最新更新日:2024/10/21
本日:count up81
昨日:26
総数:458113

10月15日 児童会選挙

画像1 画像1
5・6年生の児童会選挙を見学しました。演説の仕方や児童会のお仕事、投票方法などが分かったと思います。来年から立候補できますので、ぜひ挑戦してみてください。

10月15日 あいさつ運動

 連休明けの本日、父母教師会によるあいさつ運動を行いました。

 暑い季節から過ごしやすい季節に変わってきました。
 「秋」と言えば、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋など、いろいろな言葉を付けて語られます。自分が好きなものを見つけ、じっくりと取り組んでほしいです。
画像1 画像1

10月11日 1年生 図工 ぱくぱっくん

画像1 画像1
画像2 画像2
 お口をぱくぱく! ぱくぱく! 図工で口が動く動物を作る工作をします。どんな動物にしようかな。口の中を工夫しようかな。手に何か持たせようかな。子どもたちの頭の中で、たくさん想像が膨らんでいました。

10月11日 3年外国語活動 「アルファベットの読み方を知ろう」

 3年生は、外国語活動の時間に、ALTを交えてアルファベットについて勉強しました。

 授業では、グループでアルファベット型のマグネットを使って順番に並べたり、ビンゴを行ったりしながら、少しずつアルファベットに慣れていきました。 
画像1 画像1

10月10日 2年生 図工

図工では「まどからこんにちは」の学習に入っています。
今日はカッターを初めて使いました。
安全な使い方や持ち方、切り方について確認した後、練習用紙で切ってみました。
緊張したのか、最後はややお疲れ気味の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、「牛乳、ごはん、豚肉となすのみそいため、にんじんとツナの和え物、トマたま汁」でした。
にんじんやトマト、なすなど、色鮮やかな野菜がたっぷりの給食でしたね。

10月10日 3年国語 「ちいちゃんのかげおくり」

 3年生は、国語の時間に、「ちいちゃんのかげおくり」という教材で、場面を比べながら読み、感想を書く学習をしています。

 授業では、話の最後の場面で、主人公がどんな気持ちだったか、ペアやグループで話し合しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「牛乳、ごはん、かつおメンチカツ、切り干し大根のいために、鶏団子汁」でした。
「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」これは、かつおを夏の季語としてよまれた俳句です。かつおの旬は年に2回、夏と秋にあることを知っていましたか? 春から夏の初めに太平洋側を北上するものを「初がつお」、秋にUターンしてくるものを「戻りがつお」と呼びます。

10月9日 4年生 理科

 理科では、季節に合わせた観察や実験をするため、いくつかの学習を同時進行で行っています。今日は、秋の植物の様子を観察したり、とじこめた水の性質を知るための実験をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 4年算数 「式と計算の順序」

 4年生は、算数の時間に、「式と計算の順じょ」の単元で、いろいろな計算がまじった式、計算のきまり、式の読み方、計算の間の関係について学習しています。

 授業では、式の考え方について図を使って説明できるように、グループで意見を出し合いました。

画像1 画像1

10月8日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「麦ごはん、ぎゅうにゅう、豚丼の具、みつばのすまし汁、ヨーグルト」でした。私たちのお腹の腸の中には、500種類以上、約1兆もの腸内細菌が住んでいます。ヨーグルトは腸内細菌の中でも「善玉菌(ぜんだまきん)」といって、体にとってよいはたらきをする菌を増やしてくれます。

10月8日 6年社会 「室町文化」

 6年生は、社会の時間に、「今に伝わる室町文化」の単元で、室町時代の文化の特徴について学習しています。

 授業では、能や狂言の他にも、1日3食食事をする習慣、うどん、とうふ、こんにゃく、納豆、しょうゆ、砂糖が広がっていったことを知りました。室町文化と現代の私たちの生活は、予想した以上につながりがあることに気付きました。
画像1 画像1

10月6日 赤い羽根共同募金活動

 運動会明けの日曜日、三条小学校近くの大型スーパーで共同募金活動を行ってきました。
 中学生とともに三条小の児童13人の子どもたちが募金活動ボランティアに参加して、募金の呼びかけを行ってきました。
 多くの方に募金にご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(土)6年生 運動会

天気にも恵まれ運動会を行うことができました。
子どもたちは元気いっぱいに活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 2年生 がんばったよ!運動会

 がんばって練習してきた「ジャンボリミッキー!」みんな楽しく踊ることができました。かけっこも力を出し切って精いっぱい走りました。お家の人に見てもらえてみんな嬉しそうでした。応援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 1年生 初めての運動会

初めての運動会。朝から「できてよかった!」「楽しみ!」「きんちょうする。」と口々に話す子どもたち。
終わった後の表情は、にっこにこで満足そうでした。「またやりたい。」「たのしかったー!!」と言っていました。
今までの練習、よくがんばりました。ご家庭でのサポートもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日 4年生 応援ありがとうございました!

 ボディーパーカッション、ソーラン節、徒競走、どれも4年生の児童たちは一生懸命がんばり、すばらしい姿をみせてくれました。高学年らしく成長した、かっこいい姿を見ていただくことができ、とても嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 3年生 運動会

 本日は天気の心配もありましたが、無事に運動会が開催できました。3年生は台風の目、ダンス、徒競走を行いました。それぞれの競技で、子ども達のがんばる姿や笑顔が見られました。運動会当日まで、ご家庭での声かけや体操服の準備など、様々なご助力をいただきありがとうございました。今後もご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 三条小学校運動会

 「勝ち負けなし 自分がつねに一等しょう」のスローガンのもと、運動会を開催しました。

 児童は、笑顔いっぱい、元気いっぱいに参加することができました。多くの御来賓、保護者の皆様にもご参観いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 三条小学校運動会について

 本日の運動会は予定通り開催します。

 現時点での運動会の時間帯は、8時45分から12時ごろ(開門は8時15分)です。
 児童の下校時刻は、14時30分です。
 詳細は、9月13日付の配付プリント等をご覧ください。

 よろしくお願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122