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6.6 クロームブックを活用して(4年生)

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 社会科の学習のまとめとして、新聞づくりをしています。クロームブックを活用してグラフや資料を調べ、参考にしていました。すぐに調べられるのでとても便利ですね。

6.6 協力して(6年生)

 みんなで協力して使った場所がきれいになるように取り組んでいます。きれいになると気持ちがいいですね。
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6.6 成長を感じて(4年生)

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 理科の授業ではひょうたんを育てています。教室で育てていたひょうたんが大きくなり学年園に植え替えました。子どもたちが自分で水やりも行います。どのように成長していくか楽しみですね。

6.6 今日の給食

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<今日の献立>
 ご飯 牛乳 いかの竜田揚げ かみかみみそ汁 揚げそらまめ

<給食献立あれこれ>
 6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。よくかむとだ液がたくさん出て虫歯の予防につながります。また、歯やあごも丈夫になります。今日のかみかみみそ汁に入っている切干しだいこんは、千切りではなく、かみごたえのあるいちょう切りになっています。よくかんで食べましょう。

<給食委員会児童の感想>
 ○ 5年 Kさん
 今日のいかの竜田揚げは外はサクサクでおいしかったです。かみかみみそ汁はいろいろな野菜が入っていておいしかったです。おまけのあげそらまめは、パリッとしていてとてもおいしかったです。

6.5 パソコンを使って(6年生)

社会の時間で学んだことをパソコンでまとめています。
今日が4回目ということもあり、どの子も分かりやすく作ることができました。
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6.5 歯みがき大会にむけて(5年生)

本日、動画を通して歯磨きの仕方や、歯磨きは何のためにやるのかを確認しました。

歯磨きでは、磨き残しをなくすために、デンタルフロスもうまく使うことが大切だと気付いている児童も見られました。
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6.5 今日の給食

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<今日の献立>
 黒ロールパン 牛乳 ささみカツ ミネストローネ

<給食献立あれこれ>
 ミネストローネは、たくさんの野菜を入れたスープで、イタリアの家庭料理の一つです。使う野菜は、季節や地方によってさまざまで、正しい作り方というものはなく、各家庭で少しずつ味に違いがあります。日本のみそ汁のように、日常的に作られているそうです。

<給食委員会児童の感想>
 ○ 5年 Oさん
 パンに大きいおかずをつけて食べたらおいしかった。今日の給食のパンの名まえに「くろ」と書いてあったから色がほんとに黒みたいだった。「ささみカツ」も味がおいしく素晴らしかった。今日の大きいおかずにパセリが入っているのは知らなかったです。

6.5 ためしながら制作(4年生)

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 図工で立体「コロコロガーレ」を制作しています。ビー玉を転がして試しながら作っていました。

6.5 心を落ち着かせて(3年生)

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 書写の時間です。心を落ち着かせて丁寧に書こうとする気持ちが伝わってきました。

6.5 どんなちがいがあるかな?(1年生)

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 生活科で育てているアサガオの葉っぱについて観察しました。「ふたば」と「ほんば」の形や色などの違いについて、友だちと相談しながら楽しく取り組んでいました。

6.04 いろいろなかたち(1年生)

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算数の時間では、グループで箱や空き缶を使って、動物や乗り物などを作りました。
箱の形に着目して、組み合わせていきました。班の人と相談しながら、組み立てていくのはとても楽しそうでした。
最後に、班ごとにどんな形を組み合わせて、何を作ったのかを発表しました。

6.4 鉄棒(3年生)

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 鉄棒で、上り技・回り技・下り技をつなげて行う練習をしています。逆上がりや足かけ回りなど、新しくできるようになった技も増えてきました。発表会が楽しみです。

6.4 好きな遊びは(4年生)

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 外国語の時間には英語を使って好きな遊びを友達に伝える活動を行いました。子どもたちはI like 〜、Do you like〜?と元気に会話をすることができました。共通する友達もおり盛り上がっていました。

6.4 今日の給食

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<今日の献立>
 わかめご飯 牛乳 さばの塩焼き ほうれんそうのささみ和え 湯葉のすまし汁

<給食献立あれこれ>
 今日は「だしを味わう日」です。湯葉のすまし汁にはかつおの厚けずりを使用しました。和食では、魚やこんぶ、しいたけなどさまざまなうま味のだしを料理に合わせて使います。だしを使うことで料理の味に深みやコクが出ておいしくなります。

<給食委員会児童の感想>
 ○ 5年 Tさん
 小さいおかずは味が濃くておいしかった。ミニおかずのほうれん草がとてもやわらかく食べやすかった。主食のご飯の米がやわらかくおいしかった。

6.4 基本の動作(3年生)

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 鉄棒運動で、基本の動作について行いました。技ができるようになるコツをつかんでいました。

6.4 運動会が終わって(1年生)

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 体育の時間、運動会で踊ったダンスのテストを行いました。踊った子のどんなところがよかったのかも、見ている子たちが発表していました。

6.4 計算を確実に(1年生)

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数の分解について、ドリルで計算練習しました。確実に解けているか、解き方を声を出しながら答えていました。

6.4 漢字を覚える(2年生)

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 新出漢字を練習しました。筆順や用法を確認しながら、漢字ドリルを使って学習できました。

6.4 どんな姿になったかな(3年生)

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 リコーダーを演奏する自分の姿をテーマに、写生画を描いています。背景の色について先生から教わったようにうまく彩色していました。

6.4 なみぬい(5年生)

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 家庭科では、裁縫を行っています。今日は波縫いを練習しました。

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