最新更新日:2024/11/21 | |
本日:82
昨日:89 総数:615217 |
R6.11.20 ボール蹴りあそび 【ひばり】R6.11.20 木の実や葉っぱで遊んだよ(1年生)こすりだしをしたり、どんぐりや葉っぱを並べて画用紙に貼ったりしました。活動の中で、様々な色や形のものがあることに気付くことができました。 今後は、木の実や葉っぱを使ったおもちゃ作りをしていきます。どんなおもちゃが出来上がるのか楽しみです。 R6.11.20 ハードル走(6年生)
6年生の体育では、ハードル走の学習が始まりました。
今日は、ハードルを飛び越え、自分に合ったインターバルを見つけました。 R6 11.19 家庭科の調理実習(6年生)えのきが苦手な人もベーコンやしおこしょうの味付けをして、「おいしかった。」と感想を述べていました。 R6.11.19 6年生 薬物乱用防止講座
本日6年生は、警察の方に薬物乱用防止について話を聞かせていただきました。警察の方の説明を真剣に聞く姿は、自分たちも被害に合うかもしれないという危機感をもって話を聞くことができました。その後は2班に分かれ、薬物の危険性に対するビデオ鑑賞や実際に警察の方の説明を受けながら、写真などを見ました。今日の講座を真摯に受け止め、誘われたら断ることができる人になってほしいです。
R6.11.19 秋見つけに行ったよ(1年生)
ようやく秋見つけに出かけることができました。風もなく、日差しの温かさを感じながら、全身で秋を探しました。色とりどり木の葉、たくさんの木の実を見付け、みんな大満足。宝物を見付けたかのように、袋にいっぱい入れていました。
R6.11.19 マット運動(5年生)
5年生の体育では、マット運動を行っています。
前転、後転、側転の他にも静止する技を組み入れた連続技を考え、繰り返し練習をして精度を高めました。 R6.11.18 1平方メートル作り(4年生)
新聞紙を使って、1平方メートルの正方形を作りました。できた正方形を使っていろんな物の面積を調べました。
R6.11.18 ことばをかたちに(2年生)
図画工作科「ことばをかたちに」の単元では、島引き鬼というお話を読み、海で島を引っ張る鬼の絵を描きました。
この前までは絵の具で背景をぬっていましたが、今日はクレヨンで最後の仕上げをしました。 鬼の顔に汗やきばを描いたり、島の周りに生き物を描いてみたり…。 いろいろな鬼が一生懸命島を引っ張る素敵な作品に仕上がりました。 上手に描けて良かったです。 この絵は懇談会で掲示します。 お家の人に見どころを教えてあげてくださいね。 R6.11.18 ネットモラルの授業をして頂きました!(1年生)友達の作品への落書きや盗作はしてはいけないこと、インターネットは便利なものだけど、嘘や間違った情報もあるということを学びました。 学校でもchromebookを使って授業をする機会があります。ご家庭でもスマートフォンやタブレットなどを使う児童も多くいます。少しずつネットモラルについても、学んでいきたいと思います。 R6.11.18 クラブ活動
今日は2学期最後のクラブの日でした。それぞれのクラブで生き生きと活動していました。
R6.11.18 今日から人権週間
今日から人権週間です。代表委員会の児童が動画を作成し、人権についてPRしました。「思いやり」「やさしさ」「大切」をキーワードに、自分や友達の良いところを見つけてほしいと思います。
R6.11.18 人権の話始業式や終業式の話の中で、「いじめや仲間外れは絶対にだめです」と話してきましたが、皆さんはちゃんと守れていますか。友達に優しくできていますか。先日学校にみえたお客さんにも「子どもたち、ほんわかしていますね。優しい雰囲気ですね」と言われました。みんなの優しさ、これからも大切にしたいですね。 でも嫌なことをされたり、仲間外れにされたりすると、とても辛く、心が病んでしまいます。皆さんの心はどこにありますか。心の場所を手で触ってみてください。ありましたか。ところで、皆さんの心、今、エネルギーは満タンですか。では、自分の友達や家族の心のエネルギー満タンじゃなかったとしましょう。あなたは、どうやって元気づけてあげますか。同じことを自分にもしてみてください。きっと自分の心のエネルギーも満タンになりますよ。 最後にみなさんにお願いがあります。それは自分を好きになってほしいということです。自分自身の良いところをしっかりと見つめてほしいということです。失敗して自信を無くしたり、友達とケンカしたりすることもあるでしょう。でも、そういう経験から人は多くを学びます。自分が好きと言える人は、友達の良いところも見つけることができます。「自分大好き!友達大好き!」な人になってください。 (一部省略) R6.11.18 リレー遊び(2年生)
2年生の体育では、「リレー遊び」の学習をしています。
今日は、バトンの受け渡しをペアで練習しました。 R6.11.18 情報の見分け方(1年生)
ICT支援委員会さんに、SNSにアップされた情報について、正しい情報なのか偽の情報なのかを見分けることが大切であることを教えてもらいました。
R6.11.18 授業の様子(5年生)
5年生の書写の授業の様子です。
穂先の動きと線のつながりに気を付けて「あこがれ」を書きました。 R6.11.18 授業の様子(3年生)
3年生の国語では、「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。
今日は、第4場面でのちいちゃんの気持ちを考えました。 R6.11.18 あいさつデー校門では、元気にあいさつが交わされました。 丹南っ子のみなさん、これからも元気なあいさつを続けていきましょうね。 PTA役員・委員の皆様、ご協力ありがとうございました。 R6.11.15 ペア読書(4年生)
ペア読書がありました。事前に読む本を決め、練習をして今日を迎えました。読み聞かせをした後には、「図書館にあるから読んでみてね。」とやさしく声をかける姿を見ることができました。
R6.11.15 ペア読書 (5年生) |
|