最新更新日:2024/11/14 | |
本日:107
昨日:418 総数:859064 |
9月17日(火) 元気いっぱい長放課
午前の長放課のようすスナップです。新しくなった運動場で元気いっぱい体を動かすことができて、とても楽しそうでしたね。
9月17日(火)生活 ひまわり組
粘土で自分の好きなものを作りました。小さな丸を作り、縦と横を揃えてきれいに並べていました。もう一枚は、自分の想像した生き物を作っていました。手や足などもあり、ステキな作品に仕上がりました。
9月17日(火) 3年 「おれ」と「はね」
3年生の書写の授業のようすです。教頭先生から「おれ」と「はね」の筆の運び方についてポイントを教えてもらいながら、一生懸命練習に取り組んでいました。
9月17日(火) 6年 ミシンでまっすぐに!
6年生の家庭科の授業のようすです。だいぶ袋ができあがってきましたね。ひもを通すのに苦労していましたが、友だちや先生からアドバイスを聞いて、粘り強く作業に取り組んでいました。
9月17日(火) 2年 どうぶつ園のじゅうい9月17日(火) 2年 けいかくをたてよう!
2年生の図工の授業のようすです。「おもちゃづくりのけいかくをたてよう」というめあてで学習を進めていました。どんなおもちゃになるか完成をイメージした絵を楽しみながら描くことができましたね。
9月17日(火) 6年 やまなし
6年生の国語の授業のようすです。「宮沢賢治さんの作品にはどんなものがあるだろう」という先生の問いに、いろんな作品名が出てきました。どんな作品か説明できたかな。
9月17日(火) 4年 計算博士になろう!
4年生の算数の授業のようすです。「学習内容の確認をしよう」というめあてで学習を進めていました。わり算の筆算の問題をたくさん解いて、自信を深めることができましたね。
9月17日(火) 4年 むすびのふでづかい
4年生の書写の授業のようすです。校務主任の先生から「す」や「よ」の結びの筆づかいのポイントを教えてもらって練習に励んでいました。うまく筆を運べましたね。
9月17日(火) 1年 いきものとなかよし
1年生の生活科の授業のようすです。「くさむらのなかになにがいるかな」という先生の問いに、秋の虫のことを発表してくれました。どんな鳴き声かな。中庭に出てみんなで観察していました。
9月17日(火) 1年 しろぐまジェンカ♪
1年生の音楽の授業のようすです。「ジェンカのリズムであそぼう」というめあてで学習をしていました。円になってリズムを感じながら、楽しく踊ることができましたね。
9月17日(火) 4年 災害にそなえて
4年生の社会の授業のようすです。「災害にそなえて自分たちにできることを考えよう」というめあてで学習を進めていました。公助・自助・共助という言葉の意味も確認できましたね。
9月17日(火) 2年 どうぶつ園のじゅうい
2年生の国語の授業のようすです。「どうぶつ園のじゅういさんのしごとについて考え、かんそうをもとう」というめあてで学習を進めていました。どんなお仕事があるか読みとったことをもとに感想を書くことができましたね。
9月17日(火) 5年 紹介する準備をしよう!
5年生の外国語活動の授業のようすです。「友だちや家族のいいところを紹介する準備をしよう」というめあてで学習を進めていました。学んだ英語の表現を使ってどんなふうに紹介できそうかな。
9月17日(火) 今日もおいしくいただきま〜す!明日の給食には『ちゃんこじる』がでるよ! 9月17日(火) 5年 公約数を使って
5年生の算数の授業のようすです。「公約数を使って問題を解こう」というめあてで学習を進めていました。どんな問題のときには公約数を使うことができるか判断することができましたね。
9月17日(火) 5年 どんな大きさにするといい?
5年生の算数の授業のようすです。「正方形の大きさがどんなときに余りが出ないかを調べよう」というめあてで学習を進めていました。学んだ言葉を使って班で説明できるように話し合いを進めることができましたね。
9月17日(火) 3年 こん虫のせい虫の体
3年生の理科の授業のようすです。「こん虫のせい虫の体のとくちょうをまとめよう」というめあてで学習を進めていました。。頭、むね、はら、足、本数のことばをつかってまとめると、どんな文ができそうかな。
9月17日(火) 3年 あまりのあるわり算
3年生の算数の授業のようすです。「1人分の数とあまりをもとめよう」というめあてで学習を進めていました。みんなでものを分けるときに、ちょうどぴったりな数になることばかりではありませんね。あまりになる数の特徴に気をつけて計算できましたね。
9月17日(火) みんなでダンス!【ひまわり組】
ひまわり組さんの合同体育の授業のようすです。動画を見ながら、みんなのリズムを合わせて楽しくダンスの練習をしていました。大きな動作で表現できるようにがんばっていましたね。
|
|