考えていました。 しかし、今、ひがしっ子は、「自慢できる通学班をつくろう」の合言葉のもと、静かに安全に集合する力を身につけることができています。そこで、3〜6年生の部を3つではなく2つに分けて行う形に変更して、はやく下校を完了できないか挑戦になりました。慣れるまでに少し苦労するかもしれませんが、必ず時間を短縮しても安全に集合して下校することができると思います。少しでも早く下校が完了できるように、みんなで力を合わせてがんばっていきましょう!(一斉下校の1,2年生の形はこれまでと同じです) |
|