最新更新日:2024/09/20
本日:count up114
昨日:231
総数:843288
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月24日(水) 1年 しょうらいのゆめは『あかちゃんのおせわをすること』

画像1 画像1
<やまひが情報室32>
作文とイラストの作者は1年生です。赤ちゃんはかわいいですね。イラストの紹介には「あかちゃんのおせわ」と書かれていました。大切に赤ちゃんをお世話ができるやさしい人になれるように、いろんなことに挑戦してくださいね。2学期はカタカナや漢字の練習にがんばるあなたを応援しています!
画像2 画像2

7月24日(水) 4年 サッカー選手になりたい!

画像1 画像1
<やまひが情報室31>
作文の作者は4年生です。悔しい思いをすることがあるから喜びが大きくなりますね。みんなで力を合わせて競い合いながら技術を磨いていってくださいね。
イラストの作者はラグビーが好きなのだそうです。イラストの紹介には「僕の好きなラグビーボールです」と書かれていました。サッカーもラグビーも今夜からオリンピックが始まります。選手の活躍が楽しみですね。
画像2 画像2

7月24日(水) 3年 家族でプール

画像1 画像1
<やまひが情報室30>
作文とイラストの作者は3年生です。クロールの練習をがんばったんだね。すばらしいです。クロールで泳ぐ姿をみんなに披露してくださいね。イラストは海に行っているようすを描いてくれました。
画像2 画像2

7月24日(水) 5年『夏休みに楽しみにしていること』

画像1 画像1
<やまひが情報室29>
作文の作者は5年生です。お土産きっと喜んでくれますね。でも、一番のお土産は、みんなの笑顔とみんなからのお話かもしれませんよ!
イラストの作者も5年生です。「ダンスの発表をする様子」と書かれていました。すてきなダンスを披露できたかな。学校でもぜひ見せてくださいね。
画像2 画像2

7月24日(水) 6年 あこがれの先生のように!

画像1 画像1
<やまひが情報室28>作文とイラストの作者は6年生です。「いつか一緒に働きたい」きっとあこがれの先生もそう思ってくれていると思います。すてきな先生になって一緒に働ける日を楽しみにしていますよ!
画像2 画像2

7月24日(水) 2年 6つのならいごと

画像1 画像1
<やまひが情報室27>
作文とイラストの作者は2年生です。習い事をがんばっているのですね。イラストは「せおよぎのれんしゅう」と書かれていました。夏休みもたくさん泳いで楽しみながら力をつけていってくれることを応援しています。
画像2 画像2

7月24日(水) 読書は心の栄養です!

画像1 画像1
たっぷり時間のある夏休みを利用して、たくさんの本に出会い、読書を楽しんでほしいと思います。「読書は心の栄養」です。学校の図書館はシステム改修のため利用できませんが、一宮図書館など地域の図書館を利用してみてくださいね。図書館前に掲示してある各先生からの本の紹介をウェブ記事でお知らせします。さて、紹介してくれているのは土の先生かな。

7月24日(水) 1年ウェブ展覧会『せんせいあのね』

画像1 画像1
1年生の図工の作品『せんせいあのね』を紹介します。遊具で遊んだことを思い浮かべながら、ようすや気持ちが伝わるように描きました。
画像2 画像2

7月24日(水) 2年ウェブ展覧会『たのしかったよドキドキしたよ』

画像1 画像1
2年生の図工の作品を紹介します。鉄棒する自分のようすを思い浮かべながら、気持ちが伝わるように描きました。
画像2 画像2

7月24日(水) 3年ウェブ展覧会【あの日あの時の気もち】

画像1 画像1
3年生は理科の授業で虫めがねを使いました。何を観察するのかワクワク!どんなふうに見えるのかドキドキ!そんな気持ちを思い出しながら描いた作品です。
画像2 画像2

7月24日(水) 夏休み5日目も元気に過ごそう

画像1 画像1
夏休み5日目の朝を迎えました。ひがしっ子のみなさんはしっかりと目覚めて朝の活動を終えることができているでしょうか。今日も愛知県には熱中症警戒アラートが出ていて、暑さの厳しい一日になるようです。水分補給をこまめにとり、自分で体調管理をして、健康に気をつけて一日を過ごしましょうね。

さて、いよいよ今夜からパリオリンピックが始まります。最初は24日22:00からサッカーのアルゼンチン対モロッコ、ウズベキスタン対スペインの試合のようです。日本は日にちが代わって25日の1:00からニュージーランドと対戦します。みなさんはどの競技に注目していますか。日本の選手の活躍はもちろん、世界の選手がどんなプレイを見せてくれるのか楽しみですね。

