最新更新日:2024/12/27
いーなかさ 千秋「命を大切に。仲間を大切に。感謝できる。最後までやりきる。千秋中生としての自覚。」そして「本気の千秋」。【自ら】【共に】【互いに】を意識した行動を。

11月29日(金)授業の様子 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生音楽科の授業の様子です。
鑑賞の授業です。「小フーガト短調」を聞き,感じたことをまとめています。
バッハの作曲で,パイプオルガンの音色が特徴的な曲です。音楽の教科書には,ベートーヴェンの「交響曲第5番」も掲載されています。これは日本では○○と呼んでいます。

11月29日(金)授業の様子 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは2年生英語科の授業の様子です。
比較表現(比較級,最上級)の学習をしています。世の中には比べた方がよいこと,比べても意味のないことがあります。
前者は,人に様子を伝えるときに,わかりやすさ,つかみやすさを演出します。
英語の学習を通して,日本語でも,相手に理解してもらうためにはどのような言葉を使えばよいかを学んでほしいと思います。

11月29日(金)授業の様子 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生英語科の授業の様子です。
世界の子供たちの声をもとに,国際協力について考える題材です。
授業では,I wish…,If…のように,仮定法について学習していました。内容は,現実とは異なる願い事や架空の話を英語で表現する方法を理解し,伝える活動です。
〜したい,〜だったらといった感情や思いを,実行・実現に向けて動く国際人千中生をめざしてほしいと思います。

11月29日(金)体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い日になりましたが、体育では外で持久走に取り組んでいます。
 トレーニングをしたり、計測をしたりとそれぞれですが、どの生徒も一生懸命に取り組んでいました。一周のラップタイムを意識しながら考えて走ることができました。

11月29日(金)いじめ追放宣言の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1学期に学級で作成した「いじめ追放宣言」の振り返りをしました。昨日の講演会で教えていただいた「優しさ貯金箱」の内容を取り入れている学級もありました。いじめをしない、いじめを許さないために、真剣に話し合うことができました。

11月29日(金)進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少しずつ進路学習を進めています。今日は、自分の生活を支える職業について、自分で考えたり、友達の考えを聞いたりしながらまとめました。

11月29日(金)生徒会 またまた何やら

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日生徒の下校後,生徒会役員が校内にチラシの掲示をしていました。
またまた何やら始めるようです。
チラシを見てみると「ハリーポッター」の文字が。
千秋中生徒に,「自ら 共に 互いに」をより進める魔法でもかけてくれるのかな。
どんな活動か楽しみです。

11月28日(木)人権に関する講演会

 千秋中人権週間の今日は、人権に関する講演会を開催しました。
 シンガーソングライターの玉城ちはるさんを講師にお迎えし、「命の参観日」と題してお話をしていただきました。
 玉城さんは、偶然の出会いから中国人留学生の面倒をみることになり、そこから約10年で36人のホストマザーをつとめられました。その経験を基にされた「多文化共生」が今日の大きなテーマで、講話と手話を交えた歌唱で構成された講演会は、笑顔あふれる時間となりました。特に、玉城さんオリジナルの仲直りメソッド「優しさ貯金ゲーム」では、全員が体験し、誰もが笑顔になるすてきな時間となりました。
 千秋中人権週間も残り少なくなってきました。これからの生活でちょっと悩んでしまうようなとき、今日、玉城さんから伝えられた「言語化:言葉にしないと伝わらない」「まずは自分から動き出す」「相談力」の3つのことを思い出したいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(木)休み時間 授業開始への準備

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のある教室では,後ろの黒板に掲示してある本日の人権講演会のチラシを,何人かで見て話をしていました。近くで聞いていると,何やらチラシの写真に登場するそれぞれの人たちにそっくりな千秋中生がいるとのこと。ちょっとした話題を共有し,心通い合う時間を過ごしているようです。休み時間の終わりがけに,次の教科担任が教室に入ってくると,誰に言われるでもなく,すぐに切り替え自席に向かっていました。立派です。「自ら」の基本です。

11月28日(木)人権週間講演会「命の参観日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、講師に玉城ちはるさんをお迎えして人権に関する講演会「命の参観日」を行いました。玉城さんが国籍や文化の異なる子どもたちと暮らす中で経験したことを中心に「多文化共生」をテーマとした講演、歌の披露、生徒も参加した「優しさ貯金ゲーム」をやっていただき、生徒も真剣に話を聞いたり、楽しそうに参加したりしていました。

11月27日(水)次はロッカー内の整頓 安全・環境と学習への集中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から順に,1年生,2年生,3年生の教室におけるロッカー内の整頓状況です。
本校(一宮市全体ですが)の校舎や作り付けが古く,生徒たちにはロッカーの狭さで不便をかけています。
しかし,そこは共同生活。与えられて許されたエリアに整頓して入れることにより,危険を排除した安全,取り間違いや破損・紛失の防止をすることができます。ロッカー内に入れたナップサックのチャックは,あいていれば物の出し入れの手間が省けるかもしれませんが,これは個人の都合です。きちんとしめることにより行き届いた管理をするのが集団生活におけるマナーです。

