最新更新日:2024/09/20
本日:count up79
昨日:79
総数:497773
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

7月8日 4年 少数であらわすと

4年生の算数の授業の様子です。
教科書の問題に自分で考えた答えをみんなの前で発表しています。
なぜそうなるのかな?
理由も説明することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 2年 かさの計算をしよう

かさの単位がある計算のしかたを考えています。単位が違う場合はどのように計算すればよいのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 4年 踏み切りのタイミングに気をつけて

走り高跳びに挑戦しています。踏切がうまくいくようにマーカーを置いて練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 1年 草花をかんさつ

学年園にある草花の観察をしています。大きく育ったひまわりやコスモスを自分の身長と比較しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 3年 どこまで泳げるか記録に挑戦

今年度最後の水泳指導です。今日はどれくらい泳げるようになったか記録を測定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 5年 ひと針に思いをこめて

5年生の家庭科の授業の様子です。
刺しゅうをしています。
糸と針の使い方にも慣れてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 3年 顔を出したらワクワクドキドキ

3年生の図工の時間の様子です。
みんなの作品が出来上がりました。
作品に込めた自分の思いを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 6年 せんりつの動きや重なり合いを感じ取りながら

6年生の音楽の授業の様子です。
「カノン」を演奏しています。
高音も美しい音色で響かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 暑さに負けず がんばろう

朝から熱中症警戒アラートが発令されています。今週も暑い日多くなりそうですが、暑さに負けずにがんばりましょう。

<今週の主な予定>
8(月) クラブ活動
9(火) 県SC相談日
10(水) 短縮4時間 個人懇談会 学校運営協議会
11(木) 短縮4時間 個人懇談会
12(金) 短縮4時間 個人懇談会 一日観察日
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 6年 丁寧に洗濯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業で、洗濯板を使って自分の体操服を洗濯しました。汚れがきれいに取れましたね。

7月5日 2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ねんどで夏を感じるものを作りました。

7月5日 5年 点やはねに気をつけて

書写の時間の様子です。先生が説明した気をつけるところを意識しながら清書をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 2年 かさのくらべ方

算数でかさの学習をしています。今日は水を使って実際にどちらが多いかを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 3年 言葉を調べてみよう

国語辞典の使い方を学習しています。これから分からないことばがあった時に調べることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 1年 どんなひらがなが入るかな

「は」「へ」「を」の使い方を学習しています。読み方は「わ」「え」「お」だけど、もうまちがえずに使えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 たんぽぽ 少しずつ泳げるようになっています

水を怖がっていた子たちも少しずつ泳げるようになってきました。ボート版を使えば水の中でもへっちゃらです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 6年 みんなで輪になって

バレーボールの練習をしています。声をかけあって少しでもパスが続くようがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 4年 計算博士にチャレンジ

4年生の算数の授業の様子です。
1時間目は計算博士にチャレンジしました。
これまでの学習を生かしてどの子も真剣に問題に向き合いじっくりと考えて答えを出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 6年 ハードルの練習

6年生の体育の授業の時間です。
ハードルを跳ぶときのフォームを確認しました。
一つ一つの動きを丁寧に学習します。
どの子もしっかり取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 3年 タイピング練習

3年生はクロムブックを使った授業に取り組みました。
各自でタイピングの練習をしています。
どの子も集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/28 下校時避難訓練
11/29 短縮 人権週間(〜8日) 午前:PTA研修会(文化教室) 午後:第3回PTA役員会・役員選考委員会
12/2 人権集会 短縮 【委8】
12/3 短縮
12/4 人権週間(〜10日) 短縮4限 個人懇談会
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553