最新更新日:2024/12/02 | |
本日:1
昨日:102 総数:785863 |
11月5日(火) 情報モラル教育を行いました。 (6年生)
今日はICT支援員の方に情報モラルについて話していただく機会がありました。インターネットが普及し、子どもたちの中にもスマートホンを持ったり、SNSを使ったりしている児童が多くなってきています。そんな中で、トラブルに巻き込まれないようにするために、どうしたらいいのかを教えて頂きました。保護者の皆様にも、一度お子さんが正しくSNSを使えているか、一緒に確認していただく機会を設けていただけたらと思います。
11月5日(火) ひっ算の学習 (2年生)
今日は103−67のような十の位が0でくり下げることができないひっ算の仕方を学習しました。
これまでの学習と違ってすぐに十の位からくり下げることができないため、どうしたらよいのかを、数え棒を操作しながらみんなで考えました。 練習を繰り返すうちに、少しずつ理解し、ひっ算ができるようになってきました。 11月5日(火) どんぐり読書週間 (そよかぜ)11月1日(金) 校外学習 (1年生)
今日は、校外学習で「名古屋港水族館」に行きました。イルカショーを見たり、クラゲやカメ、ペンギンなどいろいろな海の生き物を見ました。みんなとってもいい笑顔で回ることができました。
11月1日(金) 秋の校外学習(4年生)
校外学習で国営木曽三川公園、カルチャービレッジに行きました。社会で学習した治水工事について詳しく学ぶことができました。治水神社や輪中の農家、水屋の見学では昔の人の工夫をたくさん見つけることができました。
11月1日(金) 校外学習(3年生)
3年生は校外学習で名古屋市科学館へ行ってきました。
科学館内では、各クラスごとにグループに分かれて見学しました。見たり、触ったりして体験を通して学ぶことができました。 早朝より保護者の皆様には、お弁当のご用意をしていただきました。子どもたちはおいしく食べていました。ご協力ありがとうございました。 11月1日(金) 給食の時間 (そよかぜ)
今日は校外学習に行ってきました。天気が心配されましたが、何とか外での活動もすることができ、子ども達の楽しそうな笑顔を見ることができました。
お弁当含め、ご準備ご協力ありがとうございました。 11月1日(金) 算数の授業(5年生)11月1日(金) 小筆を使って(6年生)お手本を見ながら、丁寧に書くことができました。 11月1日(金)校外学習(2年生)最後になりましたが、保護者の皆様には、朝早くからお弁当のご用意ありがとうございました。今後とも、お子さんの成長を支えていきますのでよろしくお願いします。 10月31日(木) ひし形の面積の求め方(5年生)10月31日(木) 給食の時間 (2年生)そして今日も、みんなおいしく給食をいただくことができました。 10月30日(水) 外国語 What 〇〇 do you like? (3年生)
身の回りの物の言い方をALTの先生と確認をしました。その後、友達が何が好きかを尋ねたり、答えたりすることもできました。
10月30日(水) 情報モラルとゲーム依存についての授業(4年生)
SNSに安易にのせた情報から個人情報がわかり、犯罪被害にあう危険性があるということを知り、自分や人の情報を大切にすることを学びました。
また、普段の生活の中で、個人情報への配慮やメディア上の安全性を気にせずにゲームやスマホをすることにより、様々な問題につながる可能性があることに気づきました。家庭でルールを決めて、依存しないように気をつけてほしいと思います。 10月30日(水) 日常の様子 (5年生)図書館では、読書に励む姿が見られました。これからもたくさんの本に触れあってほしいと思います。 国語の授業では、先生の話をしっかりと聞き、よりよい学校生活にするための話し合いの準備をしました。どの児童もとても集中して授業に取り組むことができていました。 10月30日(水) 動物園の絵を描きました(1年生)10月30日(水) 鉄棒(6年生)
鉄棒では、お互いに撮影しアドバイスしながら技の完成度を高めています。だんだんと難しい技もできるように取り組んでいます。
10月30日(水) 算数の授業 (2年生)
算数では、筆算の学習をしています。1学期に学んだことを思い出しながら、今日は、百の位からくり下がるひき算の筆算に挑戦しました。どの子も真剣な表情で取り組んでいました。
10月29日(火)うさぎを見に行ったよ(そよかぜ)10月29日(火)総合的な学習(5年生)
総合的な学習の時間では、11月13日(水)に行われる福祉実践教室に向けて質問を考えています。子どもたちは、調べ学習をする中で出てきた疑問や、講師の先生に聞いてみたいことを質問にしていました。
|
|