最新更新日:2024/09/09
本日:count up6
昨日:51
総数:572717
2学期が始まりました。暑い日が続きます。こまめに水分補給をして体調管理に心がけましょう。

9月2日(月) 2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心配していた天候にも恵まれ、2学期の始業式を行いました。 
 まだ気温も高く湿度も高いので、オンラインでの実施でした。
 どの学級も、真剣に校長先生の話を聞いたり、校歌を歌ったりすることができました。

8月30日(金) 1学期の様子 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期は、1年生みんなで梅拾いや水鉄砲をしましたね。初めての学校生活では、どんなことを感じましたか。「新しい友達とドッヂビーで遊んだよ」「たし算ができるようになったよ」など、授業や行事、休み時間をめいっぱい楽しんでいましたね。一つ一つがみなさんの成長につながっていました。
 2学期は、どんな風に過ごしたいですか。出来ることを増やしたり、楽しいことを見つけていったりと、どんどんパワーアップしていけるとよいですね。とても楽しみです。
 さて、夏休みも終わりが近づいてきました。2学期始業式は、9月2日(月)です。通学班によっては、新しい集合時間になっているところもあるかと思います。身体のリズムを整えて、元気よく登校してきてくれることを楽しみに待っています。

8月29日(木) 夏休みもあと4日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 40日以上に渡る夏休みも、残すところあと4日になりました。
みなさん、元気に過ごせていますか?夏休みの最後に大きな台風が接近していて、外に遊びに行けなかったり、予定が変更になったりと、ちょっぴり残念に感じている人もいると思いますが、安全に気を付けて、9月2日の始業式に元気な顔を見せてくださいね。

8月28日(水) キャンプの思い出(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャンプに行ってから、もう一か月が経ってしまいました。早いものですね。キャンプで学んだことを、もうすぐ始まる二学期で生かしてください。うまくいったこと、失敗してしまったこと、すべての経験が今後に生かせるはずです。5年生の集団行動がレベルアップしたことを他学年や先生方に見てもらいたいです。

8月27日(火)教科書 下巻が届きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の中頃から使用する教科書が届きました。どんな学習があるか楽しみですね。
 あとわずかで夏休みも終わりですが、大型台風が接近中で心配です。身の回りの安全に十分に気を付けてお過ごしください。

8月26日(月)1学期の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最高学年としてスタートした6年生。1年生とのペア活動をはじめ、いつも学校を引っ張っていってくれました。授業でも、音楽の合唱ではきれいな歌声を響かせたり、夢教室でゲストティーチャーの話を聞いて、夢について考えたりしましたね。
 2学期も行事や楽しい授業がたくさんあります。9月2日の始業式、元気な顔で登校してくるのを待ってます!

8月23日(金)節水チャレンジの結果報告(4年生)

画像1 画像1
 節水チャレンジの結果を報告いたします。学年で合計約4万リットルもの水を節約することができました。
 節水された約4万リットルの水は、浄水器としてベトナムの学校に届けられるそうです。
 1回では僅かな量であっても、大人数で継続して行うことで、このような量の節水につながることが分かりました。
 これからも水を大切にする活動を続けてほしいと思います。保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

8月22日(木)千秋4校現職教育研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、午後、千秋4校の先生方の研修会を行いました。
 講師の先生からファシリテーションについて教えていただいた後、実際にグループに分かれて実践しました。2学期からの授業や会議等に活用していきたいと思います。

8月22日(木)出校日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み2回目の出校日でした。久しぶりに子どもたちの笑顔を見て、うれしくなりました。教室では、友達と楽しそうに過ごす姿をたくさん見ることができました。

8月22日(木)1学期を振り返って ブラッシング指導

画像1 画像1
1学期は学校歯科医・歯科衛生士によるブラッシング指導を行いました。
2年生は初めてのブラッシング指導で、染め出しを行い、みがき残しの確認をしました。
むし歯をそのままにしておいてはいけないと気付くことができ、早めにむし歯治療が終了した人もいました。
むし歯のあった人には、「歯科受診報告書」をお渡ししています。残り少ない夏休みですが、早めの治療へのご協力をお願いします。

8月21日(水)6年生の思い出 春の校外学習

画像1 画像1
懐かしいです。次は修学旅行ですね!

8月20日(火) 1学期の振り返り (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明後日、8月22日(木)は、全校出校日です。みなさんに会えるのを楽しみにしています。
 暑い日が続いていますが元気に過ごしていますか?1学期は、たくさんの行事がありました。町探検やザリガニ釣りなど、学校内外でたくさんのことを学ぶことができました。2学期も学習や行事を通してどんどん学びを深めてほしいと思います。

8月19日(月)1学期の思い出

画像1 画像1
 1学期の4年生の総合の時間では、節水についてみんなで考えました。7月の休み時間にはグループで校内で回り、蛇口から水が出ていないかをチェックしました。
 夏休みも連日、猛暑が続いていますが、水の無駄遣いをすることなく、1学期に学んだことを生かした生活をしてほしいと思います。

8月9日(金)明日から閉校日です

画像1 画像1
 長い夏休みも、折り返しになりました。
 以前お知らせしました通り、明日から閉校日となります。WEBページの更新も、次回は19日となります。
 よろしくお願いします。

8月9日(金) 1学期からの成長

 今日も朝から暑いですが、みなさん元気にしていますか。1学期に植えた稲が今ここまで生長しています。私たちもこの夏休みでぐんぐん成長していきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月7日(水)1学期を振り返って あすなろ七夕会

 7月5日(金)あすなろ学級で七夕会をしました。子どもたちの願い事を発表したりミュージックベルで「たなばたさま」「きらきら星」「小さな世界」を演奏したりしました。個人では音読の発表、漢字クイズなどをしました。腹話術を見せてもらい、自分たちもマスコットを作ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(火) 出校日の様子

画像1 画像1
 昨日の8月5日は出校日でした。5年生は、野外教育活動があったので1週間ほど前に顔を合わせたばかりですが、子どもたちの顔を見るとやっぱり安心します。みんな元気に過ごしているようで、ほっとしました。

 本日は、広島に原子爆弾が投下されてから79年目になる年です。本校も半旗を揚げております。

8月5日(月)全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校出校日、みんなが笑顔で元気よく登校しました。2週間会っていないだけですが、みんなが大きくなったように思います。
 次の出校日も元気に登校してきてくれるのを待っています。

8月5日(月)教室での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の教室での様子です。落ち着いていてびっくりしました。宿題の答え合わせをしたり、友達と話をしたりして過ごしていました。

8月5日(月)6年生の優しさに触れた、夏休み登校日

 みんな元気に登校した暑い出校日。登校後すぐに連絡帳に取り組むあすなろの児童。
 机やいすを運んでくれる優しい6年生たち。暑いのに感謝です。
 6年生が下校に出てくるときはきちんと並んで黙動でした。さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/28 資源回収