最新更新日:2024/09/20
本日:count up79
昨日:108
総数:905576
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

7月22日(月) 夏野菜も元気!

画像1 画像1
 夏休みに入りました。朝、ひまわり学級で育てている夏野菜を見るとこの暑さで少ししおれていました。しかし、水を上げると葉や実が元気になっていました。今後もたくさんお水をあげて元気に育てていきます。

7月19日(金)  終業式その2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式は、どのクラスも集中して話を聞いていました。4月からの成長を感じました。保護者の皆様、1学期間、ご協力ありがとうございました。3年生の皆さん、心に残るすてきな夏休みを過ごしてください。

7月19日(金) 1学期終業式(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は終業式でした。夏休みの過ごし方を真剣に聞く様子が見られました。「4年生の夏休み」は、一度切りです。夏休みを有意義に過ごして、たくさん思い出を作ってくださいね。

7月19日(金) 終業式 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1学期の終業式でした。話をしっかり聞くことができました。入学して4か月。新しいことがいっぱいだったと思います。よく頑張りましたね。
 充実した夏休みになるといいですね。

7月19日(金) 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、終業式を行いました。どのクラスも、緊張感のあるすてきな姿勢で、校長先生の話を聞くことができました。
 また、学級活動では、あゆみをもらったり、夏休みの過ごし方について話を聞いたりして過ごしました。  
 健康に気をつけて、いい夏休みにしてくださいね。

7月18日(木) 体育の学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の学習でバスケットボールの試合をしました。子どもたちは一生懸命にボールを追いかけ、シュートが決まった際には「入ったー!!」を笑顔で喜ぶ姿が印象的でした。

7月18日(木) 夏祭り(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひまわり夏祭りを開催しました。各クラス出し物の準備を行い、発表することができました。

7月17日(水) 掃除の様子 6年生

画像1 画像1
 時間ぎりぎりまで、掃除を一生懸命に行いました。
学級のみんなで、机運びを手伝いました。

7月17日(水) 理工チャレンジ応援セミナーのお知らせ

 一宮市総合政策部より、セミナー開催のご案内です。
 
画像1 画像1

7月17日(水) もしもに備えて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は防犯ブザーの点検とシェイクアウト訓練がありました。
 もしもの時にどのような行動をしたら良いか考えることができました。

 家にいるときにはどうしたら良いか、家族で話し合うのも良いですね!

7月15日(火) セレクト給食 3年生

画像1 画像1
 今日は、セレクト給食でした。それぞれ選んだデザートをおいしそうに食べていました。「もうすぐ給食が終わっちゃう」と悲しんでいる児童もいました。残り少ない給食を味わって食べたいと思います。

7月16日(火) ネットモラル塾 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ネットモラル塾がありました。正しいSNSの使用方法について話を聞き、不確かな情報に惑わされないようにすることの大切さなどについて学びました。

7月12日(金) もくもく掃除(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな静かに黙々と掃除をしています。
 1学期もあと1週間。毎日使っているところを一生懸命に掃除をして、ピカピカにしようと頑張っています。

7月12日(金)あったらいいな、こんなもの(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、実際にはないけどあったらいいなと思うものを考えました。自分が考えたことを相手に伝えたり、相手の考えに対して質問をしたりすることができました。

7月11日(木) 電気のはたらき(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業の様子です。
 電気のはたらきで習ったことを活かして、自分で回路を作りプロペラを回しています。回る速さを速くするために、つなぎ方を変えたり、電池の数を増やしたりしました。
 
 次回はモーターで走る車を作ります。楽しみですね。

7月11日(木) 夏祭り準備(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひまわり夏祭りの準備をしています。各クラス全員で協力しながら心をこめて制作しています。

7月10日(水) やぶいたかたちからうまれたよ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図工の授業の様子です。紙をいろいろな形に破いて、何に見えるか考えながら、画用紙に貼りました。集中して取り組むことができました。

7月10日(水)書写(3年生)

画像1 画像1
4月から始まった書写の習字もだいぶ慣れてきました。
今日は左右の「はらい」の筆使いに気を付けて「大」の字を書きました。字形を整えて書くことができました。

7月9日(火) 6年生 授業の様子 体育「ソフトバレーボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育で、ソフトバレーボールを行いました。
みんなで協力して、チームでラリーを続けることができました。

7月8日(月) 清掃の様子(3年生)

 本日の清掃の様子です。掃除の最後に「先生、これだけ集めたよ。」と集めたごみの量を見せてくれる子が居ました。先週の黙掃週間から、掃除に集中して取り組むことを意識できる児童が増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お知らせ

緊急時の登下校

1年生だより

2年生だより

3年生だより

4年生だより

5年生だより

6年生だより

ひまわりだより

年間行事予定

各種手続

給食だより

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473