また、一宮市は明日25日から七夕祭りが始まります。おうちの人と一緒に出かけて、ふるさと一宮の魅力を感じながら楽しい時間を過ごせるといいですね。

それでは、今日もひがしっ子や職員、家族のみなさんにとって、すてきな一日となりますように!!(写真は1学期の授業のようすです)

7月23日(火) 3年 海に行くことが楽しみです

画像1 画像1
<やまひが情報室26>
作文とイラストの作者は3年生です。イラストは海に旅行に出かけた時のようすを描いてくれました。魚やクラゲに会えるかな。みんなで楽しい思い出を作ってきてくださいね。
画像2 画像2

7月23日(火) 4年 ぼくはいいなと思います!

画像1 画像1
<やまひが情報室25>
作文の作者は4年生です。校長先生のことを書いてくれてありがとう。人は鏡です。ひがしっ子がにっこりしてくれている姿が校長先生の顔に写っているのだと思います。みんなで笑顔が広がる学校を2学期もつくっていきましょう!
画像2 画像2

7月23日(火) 2年 大和東小学校のいいところ

画像1 画像1
<やまひが情報室24>
作文とイラストの作者は2年生です。校長先生もひがしっ子のあいさつは小学校の自慢のひとつです。2学期もみんなですてきなあいさつをして仲間の輪を広げていきましょう。イラストは将来の夢の『作家』を描いてくれました。どんなお話を書くのかな。できたらぜひ読ませてください。楽しみにしています。
画像2 画像2

7月23日(火) 6年 水族館の生き物

画像1 画像1
<やまひが情報室23>
作文とイラストの作者は6年生です。今年はどんな生き物が印象に残るかな。鳥羽水族館は海獣がたくさんいるので、校長先生もとても魅力を感じます。
画像2 画像2

7月23日(火) 5年『楽しみにしていること』

画像1 画像1
<やまひが情報室22>
作文の作者は5年生です。おじいちゃんやおばあちゃんもきっと楽しみにして待ってくれていますね。しあわせな時間を過ごしてきてください。

イラストの作者も5年生です。イラストの紹介には「道のそばに生えているひまわり」と書いてありました。学校の東に抜ける道の横に咲いているひまわりを描いてくれたのかな。
画像2 画像2

7月23日(火) 夏休み4日目も元気に過ごそう!

画像1 画像1
夏休み4日目の朝を迎えました。ひがしっ子のみなさんはしっかりと目覚めて朝の加戸堂を終えることができているでしょうか。今日もとても暑い日になりそうです。熱中症に気をつけて健康的に過ごしましょう!

とても暑い中ですが、6年生の担当の先生は秋の修学旅行に向けて下見に出かけました。6年生が安全に1泊2日の修学旅行に出かけられるように、訪問先のようすを確認してくれています。2学期になったら学年の時間に報告してくれますので、楽しみにしていてくださいね。

他の学年の先生も、学校の備品を整理したり研修に参加したりと、夏休みだからできることに取り組んでいます。ひがしっ子のみなさんも、充実した夏休みになるように、1日1日を大切に過ごしてくださいね。

それでは、今日もひがしっ子や職員、家族のみなさんにとって、すてきな一日となりますように!(写真は参集の授業をがんばっている1年生の記録写真です)

7月23日(火) 1年『ぷーるがたのしみ』

画像1 画像1
<やまひが情報室21>
作文とイラストの作者は1年生です。イラストの題は「かぞくりょこう」です。家族のみんなで旅行を楽しんできてくださいね。
画像2 画像2

7月23日(火) 1年ウェブ展覧会『せんせいあのね』

画像1 画像1
1年生の図工の作品『せんせいあのね』を紹介します。遊具で遊んだことを思い浮かべながら、ようすや気持ちが伝わるように描きました。
画像2 画像2

7月23日(火) 読書は心の栄養です!

画像1 画像1
たっぷり時間のある夏休みを利用して、たくさんの本に出会い、読書を楽しんでほしいと思います。「読書は心の栄養」です。学校の図書館はシステム改修のため利用できませんが、一宮図書館など地域の図書館を利用してみてくださいね。図書館前に掲示してある各先生からの本の紹介をウェブ記事でお知らせします。さて、紹介してくれているのは土の先生かな。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801