最新更新日:2024/09/09
本日:count up6
昨日:51
総数:572717
2学期が始まりました。暑い日が続きます。こまめに水分補給をして体調管理に心がけましょう。

9月9日(月) 研究授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組では、国語の研究授業を行いました。「グループで話し合って、クラスにほしい係を決めよう」を目標に、どんな係がクラスにほしいかを、みんなで話し合いました。うなずいて話を聞くなど、話し合いで大切なことを先生から教えてもらい、グループでの話し合いを進めました。

9月6日(金) 学年園の様子 2年生

画像1 画像1
 今日、1学期に育てていた野菜の様子を見に行きました。
 なんと!なんと!学年園一帯が草に覆われていました。「夏休みでお世話しなかったから草ぼうぼうになちゃったんだ。」とたくさんの声が聞かれました。野菜を育てるには、継続してお世話をしていかなければいけないことの大切さを学びました。
 2学期は、大根を育てます。9月最終週に種まきを予定しています。1学期で学んだことを生かして、育ててほしいと思います。

9月6日(金) 今日の授業の一コマです。 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に体育、2時間目に算数の授業がありました。体育は、準備運動をしてから「リレー遊び」を1年生合同で行い、楽しく頑張っていました。算数は、「10より大きいかず」をブロックを操作しながら10以上の数を数えたり、読み方を覚えたりしました。

9月6日(金) 国語の授業 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、夏休みにしたことを友達に話したり、質問をしたりする活動をしました。
 1学期に何度かテーマを決めて話すことはありましたが、「なぜかというと」や「○○は何色でしたか」など、学習したことをいかして楽しく話すことができていました。
 2学期になってさらにクラスの仲も深まり、話しやすい雰囲気ができていましたね。

9月5日(木) コンテナ室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の食缶が2学期から少し変わりました。お子様とは給食の話になりますか。
 全学級の当番の児童がコンテナ室に取りに来ます。
 給食委員会の児童が順番に用意をしてくれています。

9月5日(木) 日々の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風後、少し涼しくなったかな…と思ったら、また暑い日が戻ってきました。体調を崩しやすい時期ですが、教室でも校庭でも3年生は元気です。教室では、誕生日の友達を牛乳で乾杯!校庭では、ドッジボール中に休憩するグループを見つけました。

9月4日(水)音楽かるた(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の時間の様子です。いろいろな音符や音楽記号がかかれたかるたを使った学習を行いました。楽しみながら学習ができました。

9月4日(水)授業の様子(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業の様子です。現在は2けたでわるわり算の授業を行っています。

9月4日(水) 昼放課(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課に学年みんなとドッジボールをしました。日差しが強く暑い中でしたが、帽子をしっかりかぶって楽しく遊ぶことができました。笑顔があふれる素敵な時間でした。

9月4日(水) 担任のメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室の背面黒板には、担任からのメッセージが書かれています。
 2学期も、がんばりましょう。

9月4日(水) 2学期3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだまだ暑い日が続きますが、今日も、千秋南の子たちは一生懸命に勉強にがんばっていました。
 生活のリズムも、取り戻してきましたか?

9月3日(火) 避難訓練・身体測定 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、地震を想定した避難訓練がありました。机の下で頭を守り、静かに運動場まで避難することができました。いざという時に自分の身を守ることができるよう、避難場所や防災グッズの確認などもできるとよいですね。
 また、1年生で身体測定を行いました。4月の頃と比べて背が伸びた子がとても多く、成長を感じました。今日から給食も再開しました。たくさん食べて、元気よく過ごしていきましょう。

9月3日(火) 給食が変わりました! (5年生)

 2学期の給食が始まりました。今日から小さいおかずの入れ物が2つになり、片づけ方も変わり、みんなで確認しました。
画像1 画像1

9月3日(火) 避難訓練と音楽初授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大地震を想定した避難訓練を行いました。夏休み中に南海トラフ地震への注意報が出たこともあり、避難場所や防災グッズの確認をしたというお家もたくさんありました。ぜひこの機会にお家でも話題に挙げていただければと思います。
 さて、2学期から3年生の音楽は担当が代わりました。先生の楽しく穏やかな雰囲気に子どもたちも安心して授業に参加することができました。

9月3日(火) 練習は本番のように…(5年生)

 大きな地震を想定した避難訓練が行われました。子どもたちは、夏休み中に起きた大きな地震の話を聞いてそれなりに「恐ろしい」「備えなければ」とは思っていると思いますが、今一度学校内からの避難について訓練を行いました。

 まずは、「シェイクアウト」の姿勢で待ち、周りの大人の指示に従って避難します。本番はないほうがよいのですが、いざというときには、落ち着いて行動したいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(火) 避難訓練(6年生)

画像1 画像1
 地震を想定した避難訓練を行いました。「おはしも」の合言葉のもと、自分の身の安全を守るための訓練に真剣に取り組むことができました。この機会に防災グッズや、家族の避難場所などの確認を行うとよいかもしれません。

9月2日(月)2学期のスタートです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期が始まり、学校は、元気な子どもたちの笑顔でいっぱいになりました。
 始業式では、大きな夢に向かって、小さな目標を立て、一つずつクリアしていきましょうと話しました。
 各学級の様子を見に行くと、友達と過ごす表情がにこやかで、落ち着いた雰囲気でした。
 2学期も、互いに伝え合い、協力し合って、みんなで成長できる学級にしてほしいと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様、2学期もよろしくお願いいたします。

9月2日(月) 始業式(6年生)

画像1 画像1
 本日の始業式の様子です。6年生は47名全員が始業式に参加することができました。夏休み明けの学級には6年生らしい明るく元気な声が広がっていました。式はオンラインでの開催となりましたが、姿勢よく気持ちを切り替えて式に臨もうとする様子が見られ、素晴らしかったです。

9月2日(月) 2学期が始まりました!(5年生)

 長い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。いろいろな行事があり、充実した学校生活を送り、学年や学級の絆が深まっていくことが期待できます。担任一同、今まで以上に支援していきたいと思います。
 保護者の皆さまには、1学期同様引き続き、ご支援ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(月) 2学期が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まりました。
 担任の先生方も、夏休みの間に子どもたちを迎える準備をしていました。
 今日は、よいスタートが切れましたか。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/28 資源回収