最新更新日:2024/09/20
本日:count up6
昨日:103
総数:476748
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

2年・体育(9月18日)

熱中症指数が高く、教室で体作りの運動や、表現の「ウンパッパ」の練習をしています。
今日は、衣装を着て練習をしました。それぞれに踊りながらも仲間と気持ちを一つに楽しんでいます。また、グループごとに決めポーズで写真を撮りました。みんなとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年・ゴーゴードリームカー 1組(9月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ドリームカーの完成にむけて取り組んでいます。動物をイメージして作っている子は背中にその動物の赤ちゃんをのせたり、その動物が食べそうなものをつけたりして工夫していました。次の図工で完成かな?掃除もちゃんとやる姿がすてきです。

6年・運動会表現練習スタート!(9月18日)

 6年生では、表現として「ソーラン節」を行います。昨年度は、競遊だったため、2年ぶりの表現となります。
 ソーラン節では、今までよりもカッコいい、ビシッとした動きと踊りになります。暑い中での練習が続きますが、粘り強く頑張ることができました。
 本番では、「やりきったぞ!」と笑顔で終えることができるように練習を頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年・全体そろってのダンス練習 2組(9月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は初めて体育館で学年がそろって練習しました。まずはダンスの動きを考案してくれた仲間・教えるために練習してきた仲間にありがとうの拍手を送りました。
グループごとの練習では、どのグループも一生懸命な姿でした。

4年・とじこめた水をおすと? 3組(9月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業では、とじこめた水をおすと体積がどのように変化するか実験をしました。
空気とちがって、なかなかおすことができませんでしたね。

1年・生活科の学習(9月18日)

今日は、皆が楽しみにしていた虫とりをしました。
虫がいそうな所を注意深く見て探し、見つけた虫をつかまえようと一生懸命に追いかける姿がたくさん見られました。つかまえた虫は、教室で観察しました。
今後は、虫のすみかや食べ物を調べていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食と明日の給食(9月18日)

 苦手な野菜 、好きな野菜で、よく話題になるのが「ゴーヤ」です。ゴーヤは別名「にがうり」とも呼ばれ、その苦みが苦手な人もいます。

 今日は、ごぼうとゴーヤを薄く切って、油でカラッと揚げ、チップス風にしてみました。薄く切り、油で揚げることで苦みが和らいでいます。初めは、小さな一切れを口に入れ・・・「あれ?苦くないよ」と、おかわりに来てくれた子もいました。
食後に「今日はゴーヤが食べられたよ!」という笑顔をたくさん見ることができました。

 さて、明日の給食は何かな?? お楽しみに!!! ↓↓↓


画像1 画像1
画像2 画像2

5年・リコーダー練習 (9月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に、リコーダーの練習をしました。みんな、先生の話をよく聞いて授業に取り組むことができました。

くすのき しっかり水分補給 (9月18日)

画像1 画像1
朝の9時ですがもうすでに日差しが強いです。運動中でもこまめに水分補給を行って楽しく安全に活動しています。

くすのき 少しの時間で (9月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ運動会が近づいてきました。まだまだ暑い日が続きますので競技の説明やポイントは室内で説明を受けています。

くすのき 足し算と引き算の混ざった練習 (9月18日)

画像1 画像1
足し算と引き算の混ざった計算を練習しています。速さと正確性どちらも大切になりますので特訓を続けています。

今日の給食と明日の給食(9月17日)

画像1 画像1
 今日は十五夜です。「中秋の名月」ともいいます。美しい月に秋の草・ススキや、収穫したさといも、だんごなどを供えて、収穫に感謝する日です。給食では、煮物にさといもを使いました。
 また、今日は「だしを味わう日」です。かつおぶしと昆布を使って、おいしいだしをとりました。さといもと大豆の煮物、十五汁に使っています。十五夜汁のひと口めは、だしのうまみを味わってみましょう。

※※※※

明日の給食は何かな?↓↓  お楽しみに!!



画像2 画像2

6年 運動会練習「ソーラン節」(9月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から運動会練習が始まりました。起小学校6年生の伝統である「ソーラン節」がいよいよスタートです。実際に踊ってみると「こんなにきついの!?」「難しい!」と悪戦苦闘する声が上がっていました。
まだまだ暑い日が続きます。積極的な水分補給や休憩時間を取りながら練習に取り組んでいきます。

4年・道徳「みんな同じだったら…」 2組(9月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな違ってあたりまえ、自分のよさはなんだろう、ということで友達にも自分の良さをどんどんかいてもらいました。
自分の自信につながるといいですね。よさをどんどん発揮していきましょう。

4年・学年ダンス 1組(9月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダンスの実行委員が中心となり、運動会のダンス練習が始まりました。「どっちの足?」「手はこうだよ」と教え合う声が多く聞こえ、雰囲気よく行う姿がみられました。明日は今日もっと上手に!という気持ちをもってのぞんでほしいです。

くすのき 3連休明けです (9月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
3連休明け朝は少し元気のない様子から始まりましたが、1時間目の体育でみんな元気になりました。その後はいつも通り学習を進め、無事に1日を終えました。明日も頑張りましょう。

5年・学校生活の様子 (9月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数は「整数」の学習、理科は「花のつくり」の学習、図画工作は「ミラーワールド」の学習を行いました。

4年・「このままにしていたら」3組(9月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
公共の場でごみ袋がとんでいってしまったときに、「まあ、いいや」と言って取りに行かなかったという場面を使い、公共の場での過ごし方について考えました。

3連休明けでしたが、たくさんの意見を出して議論することができましたね。

1年・運動会の練習(9月17日)

1年生全員で運動会の練習をしました。
服装の確認をした後、整列の仕方や「回れ右」の動きを練習しました。
玉入れの時のダンスも踊りました。
これから本格的に練習が始まります。体操服を毎日持ってきてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年・学校生活の様子 (9月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「新聞を読もう」の学習を行いました。新聞を読みながら、全国紙と地方紙の違いを読み取りました。家庭科の時間は、買い物の仕方について学習しました。選択肢の中から長所や短所を考え、自分の欲しいものを選ぶことができました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

月間行事予定

保健だより

緊急時の登下校について

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

くすのき

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292