最新更新日:2024/09/19
いーなかさ 千秋「命を大切に。仲間を大切に。感謝できる。最後までやりきる。千秋中生としての自覚。」そして「本気の千秋」。【自ら】【共に】【互いに】を意識した行動を。

7月23日(火)暑さに負けない

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑くなりました。夏休みの部活動もWBGTや気温を測り、休憩を十分とるなどの熱中症対策を行っていますが、9時過ぎには激しい運動は禁止という指数になってしまいました。その後、外部活は教室でクールダウンをし、休息を取って下校しました。
 中庭では7・8組が大切に育てている野菜などが、暑さに負けず、水や日光をもとにどんどん成長している様子が見られました。生徒の皆さんも、今やれることにどんどん取り組んでほしいと思います。夏休みの時間はたくさんあるかのように思えますが、案外早いですよ。

7月22日(月)夏休み初日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝から30度を超える暑さでした。
早朝からWBGT、気温を測り、生徒の体調管理を十分にしながら部活動を実施しました。
9時の時点で、WBGTが32度を超えたので、外部活はクールダウン後、下校しました。

下校後、生徒のみなさんは何をしましたか?
先日の終業式でも校長先生からお話がありましたが、こうした予定外の時間に何をするかをあらかじめ決めておくと、より充実した夏休みになると思います。

今後も暑い日が続きます。自分の体調と相談しながら、無理はせず、基礎を固めていきましょう。

7月22日(月)食中毒警報発令

愛知県には,本日,食中毒警報が発令されました。48時間有効です。
画像1 画像1

7月22日(月)新型コロナ感染防止 第11波とも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県知事より,7月に入ってからの定点観測値急上昇により,夏休み期間中の感染防止対策についてのお願いが発表されています。
定点観測値について,増加の状況や一宮市及び他市町の状況を確認し,出かける際の対策に生かしてください。

7月19日(金)終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、暑さによる体調面への影響を考慮し、オンラインで終業式を行いました。
校長先生、生徒指導担当の先生、交通安全担当の先生からそれぞれお話がありました。オンラインではありますが、どの生徒も姿勢を正し、目と耳と心で「聴く」ことができていました。
4月から新しい環境での約3か月半でしたが、互いを認め合い、尊重することができたと思います。
2学期も頑張りましょう。

7月19日(金)1学期終業式 健康で安全な夏休みに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝からそれほど気温は上がっていませんでしたが,各教室とつなぐオンラインにて終業式を行いました。

生活指導担当からは以下の話をしました。
■夏休みの予定の確認、過ごし方
・普段と違う日々だが,いつも大事にしていることをいつもと変わらず大事に
・安全安心の確保,・SNSやスマホの使い方と使う時間

■計画的な学習
・自分を振り返る絶好の機会

■困ったら必ず相談すること

安全指導担当からはスライドを使って以下のような話をしました。
■交通安全
・自転車運転の注意点として,走行の仕方,ヘルメット,交差点での一時停止による安全確認
・歩行上の注意点として,右側、交差点での一時停止による安全確認
■水の事故防止
 中学生以下は水難事故の四分の一、川や海の事故に注意

校長からは次のような話をしました。
=========
1学期の学校生活は,学びや生活,人間関係作りの土台となったでしょうか。

1年生は入学後,新たに増えた仲間と共に,中学校生活を送ってきました。これまで知っていた仲間の新たな面や新しい仲間の様々な考え方を自ら受け止め,その中でどんな自分らしさを受け入れてもらうかに挑戦してきたことと思います。
2年生は,慣れてきて互いに「らしさ」の理解が進んできました。仲間の中で自分らしさを出し続けるための距離感や自身の在り方を絶えず調整し,望ましい集団や社会の形成者となるための自分磨きに取り組んできたこととと思います。
3年生は,すべての人の「らしさ」を互いに尊重したうえで,自ら判断して様々な行動選択に取り組んできました。一つ一つの選択が,自分の歩く道を徐々に決めていくことを感じ取り,共に前に進んできたことと思います。

2学期に行われる体育祭や合唱祭への準備が始まっています。千秋中に通う生徒も教職員も,全員が同じ方向を見て,同じ成果を求めて向かっていきたいと思います。そこで,夏休みには,まず,自分自身を見つめてほしいと思います。
何気なく過ごす日々も心の安定といった面では大切ですが,自分がどう生きるかという大きな課題に対して,しっかり現状を見つめるには,最適な時期です。ただし,ずっと考え続ける必要はなく,何かきっかけのあるたびに見つめてほしいと思います。次のことを自分をさらに伸ばす前向きな視点で見つめてください。

一つ目は,学びへの向かい方と学んだことの活用姿勢です。これは,今後,自分を社会に生かすときの基礎となります。学んだことが自分の中にあるだけでは,ほとんど意味を成しません。学んだことからさらに興味関心を高め,自ら探究すべきことを選択し,自分らしさをより強固なものにしていくことが必要になります。自分が何をどのように学んでいくべきかを見つめてください。

二つ目は,人間関係です。これは,どこにいっても,いつになっても,自分から切り離すことはできません。自分のやりたいことをやっているだけなら,それは身勝手と評価されてしまう可能性があります。そして,周囲の人との距離感にも狂いを生じる可能性もあります。そうなると,過ごしにくさを感じたり,他人のせいにしたりすることが増えてしまって,自分のあるべき姿を見失ってしまいます。
自分のやりたいことは,何のためか,何につながっているのかを,自らを高めるとともに社会に役立つための自分らしさを作り上げるという視点で見つめてください。

