最新更新日:2024/11/27 | |
本日:22
昨日:94 総数:615554 |
R6.11.1 ぼくはまけない(2年生)
2年生の道徳の授業の様子です。今日は、資料「ぼくはまけない」と通して、自分がしなければならないことやその時の気持ちを考えました。
R6.11.1 授業の様子(4年生)
4年生の算数では、「割合」を学習をしています。今日は、まとめると何倍になるのかをグループで話し合いながら考え、式を立てて問題を解きました。
R6.11.1 コスモス読書週間のお知らせ
朝の集会の時間に、図書委員会が作成した11月5日から11月15日までのコスモス読書週間のPR動画を視聴しました。たくさんの本に触れあう良い機会にしてほしいです。
R6.11.1 表彰伝達
朝の集会の時間に応募献立に関する表彰がありました。表彰された皆さん、おめでとうございます。
R6.10.31 赤い羽根募金
10月30日から11月1日の3日間、赤い羽根募金に取り組んでいます。児童会役員や代表委員会の児童が各クラスで募金への協力を呼び掛けています。2日目の今日も多くのご協力をいただきました。
R6.10.31 かたちづくり(1年生)R6.10.31 ポートボール(4年生)
4年生の体育では、ポートボールの授業が始まりました。
今日は、基本の動きとして、ドリブルとパス練習をしました。 R6.10.31 わりピンの動くしくみをつかって
3年生の図画工作の授業の様子です。わりピンの位置や動かすものの形を工夫して、作品づくりをしました。わりピンを数か所に取り付けることで、動きの多い作品に仕上がりました。
R6.10.31 授業の様子(5年生)
5年生の書写の授業の様子です。穂先の動きと線のつながりを意識して「あこがれ」を書いています。手本をよく見て集中して書くことができました。
R6.10.30 まぼろしの花(4年生)
今日は鑑賞会をしました。
友達の想像したまぼろしの花から、絵の具の使い方や描き方の工夫を見つけることができました。 R6.10.30 三角形の面積(5年生)
直角三角形の面積の求め方ををもとにして、三角形の面積の求め方を考えました。また、自分の考えを説明しました。
R6.10.30 竹笛(4年生)
4年生の書写の授業の様子です。
上の部分と下の部分の組み合わせ方に注意して、「竹笛」を書きました。 R6.10.30 走った長さ(3年生)
3年生の算数では、「何倍でしょう」の学習が始まりました。
今日は、走った長さを計算して比べました。 R6.10.30 あたためてみたら(4年生)
4年生の理科では、「ものの温度と体積」の授業が始まりました。
今日は、試験管の中の空気を温めたり、冷やしたりして、空気の体積の変化を調べました。 R6.10.30 がんばりまめができたよ(2年生)ジャングルジムでこうもりのようにぶら下がったり、のぼり棒の高いところまで上ったり…。 がんばっていたら手が真っ赤になって、がんばりまめがたくさんできてきたようです。 「先生、まめがわれた!」 「手がいたくなってきた」 と子どもたちは口々に言いながらまめを見せてくれます。 一生懸命頑張った成果が出始めて、はじめは姿勢を保持することができなかった子ができるようになったり、うんていで進める本数がちょっと多くなってきたりと成長が見られます。 みんなが頑張った証拠ですね。 これからもたくさん練習してできることをふやしていきましょう。 R6.10.26 わくわく♪すばらしい!アンダー・ザ・シー(1年生)「見ている人にわくわくを届けよう。」をめあてに、たくさん練習をしてきました。振り付けだけでなく、移動や、入退場も練習するごとに、上手くなっていったのを感じています。 今日は、今までで一番いい演技をすることができました。どの児童も笑顔いっぱいで、輝いていました。本当によく頑張りました。 R6.10.26 運動会 6年生
10月26日(土)、6年生にとって小学校生活最後の運動会が行われました。演技に臨む姿、全力で表現する姿、自分の任せれた仕事をしっかりとこなす姿、そのどれもが素晴らしく6年生一人一人の大きな成長を感じることができました。運動会終了後の学級では、「楽しかった。」「全部出せた。」など、自分たちが積み上げてきたのものを称賛し合っていました。みんなが全力を尽くして作り上げた最高の運動会、その頑張りを認め合える6年生、とても素敵です!
R6.10.26 It’s 唱 time.(5年生)
練習を始めてから1ヶ月。初めの頃は、向きを間違えたりタイミングが合わなかったりと、苦戦していました。しかし、何度も練習を重ねる中で、みんなと動きを合わせようという意識までもつことができるようになりました。そして、本番直前まで、新しい動きや掛け声を取り入れ、よりよい演技を目指してがんばってきました。今日の運動会では、どの子も力を出し切り、とても輝いていたと思います。徒競走も、「今年こそは!」「今年も!」と、精一杯走る姿が見られました。
お家の人の応援が大きな力になったようです。早朝よりご観覧いただき、本当にありがとうございました。 R6,10,26 運動会 2(4年生)
緊張した面持ちで始まった徒競走。どの子も自分の目標順位を目指してがんばりました。悔しくて涙が出る子やうれしくて満面の笑みを浮かべる子など、さまざまでした。みんなよくがんばりました。
R6.10.26 運動会1(4年生)
今日は運動会本番でした。
本番前、「すごく緊張する」と話しながらも友達同士で頑張ろうと声をかけ合う姿が見られました。 しかし、本番になるとどの子も笑顔で体を大きく使いながら一生懸命踊ることができました。 9月からずっと練習をしてきたソーラン節。声を大きく出すこと、心を一つに踊ることを意識して頑張ってきましたが、これまでで一番よいパフォーマンスができ、4年生のエネルギーを届けることができましたね。 |
|