最新更新日:2024/08/02
本日:count up6
昨日:28
総数:453298

8月2日 夏休み

今日もとても暑いですね。
ひまわりが太陽に向かって元気よく咲いています。
トマトもおいしそうに実ってきています。
来週の月曜日は出校日です。しっかり水分補給をして元気に登校してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月1日 新しい月ですね

1年生の花壇では、春に種をまいた花たちが咲き始めました。児童のみなさんも、夏の暑さに負けずに元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日 夏休み

画像1 画像1
今日もとても暑いですね。
暑い中でも中庭に元気なチャチャの声が響いています。
児童のみなさんも元気に過ごしてください。

7月30日 学校の夏の花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校の花だんには,たくさんの元気な花が咲いています。暑い夏を楽しんでいるセミやチョウもいました。
 夏休みにしかできないことを見つけて,楽しい時間をすごしてくださいね。

7月29日 夏休み

夏休みに入ってから、1週間ほどが経ちました。
夏休みと同時に始まった運動場北東側のフェンス設置工事も、日に日に進んでいます。
暑さが増し、蝉の鳴き声も盛んに聞こえ、更にはパリオリンピックも始まったので、児童のみなさんも様々な場面で「今年の夏」を感じていることかと思います。
これから「来る夏」、すでに「去った夏」を感じながら、その時その時を有意義に過ごしてほしいと思います。
ちょうど1週間後の今日は、1回目の全校出校日です。
そろそろ心の準備をし始めましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月26日 畑の夏野菜

畑では、夏野菜たちが暑さに負けずにすくすく育っています。おいしいナス・キュウリなどもうすぐ収穫できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日 これは何でしょう。

画像1 画像1
 こちらはどちらも「しそ」とよばれるもので、色によって「青じそ」「赤じそ」と名前に違いがあります。今が旬だそうですよ。味に癖がありますが、ぜひ食べてみてください!

7月24日 朝は嵐でしたね

 今朝は、雷と強風と大雨ですごい嵐でしたね。おかげでオクラやピーマンはたっぷり水分補給できたようで元気に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月23日 今日も暑いですね

今日も暑いですね。お花にもチャチャにもお水をたくさんあげました。みなさんもこまめに水分補給をして下さいね。楽しい夏休み、みなさんの体調も守られますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月22日 今日の学校

 今日の学校は、夏休みに入り元気な声が聞こえてこなくて少し寂しいです。今日も朝から暑いですが、花壇や畑では、夏の花・野菜がすくすく育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 6年生 1学期終業式

 今日は終業式でした。4月からたくさんの素敵な姿を見せてくれた6年生。下級生に優しくする姿やマーチング練習に一生懸命取り組む姿はとても立派でした。今後の活躍も楽しみにしています。体調に気を付けて、楽しい夏休みにしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 3年生 終業式

 今日は1学期終業式でした。熱中症対策のため式はオンラインで行われましたが、姿勢を正して、きちんと話を聞くことができました。式の後には夏休みの過ごし方について話を聞き、交通安全、健康、水の事故について確認しました。1学期は、新たなクラスで今までの授業に加えて社会や理科など始まり、なかよし学級遊びや工場見学、水泳の授業など、慌ただしい日々でした。そんな中でも、子ども達はとてもよく頑張り、終業式を迎えることができました。保護者の皆様にも、多大なご協力をいただきありがとうございました。8月5日と19日に出校日もありますが、2学期に子ども達が元気に登校してくれることをお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 2年生 1学期終業式

 終業式が行われ、1学期が終了しました。元気に過ごし、大きく成長できた学期でした。2学期もひとりひとり「きらり」と輝いている姿を見るのを楽しみにしています。楽しい夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 4年生 1学期終業式

 今日は、1学期終業式を行いました。
 4年生として過ごした1学期を振り返りながら、式に参加することができました。

 1学期、たくさんのご協力、ありがとうございました。子どもたちは、1学期でたくさんの成長を見せてくれました。
 明日から、夏休みが始まります。安全に気をつけながら、楽しく充実した夏休みをお過ごしください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金) 1学期最後の日

終業式に参加し、1学期のあゆみを受け取りました。
リモートでの終業式でしたが、最後まで落ち着いて話を聞くことができました。
楽しい夏休みを過ごして、出校日にまた元気な姿で会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 1学期終業式(校長より)

 1年生は、三条小学校に通い始めてから4か月たちました。毎日元気よく登校し、たくさん勉強できました。
 2年生は、1年生の手本になるように、友達と仲よくしたり、勉強したりできました。
 3年生は、新しい教科、理科や社会が始まり、興味をもって勉強することができました。
 4年生は、上級生になり下級生の世話をしたり、福祉など周りに目を広げたりすることができました。
 5年生は、6月の野外教育活動では、自然の中で集団生活の良さを感じ、一回り成長できました。
 6年生は、5月の修学旅行で、奈良・京都に出かけ、貴重なものを見たり体験したりできました。
 みなさんの頑張る姿がいっぱいあった1学期でした。

 たっぷり時間がある夏休みには、自分が好きなことをやったり、得意なところを見つけたりしてください。勉強、運動、お手伝いなど、ぜひ挑戦してみてください。また、交通事故や水の事故に遭わないようにしてください。

 2学期の始業式には、全員そろって元気に登校してください。
画像1 画像1

7月18日 3年 国語の授業

 国語の授業では、本を読み、その中からクイズを作って発表しました。動物や宇宙、乗り物についてなど、たくさんのクイズを出し合い、楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日 1年生 交通安全

今日は交通安全のビデオを見ました。クイズ形式で楽しみながら学習しました。夏休みは今日学習したことを生かして、安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

7月18日今日の給食

画像1 画像1
 今日は一学期最後の給食でした。明日からは給食がありません。そのため、長期休みは毎日飲んでいた牛乳を飲む機会が減り、カルシウムの摂取量が不足しがちです。
 意識して、カルシウムを摂取する生活を心がけましょう!

7月18日 6年社会 「貴族のくらし」

 6年生は、社会の時間に、歴史分野で平安時代の学習をしています。

 貴族が住んでいた「寝殿造」と言われる屋敷の図を見ながら、貴族が力をもって政治を行っていたころ、どんな文化が栄えたのか調べました。
 約千年前の文化でも今の生活に影響を与えているものがたくさんあります。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122