黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

9.11 話し合い活動(3年生)

 今日は、国語で「こんな係がクラスにほしい」をテーマに話し合い活動を行いました。
 グループそれぞれに個性あふれる新しい係を考えていました。
 金曜日はいよいよ発表です。
 いい発表ができるように、残りの授業もみんなで頑張っていきたいなと思います。
画像1 画像1

9.11 発育測定(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日発育測定がありました。
 まだまだ成長期なのでこの4〜5ヶ月ほどの間に3〜5cmも伸びている児童がたくさんいました。
 たくさん食べて、たくさん寝て、心身ともに健康なからだを作っていきましょう。

9.11 かわいい姿(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 前半の写真は、きのうの昼休みの4年生の子たちの様子です。
 校務主任の先生のお手伝いで、草取りをしていてくれました。
 草でいっぱいになったごみ袋はけっこう重かったのですが、みんなで運んでくれました。
 なんだかとても楽しそうにがんばっていてくれて、かわいいなと思いました。

 後半は、今日の6年生の体育の様子です。
 わたしが入っていくと
「校長先生、見て行って!」
と言ってくれたので、見せてもらいました。
 前で踊る担任の先生を見ながら、真剣に踊っていました。
 小学校最後の運動会に向けてはつらつとがんばっている姿も、やっぱりかわいいなと思いました。

9.11 ホテイアオイ

画像1 画像1
画像2 画像2
 ホテイアオイの花が咲いています。
 きれいです!

9.11 To the next! (6年生)

(1・2枚目の写真)音楽
 リコーダーで「サウンドオブミュージック」を練習しました。
 パートに分かれて、きれいに合奏できていました。

(3・4枚目の写真)家庭科
 ナップザックづくりを始めました。最初にしるしをつけて、しつけ縫いをします。
 説明を聞いて、集中して作業していました。

(5・6枚目の写真)図画工作
 読書感想画をかきます。
 物語の内容から想像して、構図を工夫して下描きしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

09.11 花咲く(2年生)

発育測定

 身長と体重測定の後、「けがの防止」のお話を聞きました。
 安全な学校生活を送りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.10 今日の給食

今日の給食は

 麦ごはん 牛乳 鶏肉のから揚げ チンゲンサイと青じその中華和え 中華コーンスープでした。

 今日の和え物は、チンゲンサイと青じそともやしが入っていました。予定ではチンゲンサイの量がもう少し多かったのですが、今夏の猛暑と台風の影響でチンゲンサイが不作となり、急遽もやしの量を増やして対応しました。
 9月に入っても暑い日が続いています。秋が待ち遠しいですね。
画像1 画像1

9.10 6時間授業!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに6時間目まで授業がありました。それでも元気がありあまっている子が半数もいたのでこちらもびっくりしました。明日も頑張りましょう!

09.10 花咲く(2年生)

マットあそび(体育)

 体育館での体育はマット遊びを始めました。
 今日は、カエルの足うちやゆりかごじゃんけんをしました。
 上手な友達のやっている様子を見て、一生懸命まねをしようと頑張る姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.10 To the next! (6年生)

(1・2枚目の写真)外国語
 外国の名所や食べ物を紹介する文を、英語で書きました。

(3・4枚目の写真)書写
 習字「思いやり」の練習をしました。

(5・6枚目の写真)理科
 水溶液についての実験手順を確認して、理科室に移動して実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.10 からあげの思い出(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が給食を食べているときの様子です。
 今日は、子どもたちが大好きな「からあげ」でした。(「こころの天気」にも「給食がからあげだからうれしい!」と入力している子たちがいました。)

 からあげが給食に出るたびに思い出すことがあります。
 6年生を担任していたときのことです。その日の給食にからあげが出ました。もちろん朝から子どもたちは大喜びでした。
 配膳が終わり、いざ食べようとすると、
「からあげのおかわりじゃんけんする人?」
と、いう声が・・。
 その日欠席者はいませんでした。
 どうしてかなと思って尋ねたら
「先生、『かす』が5つもあります!」
と、すごくうれしそうに・・。
 その5つの「かす」のための盛大なじゃんけんが行われ、1番になった子は
「やったー!『肉』つきの『かす』だー!」
と、大喜び!
 残念ながらわたしはじゃんけんに負けたのですが、『かす』のために盛り上がる子どもたちを見ていて、涙が出るほど大笑いしました。

 今は25、26歳になっているはず・・どんな大人になっているのかな、会いたいな・・と思います。

9.10 緑のトンネル?

画像1 画像1
画像2 画像2
 へちまとひょうたんが実っています。
 トンネルのようになっていて、涼しげです。

9.10 ジャンプ(3年生)

 朝放課の様子です。
 2学期になって外で遊ぶことができる日も多くなり、子どもたちはとてもうれしそうです。
画像1 画像1

09.10 花咲く(2年生)

まちたんけん(生活科)

 学校の南コースのまちたんけん。
 いつも通っている道、よく見るといろいろなお店があったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.9 防災フェスのお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
一宮市共催の「みんなで学ぼう!防災フェス」のお知らせです。

↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓
https://i-buil138.com/archives/event/832

9.9 クロームブックに言葉を入力しました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クロームブックの手書き入力機能を使って、言葉を入力しました。1学期に習ったひらがなを上手に書いて文字を入力することができました。

9.9 どれみとなかよし (1年生)

 「どれみのうた」を歌いながら、音の高さに合わせて体を動かしました。ドレミファソラシドを楽しみながら、体で表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.9 いつも通り(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週からいつも通りの日課に戻ります。月曜日からやる気に満ち溢れている子、先週の4時間授業がやってこないかと嘆いている子、夏休みからなかなか気持ちが戻ってこれない子。いろいろいますが、今日も全員1日頑張ることができました。

9.9 大好きなシーン(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼休みの終わりの様子です。
 長い休み時間が終わるときの音楽が流れると、子どもたちは一斉に遊びをやめて、ダーッと走って教室に入っていこうとします。
 わたしは、そのシーンが大好きです。

 今日は、「校長先生、きのこがありました!」と1年生の子たちが見せてくれました。(どうやらあちこちにあるらしいです・・知りませんでした)

 今週から通常日課で、6時間目まであります。
 先週はなかった昼休みですが、子どもたちのかわいらしい笑顔がたくさん見られて、うれしかったです。


9.9 ザクロ

画像1 画像1
画像2 画像2
 中庭のザクロの実です。
 たくさんあります。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30