最新更新日:2024/09/09
本日:count up30
昨日:27
総数:454698

9月2日(月)6年生 2学期スタート

本日から2学期が始まりました。
2学期は多くの行事があります。子どもたちの成長していく姿が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 2年生 2学期始業式

今日から2学期が始まりました。久しぶりに教室に、にぎやかな子どもたちの声がもどってきました。2学期は、運動会や校外学習など楽しい行事もいろいろあります。元気いっぱいで、またがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1

9月2日 2学期始業式

 2学期の始業式にあたり、校長先生が全校児童に向けてパラリンピック選手の新田佳浩さんの話をしました。

 3歳の時におじいちゃんが運転する稲刈り機に左腕を巻き込まれ肘から先を失った新田選手は、さまざまな挫折ののち、「おじいちゃんのために」と誓いを立て、2度めのパラリンピックで2つの金メダルを獲得しました。そこで、「誰かのために」という生き方は、人に大きな力を与えるだけでなく、自分の生きる喜びにもなると伝えました。
 2学期は、運動会、校外学習など楽しいことがたくさんありますが、「誰かのために」「みんなのために」ということをぜひ考えて取り組んでほしいと思います。

 最後に、2つのお願いをしました。
1 自分の命、他人の命、大切にしてください。一人一人の命は、家族の宝物です。特に、交通事故に遭わないように気を付けてください。
2 いじめは絶対にしません。相手の立場になって話したり、行動できたりする人になってください。
画像1 画像1

8月30日 もうすぐ2学期

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風の影響で雨が降り続いています。あまり雨が降らなかった今年の夏は、学年園の植物たちも元気があまりありませんでした。
 今日、見に行ってみたら、とっても生き生きとしている植物たちにびっくりしました。
 サツマイモは茎をぐんぐん伸ばし、学年園を大きくはみ出しています。ヘチマの黄色い花がとてもきれいに咲いています。オクラは花をつけ、実も育っています。

 夏休みも今日含めて残り3日となりました。2学期がスタートしますね。充実した時間を過ごし、元気に成長した児童たちに会うのを楽しみにしています。

8月29日 チャチャも待っています

画像1 画像1
 今日のチャチャはよく鳴いています。まるでみんなのことを待っているようです。
 さて、来週の月曜日から二学期が始まります。台風への備えもしつつ、最後まで夏休みを楽しんでください。チャチャと一緒に待っています。

8月28日 かしこいチャチャ

画像1 画像1
 今日のチャチャは、少し暑さもやわらいだことでよく動いていました。
掃除のときには、ちゃんと端のほうで待っていてくれるおりこうさんです。
 でも、心なしかいつもの元気な鳴き声が少ないような…。きっとみんなの元気な声が聞こえず寂しいのかもしれません。
 始業式の日には、ぜひチャチャにもあいさつをしてあげてくださいね。きっとみんながくるのを待っています。

8月27日 ひまわりの花

 夏の暑さにも負けず、太陽に向かって元気に咲いていたひまわりの今の姿です。大きな花を咲かせた後に実ができ、たくさんの種を残して枯れつつあります。近づいている台風の強い風を受けて倒れないか心配です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(月)今日の空

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風の進路が気になります。今日は、空を見上げるといろいろな雲が見られます。雲の観察をするのも理科の自由研究になりますよ。そして、台風が来る前に備えをしておきましょう。

8月23日(金)畑の様子

 暑い日が続いていますが、元気に過ごしていますか。学校の畑では、ヘチマは黄色の花をつけ、サツマイモは茎をぐんぐん伸ばしています。2学期に入って、どんな実をつけるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日 めぐみの雨

画像1 画像1
今日は、朝に恵みの雨なのか、パラパラと雨がふりました。毎日、厳しい暑さが続いている中で、少しだけ気温が下がりました。ただ、蒸し暑くなりそうです。今日も引き続き、熱中症対策に気を付けてお過ごしください。

8月21日(水) 運動会の準備

画像1 画像1
10月の運動会に向けて、少しずつ器具などの準備を進めています。
9月から運動会の練習が始まります。楽しみですね。

8月20日 本日のチャチャ

 昨日の全校出校日では、多くの子どもたちの元気な姿を見られ、とても嬉しかったです。
 今日もチャチャはとても元気です。みなさんは元気ですか?
 夏休みは、残り2週間を切りました。また、子どもたちに会える日をチャチャと共に待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月19日 尾西第一中学校区夏季合同研修会

 尾西生涯学習センターにおいて、尾西第一中学校、起小学校、大徳小学校、三条小学校の教員が集まり、講師を招いて合同の研修会を行いました。

 「大切にしたいこころ遣い 〜One Teamで創る共育 〜」という演題でご講演、ご指導を受けました。尾西第一中学校区の先生と時間を共有し、同じ意識をもつ貴重な時間になりました。
 人と接し、人を育てる仕事であることを自覚し、こころ遣いや態度に注意して、2学期を迎えたいと思います。
画像1 画像1

8月19日 全校出校日

 今日は、全校出校日です。

 それぞれの教室では、夏休みの思い出を絵にしたり、夏休みの課題を使って1学期の復習したり、2学期の準備を行ったりしました。
画像1 画像1

8月9日 学校閉校日のお知らせ

 8月10日(土)から16日(金)までは、学校閉校日です。
 それに伴い、学校ウェブサイトの更新も19日からとさせていただきます。

 緊急のご連絡は、一宮市教育委員会教育部学校教育課までお願いします。 
 電話0586−85−7073
 (平日8時30分〜17時15分)

8月9日 中庭の野菜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も暑いですね。
中庭の畑を見たら、ピーマン、オクラ、ナスがなっていました。ピーマンは赤くなっていますね。オクラはつのみたいになってきました。ナスはたまごみたいです。
次の出校日には、どうなっているかな?

8月10日から16日まで学校閉校日になります。その間、HPの更新はありませんのでご了承ください。

みなさん、よいお盆休みを過ごしてください。

8月8日 何の花?

画像1 画像1
この花を知っていますか?
名前はキキョウです。
三条小学校の職員玄関の前に、暑さに負けずに咲いています。
キキョウは一宮市の花でもあります。
みなさんも暑さに負けず元気に夏休みを過ごしてくださいね。

8月7日 困ったら相談してね

 みなさん、楽しい夏休みを過ごせていますか?困ったり、悩んだりしている人はいませんか?もし、誰にも相談できずに悩んでいる人がいたら、1学期に配られたSOSミニレターを思い出してください。誰かに相談できると、きっと心が軽くなりますよ。
 次の出校日も三条っ子のみなさんに会えるのが楽しみです。心も体も元気に過ごせるといいですね。
画像1 画像1

8月6日(火)工事進んでいます

画像1 画像1
 運動場北側のフェンス工事が進んでいます。すでにフェンスの取付は完了しています。まだ工事は続きます。暑い中ですが、工事業者の方も頑張っています。

8月5日 全校出校日1日目

画像1 画像1
 今日は、夏休み1日目の出校日でした。宿題の確認をしたり、夏休みの思い出話をしたりするなど、久しぶりに子供たちの元気な姿を見ることができました。
 まだまだ夏休みが続きます。生活リズムや交通安全に気を付けて、元気に過ごしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122