最新更新日:2024/11/15 | |
本日:156
昨日:243 総数:779948 |
|
4/17 2年生 かぞえ棒を使って
算数の授業で、17+3の計算の仕方を学習しました。1年生より数が大きくなっているので、計算の仕方をかぞえ棒を使って考えました。
4/17 1年生 朝の教室
1年生の朝の教室のようすです。
身の回りのことにしっかりと取り組んで、落ち着いて過ごすことができています。 4/17 見守りありがとうございます!
今朝の見守り活動のようすスナップです。たくさんの方にサポートしていただけたおかげで、今日も安心して登校ができました。ありがとうございました。
4/17 当たり前のことを当たり前に当たり前のことを丁寧に続けていくことで、自立に向けての心を育てていきたいです。 4/16 今朝の黒板
教室の背面黒板の活用については、担任の個性があふれています。
校内を巡回しながら、背面黒板のメッセージを読ませてもらうのが日課です。 ある先生は、生活の中で見つけた子どもたちの良いところをほめます。 ある先生は、いつも子どもたちにがんばるように呼びかけます。 どの先生にも共通するのは、どんな人になってほしいのかという願いです。 4/16 5年生 社会と理科の授業4/16 放課も元気モリモリ!
本日の放課の様子です。
今日は、ちょっぴり涼しい一日でしたが、体をいっぱい動かして遊んだ子どもたちは、汗がびっしょり。教室でしっかりと水分補給をして、3時間目からの授業に参加していました。 これからの時期は、天気によって、気温がとても高くなることが予想されます。こまめに水分補給をするなど熱中症対策をしっかりと行いましょう。 また、新学期の疲れが出やすい時期です。調子が悪いと感じたときは早めに休んで、元気に過ごしましょうね。 4/16 1年生 わたしのお日さま
図工の時間に、クレヨンを使って画用紙にお日さまを描きました。
自分の好きな色で、にこにこ顔のお日さまを大きく描いていきます。 いい作品を作ろうと、クレヨンを握る手に力が入ります。 背景など、細かいところまで時間いっぱい使って頑張る子も多くいました。 すてきなお日さまができましたね。 4/16 2年生 道徳開き
道徳の授業が始まりました。
道徳では、今よりもよりよい生き方ができるように考えたり、話し合ったりしていきます。 クラスの子の話をきちんと聞こうと、自分の身体を相手の方に向け、耳を傾けていました。 「あなたはどんなときに嬉しいと思いますか?」と先生から聞かれると、子どもたちから「感謝されたとき」「「ありがとう」と言われたとき」など多くの意見が出ました。 道徳の授業を通じて、たくさん考え、話し合ってよりよい生き方を見つけていきましょう。 4/16 3年生 □に入る数は?
算数のかけ算を使って、□で隠された数の見つけ方を考えました。
九九の表をヒントにノートに文章や図、表を使って説明します。 学んだことを着実に積み重ねている姿が見られました。 4/16 6年生 午後の授業4/16 5年生 カメラを向けると
授業中、先生の話に集中して聞き、ノートに考えをたくさん書いて頑張っています。
しかし、カメラを向けると笑顔でピースサイン! カメラを下げると、さっと切り替えてまた授業に戻るメリハリの良さにびっくりです。 朗らかな雰囲気の中、今日も勉強に励みました。 4/16 2年生 にぎにぎ粘土
図工の時間「にぎにぎ粘土」の授業の様子です。粘土をぎゅっと握ってできた形から、何ができそうかじっくり考えて作りました。「食べかけのホットドッグ」「わたしの秘密基地」など、できた形からイメージを膨らませて作ることができました。
4/16 今日の昼放課(遊具撤去)
今日の昼放課のようすです。
雨が心配されましたが、下校まで降らないことを期待しています。 子どもたちは、担任の先生とサッカーしたり、フリスビーをしたりして楽しんでいます。 また、老朽化が進んだ遊具が解体される様子を見ている子もいました。 この後、新しい遊具が設置されますので安心して遊んでくださいね。 4/16 今日の給食
今日の給食のメニューを紹介します。
せきはん、ぎゅうにゅう、ハンバーグのおろしがけ、おいわいすましじる、おいわいデザート 1年生もみんなで協力して配膳して進めています。 給食中に泣いている子もいません。 4/16 4年生 一億をこえる数
算数で「一億をこえる数」を学習しています。これまでの数の学習をもとに、千万をこえる数も億や兆などで表すことができることを学びました。位に目をつけて、読んだり書いたりして集中している姿が見られました。
4/16 黒板でキャッチボール
今朝の黒板には、昨日の「第1回目の委員会活動」について、担任から子ども達への思いが書かれていました。
子どもたちは、黒板に記入されたメッセージ(思い)をキャッチして、それに応えてくれています。その嬉しさを再び子どもたちに返していきます。 毎朝書かれているメッセージを、楽しみにしている子もいるようです。 4/16 見守りありがとうございます!
今にも雨が降りそうな朝になりました。校区の各交差点では、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが早くから立って、子どもたちを笑顔でむかえていただきました。おかげで、今週も元気に学校生活をスタートすることができました。感謝感謝です。ありがとうございました。
今週の天気は傘マークの日があります。安全第一に登下校するように、子どもたちに声をかけていきたいと思います。家庭や地域からのお声かけや見守りをよろしくお願いいたします。 4/15 5年生 集中して授業に臨んでいます
どのクラスも先生の話に耳を傾け、集中して授業に取り組んでいる姿が見られます。
国語では、これまで学んできたことをもとに物語文の設定を丁寧に読み取りました。 算数では、身近なものを題材にした問題から、小数点の移り方を勉強しました。 授業を受ける学習マナーが板についています。さすが、高学年ですね。 4/15 4年生 道徳を通じて
道徳の授業では、自分でできることを自分でするために大切なことを考えました。
登場人物の立場になって、どうして自分できめたルールを守れなくなったのかを自分の意見をプリントに書いた後、友達同士で共有し合います。 自分とは違う考え方の子や同じ考えの子など、話し合う中で新たな発見をします。 考えたことをもとに、今後の生活に生かしていきたいですね。 |