最新更新日:2024/11/13 | |
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R6.11.8 調理実習 1【ひばり】R6.11.8 授業の様子(2年生)
2年生の国語では、「主語と述語に気をつけよう」の学習をしています。
主語となる言葉、述語となる言葉を全体でまとめ、例文の中から主語と述語を見つけました。 R6.11.8 ポートボール(4年生)
4年生の体育では、ポートボールに取り組んでいます。
今日は、チーム対抗戦をしました。 パスが繋がり、ゴールができると、ガッツポーズも飛び出していました。 R6.11.8 鉄棒遊び(1年生)
1年生の体育では、「鉄棒遊び」に取り組んでいます。
地球回り、こうもり、足抜き回りなどの技に挑戦しています。 できる技が増えてきました。 R6.11.8 野球しようぜ!(5年生)
5年生の体育では、ソフトボールの授業が始まりました。
今日は、キャッチボールとバッティングの練習をしました。 大谷グローブを使ったことで、大リーガー気分で練習できました。 R6.11.8 読み聞かせありがとうございました。 R6.11.7 授業の様子(6年生)
6年生の国語では、「やまなし」の学習が始まりました。
今日は、「イーハトーブの夢」を読んで、宮沢賢治の生き方や考え方をグループで話し合いました。 R6.11.7 台形の面積(5年生)
正方形、長方形、三角形、平行四辺形の面積の求め方を使って、台形の面積の求め方を考えました。形を分けたり、くっつけたり、線を引いたりするなどして考えました。いろいろな求め方が発表されました。
R6.11.6 福祉実践教室 点字講座(5年生)
点字講座では、点字の読み方打ち方を教えていただきました。
まず、点字の一覧表を見ながら、自分の名前を打つ体験をしました。点字器に用紙をはさみ、点筆で点を打っていきます。講師の先生に「正しく打てたね」とほめていただき、嬉しそうにしていました。 つぎに、点字を読むことに挑戦しました。全員が、3文字の言葉を正しく読み取ることができました。最後は、視覚障害に関する質問に対して答えていただきました。体験や話を通して、視覚障害の方への理解が深まったと思います。 R6.11.6 福祉実践教室 ガイドヘルプ講座(5年生)R6.11.6 マットでいろいろな技に挑戦!(2年生)R6.11.6 合奏したよ 【ひばり】R6.11.6 三井食品工業へ見学に行ったよ3 (3年生)
試食コーナーでは、おいしい漬物を試食することができました。子どもたちからは、
「初めて食べたけどおいしい!」 「こんなにおいしい漬物を作れるなんてすごい!」 という声が上がりました。試食を通しておいしい漬物づくりに興味をもつことができました。 R6.11.6 読書週間 特別読み聞かせ 【ひばり】R6.11.6 三井食品工業へ見学に行ったよ2(3年生)
工場見学では、野菜が漬物になり、製品として出来上がるまでの説明をメモを取りながら熱心に聞き、見学することができました。工場から出た水を、メダカや金魚が生きられるほどきれいにしている工夫にもびっくりしていました。
R6.11.6 三井食品工業へ見学に行ったよ1(3年生)
総合的な学習の一環として、丹陽町三ツ井にある三井食品工業さんへ見学に行きました。お話を聞いたり、質問に答えていただいたりする中で、工場で働いていらっしゃる方の気持ちや、安心・安全な製品づくりの工夫を知ることができました。
R6.11.6 福祉実践教室 手話講座(5年生)
福祉実践教室では、手話、点字、ガイドヘルプの講座に分かれて学びました。手話講座では、講師の先生のミニ講義の後、コミュニケーション方法や手話を使っての自己紹介を教えてもらいました。とても興味深く、楽しく学ぶことができました。
R6.11.6 ナイスバッティング(5年生)
運動場での体育ではベースボール型ゲームを進めています。水曜日はバッティングティに乗せたボールを打つ練習をしました。
R6.11.13 第3回 丹陽南小学校 学校運営協議会の案内について
【第3回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和6年12月16日(月) 11:00〜 2 場 所 本校図書館 3 公 開 (個人情報がある議題については非公開とします。) 4 傍聴人定員 5名(傍聴を希望する場合は、11月21日(木)までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします。) 5 議題 ○学校行事について ○児童の現状について ○丹陽中学校区学校運営協議会から 問い合わせ先 本校教頭 R6.11.6 コスモス読書週間2日目です。アンパンマンの作者でお馴染みの、やなせたかしさんが作者です。 孤児のライオンとお母さん代わりの犬。人間の都合で引き離されてしまったふたりの運命やいかに。悲しくも温かな途切れることのない親子の愛情を描いたお話です。 子どもたちはお話の世界に引き込まれていました。 読み聞かせボランティアさん、ありがとうございました。 |
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