最新更新日:2024/12/04 | |
本日:4
昨日:222 総数:757274 |
11/26 お話会&授業の様子
2年生朝のお話会、6年生の理科の様子です。今週、2年生と3年生のお話会が計画されています。楽しみにしていてくださいね。また、6年生理科の学習では、東小学校が建てられるときの実際の試料を見たり触ったりして学習しました。大変貴重な試料です。
5年生 書写
「あこがれ」という手本で練習中です。ひらがなと言えどもバランスよく書くのは難しいです。一文字ずつ、字形や筆の入り方を気をつけながら取り組んでいます。
4年生 保健
1〜2年生、2〜3年生、3〜4年生のそれぞれの時期に何センチ身長が伸びたか、一人一人がグラフにしていました。3〜4cm伸びた子もいれば、1年間で9cm伸びたという子もいました。個人差といって、人それぞれ伸びる時期があります。高校生くらいでぐーんと伸びる人もいます。
大事なのは、適度な運動、睡眠、バランスのよい食生活ですね。 11月26日 今日の給食・ご飯 ・鶏肉のきのこソース ・大根サラダ ・いしころのスープ ・牛乳 今日はブックメニューの日です。会食中は、学校司書さんによる絵本「石ころのスープ」の読み聞かせがありました。 絵本の中に出てくるスープを実際にメニューにしました。村人が持ち寄った材料を入れていくと、とってもおいしいスープが出来上がりました。皆さんも絵本の中のスープを味わってみてどうでしたか?石ころはさすがにミートボールになっていましたが、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、オレガノ、ネギ、キャベツ、じゃがいもとたくさんの具材が入っていましたね。 3年生 そろばん教室
講師の先生をお招きし、そろばん教室を実施しています。そろばんに初めて触れるという子もたくさんおり、計算する道具であることはしているものの、新しく知ることばかりでした。そもそも、そろばんは中国から伝わってきたものであること、今と昔では、そろばんの珠の数が違うことなど、オリエンテーションでのお話から興味深く聞いていました
授業について考える6年生 国語
個人の考えをグループで共有しています。仲間の意見を聞きながら、プリントにまとめています。筆者がどのような工夫をして、どんな効果をもたらせているのかを考えました。グループ学習では、自分にはない視点を友達から教えてもらえますね。
11/25 授業の様子
1年生、4年生の国語の授業の様子です。仲間と関わり合いながら、楽しんで学ぶ姿がたくさん見られました。
11.22 県民の日学校ホリデーの朝
明日、明後日の土・日を合わせると、思わぬ形での3連休となりましたが、東っ子の皆さんは、何をして過ごす予定ですか?
うさぎのめめは、朝晩が冷え込むようになったため、藁の寝床で丸くなっていました。3連休分の水と餌、チモシーをあげたところ、早速チモシーを口にしていました。 学校の花壇では秋の花が咲き、わかば学級の畑では、先日植え付けたたまねぎの苗がすくすくと生長していました。 11/21 犬山市音楽会に向けて
4年生は体育館で犬山市音楽会に向けた練習を行いました。とってもきれいなハーモニーでした。さぁ、いよいよあと2週間ほどですね。さらに素敵な合唱にしていきましょうね。応援しています。
11/21 授業の様子
2年生、5年生の様子です。5年生は算数の学習です。自分の歩幅を図り、それを利用して渡り廊下の長さを計測しました。正確に測れた人はいたのでしょうか?
11/21 炊きたてご飯給食の様子
5年生が育て、収穫したお米を学校で炊飯し、新米のおいしさを全校で味わう「炊きたてご飯給食」を実施しています。今日は3、4年生が炊きたてご飯を食べました。児童達からは「おいしー!」という声がたくさん聞こえてきました。とってもうれしいです。
6年生 理科11月21日 今日の給食・ご飯 ・アジのもみじ焼き ・小松菜の煮浸し ・合わせだしのかき玉汁 ・牛乳 今日は和食の日です。和食といえば「だし」です。昆布とむろあじの合わせだしを使っています。 6年生 算数秋の実でリースを作ったよ1年生 体育
跳び箱やマット、平均台を使って、体を動かしています。踏み切り板を上手に使って高く遠くにジャンプしたり、両腕でしっかり支えて跳び箱をまたぎ越したり、みんな元気よく運動していました。
11/20 人権講話の様子
6年生を対象に寂光院山主である松平實胤様をお招きし、命についてのお話を聞きました。命の大切さを改めて考える1時間となりました。松平先生、ありがとうございました。
11/20 授業の様子
2年生、4年生、5年生の授業の様子です。4年生の図工の授業では、図工の授業では「プッシュステンド」に取り組んでいます。完成した人も出てきました。とても素敵な作品でした。
11/20 【5年生】理科の授業
今日の授業では「溶け残った食塩やミョウバンを溶かすには、どうしたらよいか?」という課題を設定し、前時の水の量を増やす以外の方法で実験を行いました。
「水の量は変えないで、水の温度を上げる。」という条件の下、まずは自分なりの予想を立ててから実験に臨みました。 「溶ける」「溶けない(固まる)」「(溶けるけど)無限には溶けない」など、いろいろな予想が出ましたが、実験の結果はいかに…。 |
犬山市立東小学校
〒484-0802 住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地 TEL:0568-67-5400 FAX:0568-69-0337 |