最新更新日:2024/10/01
本日:count up7
昨日:65
総数:830228
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

6年生 組体操 10月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は組体操を初めて外で行いました。手に砂や石がついても、立ち上がるときに顔に砂がかかっても、子どもたちは一生懸命静と動を意識して取り組むことができました。動きをしっかりと覚え、伸ばすところはピンと伸ばせるように残りの練習も頑張りたいと思います。

6年生 後期児童会役員選挙 10月1日

 今日の1時間目に令和6年度後期児童会役員選挙が行われました。6年生からは3名が立候補し、これまで選挙活動やポスター作成などを頑張ってきました。屋運での立会演説会では、自分の決意や公約を堂々とみんなに伝えました。
 最高学年として小学校で過ごす時間もあと半年です。よい伝統を残そうと決意を持つ児童がどんどん増えていることをうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 大きさをくらべよう 10月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で「大きさをくらべよう」の学習をしています。
鉛筆の長さを比べるにはどうしたらよいかなど、長さの比べ方を考えました。

1年生 プレゼント作り 10月1日

10月の終わりにウエルコートみづほへ行きます。
そのためのプレゼント作りをしました。
心を込めて丁寧に作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 学習発表会の練習 9月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会の練習を通しで行いました。先週練習した隊形移動の復習と、残りの部分の確認をしたあと、最初から通して練習しました。
本番まであと3週間となりました。組体操や徒競走の練習も全力で取り組み、小学校生活最後の体育的行事を悔いの残らないように臨んでほしいです。

3年 重さくらべをしたよ 9月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数は、「重さ」の勉強に入りました。
 今日は、身の回りのえんぴつや消しゴムの重さを1円玉を使って調べました。

6年生 アルバム用写真撮影 9月27日

 今日は卒業アルバム用の個人写真とクラス写真を撮影しました。個人写真を撮影した後、事前に各クラスで話し合って決めた場所で思い出に残るクラス写真を撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 スーパー見学 9月27日

画像1 画像1
 今日はスーパーへ見学に行きました。
 ふだんは見られないバックヤードや大きな冷蔵庫なども見せていだたき、スーパーについてたくさんのことを知ることができました。


6年生 租税教室 9月26日

 今日は6年生の各クラスでは「租税教室」が行われました。税務署のボランティアの方にお越しいただき、税金の使われ方や必要性などについて学習しました。
 キャッシュレスが進み現金を使うことが減っている時代ですが、1億円のレプリカを触ったり持ったりさせてもらい、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 高学年の姿を見せて 9月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から、3・4年生合同での、運動会表現の練習が始まりました。4年生にとっては、2回目のソーラン節です。昨年の経験を生かし、力強い動きで3年生のよい手本となることができました。お家の方に一生懸命踊るかっこいい姿を見せられるよう、引き続き練習を続けていきましょう。

3年 ソーラン節の練習がはじまりました 9月25日

画像1 画像1
 ソーラン節の練習が本格的に始まりました。
 3年生は気合いを入れて練習しています!大きな声でのかけ声や低い姿勢でおどる姿がとっても素敵でした。

3年 明後日はスーパー見学 9月25日

画像1 画像1
 明後日は楽しみにしていたスーパー見学です。今日は、スーパーでどんな質問をしたいかを考えました。
 子どもたちからはたくさんの聞いてみたいことが出てきました。当日、いろいろなところを見て、しっかり学習しましょうね。

2年 ダンスがんばっています  9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダンスの練習に意欲的に取り組んでいます。今日は、1・2年生交代で踊るところを中心に練習しました。タイミングをつかむのが難しかったのですが、繰り返し行うことで上手になってきました。

6年生 彩色木版画 9月25日

 板絵の下絵描きが終わり、彫刻刀の彫り作業に取り組んでいます。顔や細かい線の多い部分は難しいですが、慎重に作業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音読発表会 9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習で音読発表会をしました。
あおむしの気持ちになりきって班で練習をしました。
みんなの前で読むのは緊張しますが、どの班も頑張って読むことができました。

新しい1週間の始まりです 9月24日

画像1 画像1 画像2 画像2
三連休が終わり、門のところでは登校する子どもたちの「おはようございます」が響きました。いつもより過ごしやすく爽やかな朝、皆さんの笑顔が見られたことがうれしいです。
職員室の前では、は各クラスで健康観察をしたり、必要なプリントを職員室前に取りに来たりと、係の人たちが仕事をしていました。今週も楽しく学び、友達と遊ぶ1週間となりますように。

児童会役員選挙の選挙活動 9月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月1日に後期児童会役員選挙が行われます。それに先立って、今日から3日間、各教室で選挙活動を行っています。自分が当選したらやりたいことを話し、投票を呼び掛けています。立会演説会もがんばります。

9月20日 現職教育公開研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に理科の研究授業を行いました。他校の先生方にも参観していただきました。
 授業後の研究協議会では、本校がこれまで実践してきた「自他の考えを大切にし、学び合い、学ぶ力を高める授業」について、成果を確かめる時間となりました。また、講師の先生方から、本校の実践について指導・助言をいただきました。

 9月下旬、1年の折り返し地点を迎えました。協議会で話し合われた成果と課題をもとに、指導法の工夫・改善を行い、よりよい授業づくりを全校体制で行っていきたいと思います。

1年生 いきものとなかよくなろう 9月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の授業で虫とりをしました。
「どこにいるかな?」
「バッタは草むらにいるよ!」
とみんな協力して探していました。
捕まえた後は、大切に育てるためにすみかづくりをし、どんな動きをするのか詳しく観察しました。

ひまわり 外国語 9月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語に親しみをもてるように、アルファベットじゃんけんをしているところです。子どもたちの笑い声や笑顔がいっぱいの授業をしてもらっています。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/25 全校朝礼(校長人権講話)
5時間授業
11/26 教育相談日
11/27 教育相談日
5時間授業
月曜日課
11/28 教育相談日
第5回学校運営協議会
第2回4校学校運営協議会連絡会
11/29 教育相談日
5時間授業

学校評価

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

人権・いじめ対策

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