10.30 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
国語『紙コップ花火の作り方』で作り方の説明文を読みました。
実際におもちゃを作ってみます。 よりズムーズに動くように、より高く跳ぶように工夫を重ねます。 10.30 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
理科で『日なたと日かげの地面の温度』の違いを観察しにいきます。
事前に観察のポイントを確認し、ノートにまとめておきます。 予想通りの結果となるかな? 10.30 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
Tボールです。素振りを終えて、実際にボールを打ってみます。
素振り練習の成果で鋭い打球が飛ぶことも…。みんな競ってボールを捕りに行きます。 10.30 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
3学期に行う学習発表会に向け、タブレットを使って発表原稿を作成していきます。
教科の学習や総合的な学習で学んだことや、自分の思い・考えを表現していきます。 先生の説明を みんな真剣に聴いていました。 10.30 丹陽の風と音に輝いて(5年生)電子黒板を使って自分の考え方を発表します。みんな友だちの意見をしっかりと聞き、納得の拍手を送っていました。 10.30 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
算数で『比』の練習問題に挑戦です。
友だちと確認しながら解いていきます。クラスメイトと話すなかで理解が深まります。 10.29 風船バレーボールをしました。(あじさい)10.29 丹陽の風と音に輝いて(1年生)国語の教科書を音読します。だんだん なめらかに読むことができるようになりました。聞いてほしくて仕方ありません。上手でしたよ。 10.29 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
朝の学習で算数の問題に取り組みます。
終わったら本を読みます。 みんな どんどん解き進めていました。 10.29 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
朝のうちに今日の下校について確認します。
キッズiに行く子、児童館に行く子、集団下校の子…。 名簿でチェックして安全確保をしていきます。 10.29 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
先生のお話を聞くとき、なかなか切り替えができないこともあります。
友だちから声をかけられたり、根気よく先生が待つことで、よい姿勢で聴くことができます。 10.29 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
家庭配付用のプリントをしまったあとは、先生のお話を聞きます。
毎日必ず一日の予定を確認します。見通しをもって生活することは大切ですね。 10.29 丹陽の風と音に輝いて(5年生)来月の野外教育活動に向け、バス内のレクリエーションの準備です。楽しみですね! 10.29 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
子どもたちは毎日『心の天気』をタブレットで記録しています。
晴れ 曇り 雨… 毎日つけ続けると、自分の気持ちの変化がわかりますね。 10.28 クラブ
今日は10月のクラブがありました。4年生から6年生の友だちと、一緒にゲームを楽しんだり、物を作成したりと、それぞれ楽しい時間をすごしました。
10.28 丹陽の風と音に輝いて(1年生)先週行った算数・時計のテストが返ってきました。直しを行い、先生が丁寧に見て回っています。 10.28 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
タブレットを使った学友です。
先生の指示通りにアプリを起動して自分のページを開きます。 デジタル世代の子どもたちは、操作が速いです。 10.28 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
図画工作でわりピンで円台紙を動かす工作に挑戦です。
イメージ画通りに作っていきます。わりピンが通ってちゃんと回るかどうか、先生に見てもらいます。 10.28 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
図書館で本を借ります。お気に入りの本をもう一度借りたり、新しい本を発見したり…。本の世界を楽しみます。
よい姿勢で先生のお話を聞き、一日の流れを確認します。 10.28 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
さんすう『式と計算』の学習プリントの振り返りです。
みんなで 12×250 の計算について より早く、正確に計算する方法を考えます。 |
最新更新日:2024/11/25
本日:23 昨日:18 総数:569811
|