最近気になるのは,ナップやサブバックになくてもよいだろうと思われるものをつけている生徒が一部いることです。大事なものこそ,家でしっかり保管すべきです。なくしたら,壊れたらを想像してください。本当に学校での生活・学習に必要かを考えたいものです。

11月27日(水)授業の様子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生体育科男子の授業です。
マット運動を行っています。回転技ですが,技の前後,途中の姿勢によって難度が変わります。
まずは,自分にできることを知り,そこから発展技に挑戦していきます。
体を2本の腕で支える場面が多いため,関節や筋肉の怪我に注意が必要です。このマット運動による身のこなしは,柔道の受け身と同じように,いざというときに自分の命を救う可能性もあります

11月27日(水)授業の様子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生体育科女子の授業です。
ハードルを使って障害走を行っています。走りながら跳び越える運動から,実際のハードリングへと段階を踏んで学びを進めています。
ひざのけがに注意が必要です。しかし,恐怖心があるとよい運動からは遠ざかってしまいます。
自信をつける。チャレンジする。安全に配慮する。危険を回避する。
どれも大切な要素となります。

11月27日(水)千秋中人権週間 今日は人権作文から

画像1 画像1
画像2 画像2
千秋中人権週間における本日の取り組みは,生徒による人権作文の朗読を聞き,じっくり人権感覚を養う活動です。

11月27日(水)人権作文の朗読

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝の時間に人間作文の朗読を行いました。真剣な雰囲気で、作文に目を通し、感想書きまで行いました。明日は、人権の講演会です。今一度、人権とは何か、自分ごととしてとらえて振り返る機会としてほしいです。

11月26日(火)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年、落ち着いて授業に取り組んでいました。また、自分の興味に合わせてICT機器を使った調べ学習を通して、学びを深めている授業もありました。定期テストが終わったばかりですが、集中して授業に取り組む習慣をこれからも大切にしていきましょう。

11月26日(火)人権週間の取り組みが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から千秋中人権週間です。まずは、集会で人権についての話を聴きました。そして、人権理解について自分でテーマを決めて調べたり、自分たちにできることは何かを考えたりしました。また、調べたことを友達に伝えあい、理解を深めることができました。

11月26日(火)集会 千秋中人権週間

画像1 画像1
本日の集会は,千秋中人権週間の開始の宣言とそれにかかわる内容でした。
生徒会執行部からは,以下の点についてお知らせがありました。
・人権週間の期間,意義,目的
・人権学習や活動内容

法務省:人権週間 まもなく更新されます。

校長からは以下のような話をしました。
==========
人権は,互いに侵すことなく,守られ続けるべき権利です。
その守るべき権利の確認のために,年に1回人権週間が設けられています。
これまでの自身の行動,すなわち,相手に対する行為,言動を振り返り,人として人を尊重し,公平,平等な生き方ができてきたかを確かめます。

生きていれば,意見や主張の違いによって,言い合いやけんかをすることがあるでしょう。また,相手を問いただすこともあるでしょう。しかし,これと誹謗中傷は違います。
対象となる本人のいないところや,本人との対話ではない中で,特に,ネット上で発信した内容は,感情や考えの修正が困難で,情報を受け取った方の受け取り方に依存する割合が大きくなります。「そんなつもりではなかった」は通用しにくくなるということです。

何気ないつぶやきで相手を傷つけることがあってはなりません。同時に罪となって返ってくることもあってはなりません。

いつも,自分と相手を大切に思う気持ちを十分にもっていれば,表現するタイミングや内容が違ってくるはずです。相手にその思いが伝わったときに感謝の気持ちが返ってこれば,自身の有用感が高まり,明るく生きていけるはずです。

もし,その反対側に関係がまわってしまったときは,すぐに修正しなければなりません。

学校生活,社会生活の中では,自分を生かすこと,自分以外の人の良さを見つけることによって,心豊かで温かい関係にしていくことを心がけてほしいと思います。
そのためには,いつも誰かの力になろうという気持ちを持ち続けるとともに,この先の自分の道を暗くすることのないように生活していくことが大切です。

11月25日(月)学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は本日学年レクリエーションを行いました。学年のリーダー会が企画したドッジビーと千中警察というゲームを全員で楽しみました。仲間を応援する声が聞こえ、笑顔であふれかえりました。
 行事やテストを終え、2学期も残り約1か月です。学級や学年でさらに高め合えるよう、お互いに声をかけ合って過ごしていきたいですね。

11月25日(月)人権週間に関する取り組みが始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校は明日から人権週間に関する取り組みが始まります。今朝は、明日からの取り組みに向けて、プリントで人権の基礎知識を学びました。明日は校長先生のお話と今後の予定を紹介します。また、1限は人権の調べ学習をし、標語を作成します。27日は人権作文を聞きながら感想を書き。28日は人権講演会を行います。
 この取り組みを通して、いじめ防止の意識を高めることはもちろんのこと、自分を大切にするとともに、他の人を大切にすることの尊さについて考え、よりよい人間関係を築き上げていく態度についても考えていきたいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立千秋中学校
 校長:内田 正弥
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560