三つ目は,目標達成シートです。本日朝,全生徒に一度返却しました。お知らせをアップしておきました。これを活用して1学期間を振り返ってください。全校出校日まで時間をかけてもらってかまいません。

最後にもう一つ。今年の夏休み中の部活動も,熱中症警戒アラートの発表や熱中症指数の上昇により,中止になったり短くなったりすることが予想されます。予定外に時間のあいたときにすることを準備しておいてください。読書や応募課題への取り組みがおすすめです。
あってはいけないのは,事件や事故に巻き込まれたり巻き込んだりすることです。 SNSを中心とするネット関連による被害者・加害者となってしまうことです。

暑い中ですが,命を輝かせて生き,目の輝きやはちきれんばかりの笑顔を振りまく生徒に成長して2学期が迎えられることを期待します。

7月19日(金)大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝の時間に大掃除を行いました。いつもより長い時間隅々まで掃除をしていました。自分の分担する場所の掃除を集中して行うことができる千秋中生の良い一面を見ることができました。

7月19日(金)1学期を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、終業式が行われ、担任より通知表が手渡されました。3年生は、昨年までと違い、より真剣に自分の成績と向き合っていました。2学期に向けて担任からのアドバイスを聞き、振り返りをしていました。夏休みは、勉強と自分の時間を両立させて、充実した期間にしてほしいと思います。

7月18日(木)学年集会もオンラインで

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は,ひと昔前まで屋内運動場や武道場の使用順や時間を調整して行っていた夏休み前の学年集会を,各教室でオンラインによって行いました。
オンライン会議システムで,スライドや動画を使って話をし,屋内運動場より教室という小さな空間で行ったため,これまでよりもより多くの人が自分事として受けて止めていてほしいと思います。

7月18日(木)畑の実り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7・8組が作業で育てている夏野菜が実ってきています。実のつけ方はそれぞれですが,水と養分をしっかり吸って,太陽を浴びて育とうとしていることが「生き抜く」ことです。そして,「らしさ」に誇りをもって生きているのだと思います。

7月18日(木)学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学年集会では、リーダー会が、各学級の1学期の様子と2学期に向けて頑張りたいことを発表しました。不安がある中でスタートした中学校生活でしたが、一つ一つのことに着実に取り組み、みんなでよいクラスを作り上げた1学期でした。長い夏休みが始まります。いろいろなことに一生懸命に取り組み、さらに成長していきましょう。

7月18日(木)1学期最後の給食となりました

今日の給食の献立は,ご飯,牛乳,肉じゃが,キャベツ入りつくね,骨太和え,味付けのりでした。1学期最後の給食です。夏場こそしっかり食べなければなりません。
当番活動や委員会活動に支えられた給食に,ひとまず区切りをつけます。
夏休み中は,家庭科で学習したように,栄養バランスに気を付けてしっかり食事をとってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(木)学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期のまとめとしての学年集会が各学年でありました。2年生の集会では、キャンプのレポートやオリエンテーリングの表彰、各学級から1学期の成長や今後のの目標発表などがありました。また、進路や学習面について先輩からのメッセージを先生から聞きました。楽しみな夏休みが始まります。ルールを守っていろんなことに取り組み、充実した夏休みを過ごしましょう。

7月17日(水)部活動地域移行だより第10号

いちのみやスポーツ・文化クラブ事務局から、第10号が発行されました。
2024年度後期モデル事業の募集や指導者研修会、協議会での検討内容が紹介されています。

トップページのバナーからもアクセスできます。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(水)水泳の授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
水泳の授業の様子です。午後からは雨も上がり、水泳もしやすい状況でした。
生徒達は、先生の話をしっかりと聞き、自分の泳力を高めるために、練習を繰り返し頑張っていました。

7月16日(火)職場体験に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は本日の6限に、職場体験の事前打ち合わせについて、班長が事業所に電話で確認した内容を班で共有し、打ち合わせ当日の集合場所や集合時間を決めました。ご家庭でも、本日お子様が学校で確認した内容を共有していただき、打ち合わせ当日に余裕を持って出発できるようご協力お願いします。

7月16日(火)OKプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は5・6時間目に、「折れない心を育てる いのちの授業」を行いました。講師の先生に来ていただき、「自分が苦しいときどうすればよいのか」「苦しむ人を前にどうかかわればよいか」を対話を通して考えました。これからの生活でも、自分のことも他者のことも認め、大切にしていきたいですね。

7月16日(火)集会 保健委員会から

画像1 画像1
画像2 画像2
保健委員会の発表では,熱中症予防のために必要なことについて,服装や十分な水分の準備など,体調管理方法の話がありました。
スライドを利用して,これまでのおさらいをしながら,大切なことが確認できました。

7月16日(火)集会 体育祭群団決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月10日開催予定の体育祭に向けて,抽選により五つの群団を成す学級を決めました。
今後,群団長を柱として,群団内でそれぞれの役割を果たす中で,千中生であることを意識するとともに,千中生であったことに自信と誇りがもてるよう活動に取り組んでいきます。

7月16日(火)集会 委員会と執行部から

画像1 画像1
本日の集会は,体育委員会と保健委員会が発表をしました。
最後に生徒会長から,今後の心構えについて話がありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立千秋中学校
 校長:内田 正弥
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560