最新更新日:2024/09/20
本日:count up16
昨日:231
総数:843190
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月13日(金) 4-3 まきばの朝

4年3組の朝の活動のようすです。今日はみんなが楽しみにしているハーモニータイム!3組さんは『まきばの朝』を歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(金) 4-4 ビリーブ

4年4組の朝の活動のようすです。ハーモニータイムに『ビリーブ』を歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(金) 2-1 今日の朝はハーモニータイム♪

2年1組の朝の活動、ハーモニータイムのようすです。係の子の司会で、音楽の授業で学んだ「虫のこえ」の歌をみんなで楽しみました。いろんな秋の虫の名前や鳴き方を覚えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(金) 2-2 楽しいハーモニータイム♪

2年2組の朝の活動のようすです。
♪ピッカピカのおふさまがわらってる♪
みんなで体をゆらしながらクラスの歌を歌っていました。楽しい時間を過ごすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(金) 2-3 ハーモニータイム♪

2年3組の朝の時間のようすです。今日のハーモニータイムは、音楽の時間に習った「虫のこえ」をみんなで楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(金) 2-4 今日はハーモニータイム

2年4組の朝の時間のようすです。今日はみんな楽しみにしているハーモニータイムです。リズムを体で感じながら「虫のこえ」の歌を歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(金) 見守りありがとうございます!

今朝の見守り活動のようすスナップです。とても残暑の厳しい一週間でしたが、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんのおかげで安全に登校を完了することができました。感謝感謝です。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(金) 見守りありがとうございます!

曇り空が広がり陽を遮ってくれていましたが、とても蒸し暑い朝になりました。そんな中、今日もPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが笑顔で子どもたちを迎え、交差点の安全を見守ってくださいました。おかげで元気に週末を迎えることができます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木) 元気いっぱい長放課

午後の長放課の時間のようすです。放課の時間も使って、廊下の窓枠をごしごしと磨いてくれるひがしっ子がいました。みがいたところは、とても明るい色になっていましたね。2人の笑顔もとても明るくて素敵でしたよ。
画像1 画像1

9月12日(木) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすスナップです。今日も室内で過ごしました。友だちとなかよく絵をかいたりお話をしたりして楽しむことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(木) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすスナップです。今日も室内で過ごしました。友だちとなかよく絵をかいたりお話をしたりして楽しむことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(木) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
今日の給食のメニューを紹介します。ソフトめん、ぎゅうにゅう、ソフトめんミートソース(しる)、チキンナゲット、いろどりサラダ でした。

明日の給食には、「さけのしおやき」や「つきみすましじる」がでるよ!

9月12日(木) 1年 どうしてなのかな

1年生の国語の授業のようすです。物語文「やくそく」のに登場するあおむしは、どうしてけんかをやめたのか、考えたことを発表して伝え合いました。みんなの考えを聞いて、「なるほど!」と納得できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木) 1年 かたかなのかきかた

1年生の書写の授業のようすです。「かたかなのかきかたをおぼえよう」というめあてで「レモン」や「カメラ」の文字の特徴や書き順を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(木) 2年 かん字のひろば

2年生の国語の授業のようすです。「絵の中のことばをつかって、日記を書こう」というめあてで学習を進めていました。どんな文を作ることができたかな。作った文を友だちに紹介できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木) 3年 ♪レッツゴー ソーレ

3年生の音楽の授業のようすです。リコーダーを使って「レッツゴー ソーレ」の曲の演奏をしていました。きれいな響きでリズムよく演奏できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木) 4年 わり算の筆算

4年生の算数の授業のようすです。「見立てを直す筆算を練習しよう」というめあてで学習を進めていました。たくさん問題を解いて自信を深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木) 5年 こきょうの人々

5年生の音楽の授業のようすです。けん盤だ楽器を使って「こきょうの人々」のメロディーを演奏できるように練習をしていました。うまく音を響かせるように演奏できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木) 6年 水溶液を区別するには

6年生の理科の授業のようすです。「5種類の水溶液はどうすれば区別することができるだろうか」というテーマで学習を進めていました。「食塩水」「炭酸水」「うすい塩酸」「重そう水」「うすいアンモニア水」をうまく区別する方法は見つかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木) 今日のひまわり組さんで〜す!

ひまわり組さんの授業のようすです。読書のしおりや図工の作品作りなどに取り組んでいました。今日もみんな仲よく過ごすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801