|
6.12 伝え合う(5年生)6.12 血液の循環(6年生)6.12 今日の給食白玉うどん 牛乳 カレーうどん(汁) キャベツ入りつくね <給食献立あれこれ> カレーうどんには、油揚げが使われています。油揚げは、薄く切った豆腐を油で揚げたもので、薄揚げと呼ばれることもあります。揚げるとふくらむので、油揚げを作るための豆腐は、最初から豆乳の濃度を薄くして作っています。 <給食委員会児童の感想> ○ 6年Iさん 今日一番人気だった食べ物は、キャベツつくねで、カレーうどんと一緒に食べるととてもおいしかったです。クラスのみんなもおかわりをしていました。 6.12 小数点どっか行って(5年)
今日から小数のわり算の筆算の学習が始まりました。
「わる数の小数点どっか行ってほしい...。」 この発言をきっかけに、どうやって計算すればいいかを考えました。 多くの児童が発表に参加し、学びが深まった授業でした。 6.11 公園で夏を見つけたよ。(1年生)夏の自然の様子を見たり、遊具で遊んだりしました。 バッタ、カマキリ、ナナホシテントウムシなど、生きものも見つけました。 公園は、いろいろな人が使う場所であることに気付き、安全に気をつけて楽しく遊ぶことができました。これからも公共施設を正しく利用できるといいですね。 6.11今日の給食ご飯 牛乳 関東煮 厚焼卵 ひじきのツナ和え <給食献立あれこれ> 今日は「正しいはしづかいの日」です。はしにはたくさんの使い方があります。関東煮の具を「はさむ」「つまむ」厚焼卵を「切る」、それらを口に「運ぶ」など正しいはしづかいを意識して食べましょう。 <給食委員の児童の感想> 〇 5年生 Aくん いろどりがよかったです。あたたかいたべものはあたたかく、つめたい食べものは冷えていておいしかったです。ツナとひじきとほうれん草とトウモロコシが合わさって絶妙でした。 6.11 正しく縫えるように(5年生)6.11 垂直とは(4年生)6.11 時を表す言葉(3年生)6.11 ボールの投げ方(2年生)6.11 体を動かすと..(6年).
「人の脈はくは普通なら30秒で40回くらい。じゃあ体を動かすとどうなる?」
先生の問いかけを受け、実際に数十回スクワットを行い、その後、計測を行いました。 「すごい!増えてる!」「ぜんぜん違う!」 自分の体を使って確かめることで、学びを深めることができました。 6.10 田植えをしたよ(5年生)6.10 きれいに(6年生)
互いのパートをきき合って演奏をしました。上手に演奏できる子が多く、きれいに演奏することができていました。
6.10 学び合う姿(6年生)6.10 英会話で伝え合う(5年生)6.10 委員会活動(図書委員会)
図書委員会の活動に様子です。
読書月間に、たくさんの本に親しめるように、 学級文庫の入れ替え作業をしてくれていました。 いろいろな本を読んで、視野を広めたいですね。 6.10 委員会活動(保健委員会)
保健委員会の活動の様子です。
校内で歯磨きの活動を広めるために、模型を作っていました。 ぴかぴかな歯の人が、増えるといいですね。 6.10 朝の集会
今日は「時の記念日」であり、時間を大切に生活しようという話を聞きました。また、「学習マナーの定着」をめざし、特に「よむ」こと「きく」ことに重点を置きながら学習をしましょうという話を聞きました。
6.10 できる技を1つでも(4年生)6.10 設計図完成(3年生) |
新しいトップページは こちらから |