最新更新日:2024/09/17
本日:count up24
昨日:125
総数:636142
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

今日のプリント【7月18日(木)2年生】

今日はたくさんのプリントが配られます。
ひとつひとつきちんと袋にしまいましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの生活【7月18日(木)3年生】

応募作品の取り組み方の説明を聞きます。
作品によって規定や締切日が違うので気をつけましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クイズにしよう【7月18日(木)3年生】

国語科の学習では、本で知ったことをクイズにして出し合います。自分が驚いたことなどもクイズにして発表しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの生活【7月18日(木)4年生】

日誌の取り組み方についての話を聞いています。
計画的に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期のまとめ【7月18日(木)4年生】

1学期に習った漢字の復習に取り組んでいます。
たくさんの漢字を習いましたね。しっかり覚えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校の様子【7月17日(水)全児童】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の登校の様子です。傘をさしているので、1列で歩いています。明日の天気はどうでしょうか?明日も安全に気を付けて登校してください。

みんなのウサギ【7月17日(水)本校自慢のウサギたち】

画像1 画像1
画像2 画像2
くろみつは、器用な姿を見せてくれます。あずき、きなこ、ラテは草由来のフードを食べています。

そろそろ梅雨明けかな?雨が降ったり、やんだりするこの頃。体調に気を付けて過ごしましょう。

たしかめよう:書写【7月17日(水)4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の授業で、ドリルを用いて漢字の練習に取り組みました。ドリルをよく見て、正しく書くことができました。集中してがんばりました!

図工の作品【7月17日(水)2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の時間に作った作品を持ち帰りました。光を通すときれいなうちわです。ご家庭でも楽しんでみてください。

植物の生長:理科【7月17日(水)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
春から育てているホウセンカの様子を見に行き、ノートに観察記録をとりました。教室で色を塗ったり、気づいたこと・わかったことを書き足したりしました。

フードロス【7月17日(水)6年生】

フードロスを減らすために、どんなことができるかを考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育広報紙、クイズに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎月19日の「食育の日」に合わせ、食育広報紙「やっぱり!食ぱわー」を配付しています。今月は、終業式と重なるため、早めに配付します。

担任から「夏休みを元気にすごすための食生活について」の説明の後、全員で「たべものクイズ」に挑戦しました。今月ははたらきクイズでしたが、ヒントをしっかり読みながら答えを考えていました。

天気が安定しない日が続き、体調を崩しやすくなっています。
夏野菜を含めていろいろな食べ物を組み合わせて、暑い夏でも元気に過ごせるとよいですね。

「正しいはしづかいの日」給食【7月17日(水)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「正しいはしづかいの日」給食で、ごはん、牛乳、肉じゃが、キャベツ入りつくね、味付けのりです。

「いつもならパクリと食べるけど、今日は、「はし」を使って切って食べているよ」、「のりでごはんをくるめるよ」など、どの学年も、食育動画で学習した正しいはしづかいを意識した給食時間となりましたね。




食育動画を視聴したよ【7月17日(水)】

画像1 画像1
画像2 画像2
食育動画「正しいはしづかいの日」を視聴しました。

はしの正しい持ち方を確認し、厚焼き卵を「切る」、煮豆を「つまむ」、焼き魚を「ほぐす」、のりでごはんを「くるむ」など正しいはしの使い方を学びました。
動画を見ながら、「切ったり、ほぐしたりしないでぱくりとたべてる」、「味付けのりでごはんくるめる」などの声が聞かれました。
日本人が使用する代表的な食器具の「はし」。正しい持ち方、正しいはしづかいは食事マナーの一つで、日ごろから心がけることで、美しい食事ができます。

活動の様子【7月17日(水)たんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、算数です。
数図ブロックを使って確認です。
5年生は、水泳。
この後、着衣泳を行いました。
6年生は、調べ学習です。
クロームブックを使いこなしています。

みんなのウサギ【7月16日(火)本校自慢のウサギたち】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな元気に過ごしています。体を動かしたり、牧草を食べたりしていました。3枚目は、小屋の上で雨宿りしている2羽の後ろ姿です。かわいいですね☆

人と人とが認め合う社会:道徳【7月16日(火)5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
バスのボイコット運動を続けたキング牧師の話を読んで、差別についていろいろな角度からじっくり考えました。そして、差別のない社会にするために、自分が大切にしたいことをみつめていました。

学んだことをたしかめよう:外国語【7月16日(火)5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語の授業で学んだことを、テストで確かめました。集中して、よく考えて解いていました。

よいところは?:図画工作【7月16日(火)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作で、自分や友達の作品のよいところを書きました。プリントに書くだけではなく、実際に言葉で伝えることもできました。楽しい活動にできました。

クイズ大会をひらこう:国語【7月16日(火)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「鳥になったきょうりゅうの話」を読み、そのお話の中からクイズを考えました。グループでクイズを出し合って、楽しく話したり聞いたりすることができました。


新しいホームページへはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/25 クラブ
11/27 短縮5限授業
11/28 短縮日課 浅井4校学校運営協議会
11/29 短縮5限授業
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp