最新更新日:2024/09/20
本日:count up70
昨日:108
総数:905567
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

7月31日(水)夏休みも早ね・早おき・朝ごはん

画像1 画像1
 夏休みも、体調に気をつけて過ごしていますか?夏休みに入ると、夜遅くまで起きてしまい睡眠のリズムが乱れやすくなります。一度乱れたリズムを戻すのは大変です。なるべく夏休み中も、学校の睡眠リズムに近い形を続けると良いと思います。
「早ね・早おき・朝ごはん」を心がけ、暑い夏を乗り切りましょう。

7月31日(水) スポーツ少年フェスティバルについて

 一宮市スポーツ協会より、スポーツ少年フェスティバルのご案内です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月30日(火) 熱中症に気を付けて

画像1 画像1
 今日も厳しい暑さとなりました。風は吹いていますが、熱中症指数が31度を超えております。熱中症に注意して、楽しい夏休みをお過ごしください。

7月30日(火) 小中学生の保護者セミナーのお知らせ

 一宮市教育委員会生涯学習課より、小中学生保護者向けセミナーのご案内です。
画像1 画像1

7月29日(月) 修学旅行に向けて

 7月23日に修学旅行の下見に行ってきました。
 宿泊するホテル、目的地になっている東映太秦映画村や妙心寺内の退蔵院等を訪れ、お話を聞いたり、施設内を見学したりしました。その一部を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月26日(金) 秋の校外学習に向けて

画像1 画像1
 夏休みの期間に入り、各学年の先生たちは9月に予定されている秋の遠足や、10月に予定されている修学旅行の下見に行ってきました。
 上の写真は、5年生が見学する施設のものです。
 当日、児童のみなさんが楽しく安全に過ごせるように、今から準備をしています。

7月25日(木) 運動場の工事

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では、今年度の夏休みを使って運動場の周辺の工事を行います。運動場周りの斜面がコンクリートとなり、またアスファルト部分の舗装工事も行われる予定となっています。運動場には工事用の材料や機械が置かれていますのでご注意ください。

7月24日(水) めだかが成長しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生で育てているめだかの様子です。まだ小さいめだかも暑さに負けず、すくすくと成長しています。

7月23日(火) オレオも暑そうです

画像1 画像1
 学校で飼育しているウサギの「オレオ」の様子です。動いていると暑いようで、飼育小屋の中の日陰でじっとしていました。オレオも熱中症にならないといいです。
 暑い日が続いていますので、皆さまも体調に気をつけてお過ごしください。

7月22日(月) 夏野菜も元気!

画像1 画像1
 夏休みに入りました。朝、ひまわり学級で育てている夏野菜を見るとこの暑さで少ししおれていました。しかし、水を上げると葉や実が元気になっていました。今後もたくさんお水をあげて元気に育てていきます。

7月19日(金)  終業式その2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式は、どのクラスも集中して話を聞いていました。4月からの成長を感じました。保護者の皆様、1学期間、ご協力ありがとうございました。3年生の皆さん、心に残るすてきな夏休みを過ごしてください。

7月19日(金) 1学期終業式(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は終業式でした。夏休みの過ごし方を真剣に聞く様子が見られました。「4年生の夏休み」は、一度切りです。夏休みを有意義に過ごして、たくさん思い出を作ってくださいね。

7月19日(金) 終業式 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1学期の終業式でした。話をしっかり聞くことができました。入学して4か月。新しいことがいっぱいだったと思います。よく頑張りましたね。
 充実した夏休みになるといいですね。

7月19日(金) 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、終業式を行いました。どのクラスも、緊張感のあるすてきな姿勢で、校長先生の話を聞くことができました。
 また、学級活動では、あゆみをもらったり、夏休みの過ごし方について話を聞いたりして過ごしました。  
 健康に気をつけて、いい夏休みにしてくださいね。

7月18日(木) 体育の学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の学習でバスケットボールの試合をしました。子どもたちは一生懸命にボールを追いかけ、シュートが決まった際には「入ったー!!」を笑顔で喜ぶ姿が印象的でした。

7月18日(木) 夏祭り(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひまわり夏祭りを開催しました。各クラス出し物の準備を行い、発表することができました。

7月17日(水) 掃除の様子 6年生

画像1 画像1
 時間ぎりぎりまで、掃除を一生懸命に行いました。
学級のみんなで、机運びを手伝いました。

7月17日(水) 理工チャレンジ応援セミナーのお知らせ

 一宮市総合政策部より、セミナー開催のご案内です。
 
画像1 画像1

7月17日(水) もしもに備えて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は防犯ブザーの点検とシェイクアウト訓練がありました。
 もしもの時にどのような行動をしたら良いか考えることができました。

 家にいるときにはどうしたら良いか、家族で話し合うのも良いですね!

7月15日(火) セレクト給食 3年生

画像1 画像1
 今日は、セレクト給食でした。それぞれ選んだデザートをおいしそうに食べていました。「もうすぐ給食が終わっちゃう」と悲しんでいる児童もいました。残り少ない給食を味わって食べたいと思います。

お知らせ

緊急時の登下校

1年生だより

2年生だより

3年生だより

4年生だより

5年生だより

6年生だより

ひまわりだより

年間行事予定

各種手続

給食だより

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473