最新更新日:2024/09/20
本日:count up158
昨日:231
総数:843332
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月20日(土) 3年ウェブ展覧会【あの日あの時の気もち】

3年生は理科の授業で虫めがねを使いました。何を観察するのかワクワク!どんなふうに見えるのかドキドキ!そんな気持ちを思い出しながら描いた作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(金) ひがしっ子の作文を楽しみにしていてくださいね!

画像1 画像1
今日もたくさんのひがしっ子がノブッダくん作文やイラストに参加してくれました。明日から順次紹介していきます。みなさん楽しみにしていてくださいね!
画像2 画像2

7月19日(金) 充実した夏休みに!【生活指導の先生より】

画像1 画像1
終業式の後、生活指導の担当の先生から、夏休みの生活で心がけることについて色画用紙をつかってお話がありました。色のイメージでどんなことに気をつけるとよいか、よくわかりましたね。とても集中してお話がきけていてすばらしかったです。長い休みになりますが、健康に気をつけ、命を大切にして、楽しい夏休みを作り上げてくれることを願い、先生たちみんなで応援しています!
画像2 画像2

7月19日(金) 終業式 校歌斉唱

今日の終業式は熱中症対策のため、校長室と各教室をオンラインでむすんで行いました。校歌斉唱は教頭先生が放送室から音楽を流してくれたので、各教室で歌いました。学校中にひがしっ子のステキな歌声が響きましたね。写真は3年生の教室のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(金) 1年 あゆみを渡しました

画像1 画像1
1学期の通知表「あゆみ」を渡しながら、がんばったことや応援していることを伝えました。ご家庭でもお子さんと「あゆみ」ご覧いただきながら、1学期の学習や生活を一緒に振り返り、次の目標や努力することを話し合って、あたたかく励ましていただけるとうれしいです。1学期の1年生への協力や応援ありがとうございました。すてきな夏休みをお過ごし願います。

7月19日(金) 2年 あゆみを渡しました

画像1 画像1
1学期の通知表「あゆみ」を渡しながら、がんばったことや応援していることを伝えました。ご家庭でもお子さんと「あゆみ」ご覧いただきながら、1学期の学習や生活を一緒に振り返り、次の目標や努力することを話し合って、あたたかく励ましていただけるとうれしいです。1学期の2年生への協力や応援ありがとうございました。すてきな夏休みをお過ごし願います。

7月19日(金) 3年 あゆみを渡しました

画像1 画像1
1学期の通知表「あゆみ」を渡しながら、がんばったことや応援していることを伝えました。ご家庭でもお子さんと「あゆみ」ご覧いただきながら、1学期の学習や生活を一緒に振り返り、次の目標や努力することを話し合って、あたたかく励ましていただけるとうれしいです。1学期の3年生への協力や応援ありがとうございました。すてきな夏休みをお過ごし願います。

7月19日(金) 4年 あゆみを渡しました

画像1 画像1
1学期の通知表「あゆみ」を渡しながら、がんばったことや応援していることを伝えました。ご家庭でもお子さんと「あゆみ」ご覧いただきながら、1学期の学習や生活を一緒に振り返り、次の目標や努力することを話し合って、あたたかく励ましていただけるとうれしいです。1学期の4年生への協力や応援ありがとうございました。すてきな夏休みをお過ごし願います。

7月19日(金) 5年 あゆみを渡しました

画像1 画像1
1学期の通知表「あゆみ」を渡しながら、がんばったことや応援していることを伝えました。ご家庭でもお子さんと「あゆみ」ご覧いただきながら、1学期の学習や生活を一緒に振り返り、次の目標や努力することを話し合って、あたたかく励ましていただけるとうれしいです。1学期の5年生への協力や応援ありがとうございました。すてきな夏休みをお過ごし願います。

7月19日(金) 6年 あゆみを渡しました

画像1 画像1
1学期の通知表「あゆみ」を渡しながら、がんばったことや応援していることを伝えました。ご家庭でもお子さんと「あゆみ」ご覧いただきながら、1学期の学習や生活を一緒に振り返り、次の目標や努力することを話し合って、あたたかく励ましていただけるとうれしいです。1学期の6年生への協力や応援ありがとうございました。すてきな夏休みをお過ごし願います。

7月19日(金) ひまわり組 あゆみを渡しました

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の通知表「あゆみ」を渡しながら、がんばったことや応援していることを伝えました。ご家庭でもお子さんと「あゆみ」ご覧いただきながら、1学期の学習や生活を一緒に振り返り、次の目標や努力することを話し合って、あたたかく励ましていただけるとうれしいです。1学期のひまわり組への協力や応援ありがとうございました。すてきな夏休みをお過ごし願います。

7月19日(金) ひまわり組 あゆみを渡しました

画像1 画像1
1学期の通知表「あゆみ」を渡しながら、がんばったことや応援していることを伝えました。ご家庭でもお子さんと「あゆみ」ご覧いただきながら、1学期の学習や生活を一緒に振り返り、次の目標や努力することを話し合って、あたたかく励ましていただけるとうれしいです。1学期のひまわり組への協力や応援ありがとうございました。すてきな夏休みをお過ごし願います。
画像2 画像2

7月19日(金) ひまわり組 あゆみを渡しました

画像1 画像1
1学期の通知表「あゆみ」を渡しながら、がんばったことや応援していることを伝えました。ご家庭でもお子さんと「あゆみ」ご覧いただきながら、1学期の学習や生活を一緒に振り返り、次の目標や努力することを話し合って、あたたかく励ましていただけるとうれしいです。1学期のひまわり組への協力や応援ありがとうございました。すてきな夏休みをお過ごし願います。

7月19日(金) 1学期終業式式辞より

画像1 画像1
この1学期間、大きな事故がなく、716名全員が夏休みを迎えられることを、とてもうれしく思います。
 (略)
さて、校長先生からみて、大和東小学校全体で、これがよくできたと思うことは何かというと、1学期の合言葉のことです。合言葉は「元気」「あいさつ」「きく」、そして「自慢できる通学班を作ろう」でしたね。毎日元気に登校してくれました。明るく元気なあいさつは大和東小学校の自慢のひとつです。そして、先生や友だちのお話をしっかりと聞いて、温かく優しいクラスを作ってくれています。通学団はどうでしたか。登下校のときに「すばらしい一列だね」「とってもすてきなあいさつができる班だね」「まわりをよく見て安全確認できているね」と声をかけた班がたくさんありました。自慢できる通学班を作り上げてくれていることがとても誇らしいです。

そして、今年から始まったペア読書やペア遊び、形を少し変えたサマーフェスティバルなども大成功でした。学年をこえてひがしっ子の笑顔が広がる素敵な時間を作り上げてくれました。大和東小学校の魅力として2学期もペアでの交流行事をみんなで盛り上げていってほしいと思います。
 (略)
最後に、長い夏休みに入っても一番大切なのは『命と健康』です。交通事故や水の事故、そして大変暑い日が続きますので、熱中症にもくれぐれも気をつけ、毎日元気に過ごし楽しい夏休みにしましょう。あなたは大切な人です。悩み事がある人は、一人で悩まず、必ず大人の人に相談してくださいね。それでは、すてきな夏休みを過ごしてくれることを願い、式辞とします。

7月19日(金) ノブッダくん作文を紹介する『やまひが情報室』をお楽しみに!

画像1 画像1
さあ、いよいよ明日から夏休みです。「楽しみにしているけれど、みんなに会えなくなるのは寂しい気持ちがするよ」と教えてくれた人がいます。実は校長先生も同じ気持ちです。

そこで、離れていてもひがしっ子のことを感じられるように、夏休み中、毎日、学校のホームページでみなさんの夢や学校自慢、夏休みに楽しみにしていることなどを紹介します。ぜひ、ホームページにアクセスして、ひがしっ子の作文を読んで(低学年の子はおうちの人に読んでもらって)「よし、ぼくもがんばるぞ!わたしもがんばろう!」と刺激を受けてほしいと思います。

9月にみなさんがどんな夏休みを過ごしたか、お話が聞けるのを楽しみにしています。

7月19日(金) 登校の見守りありがとうございました!

画像1 画像1
1学期最終日の朝を迎えました。セミの元気な合唱が聞こえる中、早くからPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが担当場所に立ち、ひがしっ子の安全をサポートしていただきました。おかげで1学期をしっかりとしめくくることができます。ありがとうございました。

夏休み期間中は子どもたちが地域で過ごす時間が増え、大変お世話になります。健康で安全に生活できますよう、引き続き温かいお声かけやサポートをどうぞよろしくお願いいたします。

なお、次の登校は8月22日(木)になります。登下校の見守りをよろしくお願いいたします。

7月18日(木) ノブッダくん作文・イラストに参加しよう!

画像1 画像1
今日もたくさんのひがしっ子が、『夏・ノブッダくん作文・イラスト』に取り組んで校長室前のかごの中に提出してくれましたよ!夏休みの期間を利用して、ひがしっ子の夢やがんばっていることなどをみなさんにウェブ記事で紹介していきます。楽しみにしていてくださいね。

作品の提出のしめきりは、いよいよ明日19日(金)の終業式の日です。どしどし参加してくださいね。

7月18日(木) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
1学期最後の給食のメニューを紹介します!

ごはん、ぎゅうにゅう、とりにくのカラフルいため、オニオンスープ でした。

2学期も楽しい給食の時間をみんなで過ごしましょうね!

7月18日(木) 6年3・4組 合言葉は『UITEMATE』

6年生の3組と4組の合同体育の授業のようすです。着衣泳指導を担任の先生から受けました。服を着たままだと水の中で動きにくいことを体感し、浮いた状態を保つ方法について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木) 6年3・4組 合言葉は『UITEMATE』

6年生の3組と4組の合同体育の授業のようすです。着衣泳指導を担任の先生から受けました。服を着たままだと水の中で動きにくいことを体感し、浮いた状態を保つ方法について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801