最新更新日:2024/08/07
本日:count up1
昨日:36
総数:571704
暑い日が続きます。こまめに水分補給をして体調管理に心がけましょう。

8月7日(水)1学期を振り返って あすなろ七夕会

 7月5日(金)あすなろ学級で七夕会をしました。子どもたちの願い事を発表したりミュージックベルで「たなばたさま」「きらきら星」「小さな世界」を演奏したりしました。個人では音読の発表、漢字クイズなどをしました。腹話術を見せてもらい、自分たちもマスコットを作ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(火) 出校日の様子

画像1 画像1
 昨日の8月5日は出校日でした。5年生は、野外教育活動があったので1週間ほど前に顔を合わせたばかりですが、子どもたちの顔を見るとやっぱり安心します。みんな元気に過ごしているようで、ほっとしました。

 本日は、広島に原子爆弾が投下されてから79年目になる年です。本校も半旗を揚げております。

8月5日(月)全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校出校日、みんなが笑顔で元気よく登校しました。2週間会っていないだけですが、みんなが大きくなったように思います。
 次の出校日も元気に登校してきてくれるのを待っています。

8月5日(月)教室での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の教室での様子です。落ち着いていてびっくりしました。宿題の答え合わせをしたり、友達と話をしたりして過ごしていました。

8月5日(月)6年生の優しさに触れた、夏休み登校日

 みんな元気に登校した暑い出校日。登校後すぐに連絡帳に取り組むあすなろの児童。
 机やいすを運んでくれる優しい6年生たち。暑いのに感謝です。
 6年生が下校に出てくるときはきちんと並んで黙動でした。さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(月) 体つくり運動の研修  現職教育 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 身近な日用品を用いて、体を動かすアイデアや方法を研修できました。

8月5日(月) 体つくり運動の研修  現職教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大学教授を学校に招き、体育の授業で行う「体つくり運動」の研修を行いました。

8月5日(月) 全校出校日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 早いもので夏休みも3分の1が過ぎました。今日は全校出校日。久々に教室に賑やかな声が響き、笑顔がたくさん見られました。夏休みの宿題もしっかりと取り組めていて、安心しました。

8月2日(金)来週月曜日は出校日です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みなさん、元気に過ごしていますか。
 来週8月5日(月)は出校日です。久しぶりに会えるのを心待ちにしています。

 きっとみなさんが登校する時間帯はすでに暑いと思います。体調を整え、水筒や汗ふきタオルなど熱中症対策をしてきてくださいね。
 みなさんが元気な顔を見せてくれることを楽しみにしています。

8月2日(金)旭高原の生活での思い出

 あすなろ2組の児童も班の生活リーダーとして、キャンドルサービスで火の神様から友情の火をもらうことができました。
 2日目の朝のバイキング料理です。みんなお腹いっぱい食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月1日(木)1学期を振り返って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生では、生活科から理科・社会という新しい教科の学習になりました。理科では「チョウを育てよう」の学習でアゲハチョウとモンシロチョウを卵から育てました。エサのキャベツやミカンの葉をあげて、幼虫からさなぎ、成虫へと毎日成長していく様子を楽しみながら観察しました。

7月31日(水) 旭高原の生活を振り返って メタルスプーン作り

画像1 画像1
 旭高原の生活では、メタルスプーンを作りました。ボンドでしっかり補強したり、デザインを考え、スタンプやペンを使って仕上げたりしていました。自分のイニシャルや名前、好きなものをスタンプしました。

7月30日(火) 1学期を振り返って 算数の授業 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の「いろいろな かたち」で、箱のような形、筒のような形、ボールのような形など、箱の種類や特徴を勉強しました。家から用意してきた箱や缶などを使って、グループで協力しながら車や乗り物などの作品を作りました。

7月30日(火) 1学期を振り返って 算数の授業 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の「いろいろな かたち」で、箱のような形、筒のような形、ボールのような形など、箱の種類や特徴を勉強しました。家から用意してきた箱や缶などを使って、グループで協力しながら車や乗り物などの作品を作りました。

7月29日(月) ひょうたんが実りました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月に植えたひょうたんが、ようやく実りました。次にみなさんが登校する日には、もっと大きく、もっとたくさんの実がなっているかな?楽しみにしてくださいね。早くみなさんの元気な姿を見たいです。健康と安全に気をつけて過ごしてくださいね。

7月26日(金) 1学期を振り返って (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みに入り1週間が過ぎました。みなさん、暑い日が続いていますが元気に過ごしていますか?
 1学期は、たくさんの行事がありましたね。ミニトマトや夏野菜の栽培、ザリガニ釣りはもちろんのことですが、町探検では様々な職種の方々や施設を訪問し、たくさんのことを学ぶことによって知見を広げることができました。
 また、1学期の終わりにはペア学年の4年生と「どろけい」をして遊びました。お兄さんお姉さんと手をつなぎ、みなさんに合わせて一緒に走って逃げることができましたね。そして、「大丈夫?まだ走れる?」と優しく声かけしてくれるお兄さんお姉さんに憧れましたね。自分たちも4年生の人達のように人と接することができるようになりたいという思いをもちましたね。ペア学年との交流は、2年生の子ども達にとってとてもよい経験になりました。 
 2学期もいろいろな行事に参加します。これからもますます成長する姿が見られることを楽しみにしています。

7月26日(金) 到着式

 学校に到着することができました。
2日間、体調崩すことなく安全に楽しく過ごすことができました。
 5年生の皆さん、お家の人にたくさん思い出の話をしてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月26日(金)退所式の姿

 2日間頑張って疲れているのにも関わらず、しっかりいい姿勢で話を聞くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月26日(金) 退所式

 全ての日程を全員で安全にしっかりやり抜くことができました。
 最後のトイレ休憩をした後、バスに乗り込み学校に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月26日(金) 五平餅作り その5

 火が強すぎて 五平餅の板が焼けてしまい落ちてしまうという ハプニングもありましたが、みんなで美味しくいただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/28 資源回収