6.11 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
音楽で『はく に のって 歌おう』の学習です。
歌を歌う前に、まず、リズムを覚えます。だんだんできるようになってきました。 6.11 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
体育でハードル走に挑戦です。
ハードルすれすれに足を通して記録を伸ばしていきます。 6.11 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
算数のたしかめようプリントです。
分数の問題がたくさん。 次々に解いて、先生に確認してもらいます。 6.11 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
生活アンケートを配付しました。
困ったり悩んだりしていることがあれば書いて、先生との面談で詳しく話をします。 自宅に持ち帰り、明日以降に提出してもらいます。 6.11 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
社会科で暖かい地方の生活について勉強します。
沖縄県の伝統的な家のつくりを図解から学びました。 6.10 委員会活動
委員会活動では、子どもたちが話し合ったり、力を合わせて作業したりするなど、仲間と協力しながら活動をしております。
6.10 七夕かざり(あじさい)
「泳げるようになりたいな」「字を上手にかけるようになりたいな」などそれぞれの願い事を短冊に書きました。折り紙で吹き流しや貝飾りを作って飾りつけしました。
6.10 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
算数のワークに取り組みます。
ページを開いて、すぐに集中。よい姿勢でしっかりと取り組みます。 6.10 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
あいさつウイークの学級の目標を決めます。
意欲的な発表で、たくさんの意見が集まりました。司会の子がまとめていきます。 意識を高め、あいさつで笑顔いっぱいの学級にしたいですね。 6.10 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
算数の『計算の力だめし』です。
みんな よい姿勢で集中して取り組んでいます。 計算間違いをしないように、丁寧に文字を書いていました。 6.10 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
今週の学級のめあてについてみんなで話し合いです。
先週できたこと、足りなかったことをもとに、今週はどんなことに気をつけて生活をしていくか、みんなで考えます。活発な話し合いがなされ、日々成長していくことができます。 6.10 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)「何にしよう…」たくさんありすぎて困っている子がいました。 熱中症が心配な季節となってきました。注意すべきことや症状を学習して、お互いに安全で健康な生活を送る気持ちを高めました。 6.10 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
算数の授業でわり算の賞を十分の一の位までの概数で表します。
みんなで答えの確認をしていきます。 6.10 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
あいさつウイークに向けて、各学級でめあてを決めます。
みんなだ話し合って、意識を高めていきます。 6.7 福祉実践教室(5年生)
今日は福祉実践教室でガイドヘルプと車いす体験をしました。体験を通して、ガイドヘルプでは、相手にわかりやすく、まわりの状況を伝えることが大切だと実感することができました。また、実際に車いすを乗ってみることで、想像以上に操作がしにくく、曲がった道やターンをするときは大変だと気づきました。他にも「目が見えない人は、お金をどのように区別して使いますか」「車いす生活で一番大変なことは何ですか」など、たくさん質問がでました。今日学んだことを、今後の生活に生かしていきたいですね。
6.7 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)坊主めくりでリラックスタイム。ルールを覚え、反応するスピードを上げていきます。 6.7 丹陽の風と音に輝いて(6年生)音楽で音符について学習します。 全音符 2分音符 4分音符…。理解できましたね。 6.6 学ぶティーチャーズ(現職教育 熱中症対策)
本日、熱中症対策について、職員全員で現職教育を行いました。熱中症を起こさせないようにすべきことを確認したり、熱中症の症状が見られた場合に、どのように職員で連携をして対応していくとよいか、シミュレーションを通して確認したりしました。
ご家庭でも、体調管理に留意をしていただきますよう、よろしくお願いします。 6.6 丹陽の風と音に輝いて(1年生)検診の間にプリント学習を行い、先生に提出。 みんな しっかりと 診てもらい、静かに学習することができました。 6.6 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
図書館で本を借ります。
気に入った本の紹介をカードに書いていきます。 他の子にも紹介した本が好きになってもらって、読書の輪が広がっていくとよいですね。 |
最新更新日:2024/11/08
本日:12 昨日:33 総数:568454
|