最新更新日:2024/11/28 | |
本日:221
昨日:194 総数:771139 |
今日の読み聞かせ
今日のお昼の読み聞かせは「モジモジばあは本のお医者さん」の続きです。モジモジばあは本の中の文字を洗濯して、干して乾かし、元気にしていました。でも、本を読まなくなったり、粗末に扱ったりする子どもたちが増えたせいで、仕事がおいつきません。一番の治療は皆さんが丁寧にたくさん本を読んでくれることです。皆さんたくさん本を借りて読んであげましょう。
今日の給食 9月17日今日は、十五夜です。十五夜とは、平安時代に中国から伝わった文化の一つです。もともとは、収穫に感謝する意味で、里芋などを飾っていましたが、最近では、月に見立てたお月見団子を飾ります。 秋の味覚をたっぷり使ったメニューです。汁物には、月の中にうさぎの形があるかまぼこや、満月を見立てたかぼちゃもちボールを入れました。 デザートには、ひんやりとしたゼリーにうさぎのモチーフのゼリーがのっていました。 1年生のクラスでは、フタを持ち帰ってもいいですか?というかわいらしい声も聞こえてきました。 【6年生】せーのまずは、各グループで練習しています。 「せーの」 気持ちを合わせて、いろいろな技に挑戦しています。 いよいよ学年全体で合わせる時間になりました。 「せーの」 学年の気持ちがそろっています。 【6年生】大地のつくりと変化地層について学んでいます。 地層はどこまで続いているのでしょうか。 「ボーリングシミュレーター」に取り組んでいます。 【5年生】気持ちが伝わってきます運動会に向けて一人一人の意識が高まってきました。 最初の構えから、気持ちが伝わってきます。 一つ一つの動きを確かめながら踊っています。 【4年生】アドバイスをもらいながら学習用端末機器で撮影した自分自身を描いています。 カラー版画完成への第一歩です。 友だちや先生からアドバイスをもらいながら進めています。 【3年生】ヨーイ ドン!運動会に向けて徒競走の練習をしています。 本番と同じように緊張しています。 「位置について、ヨーイ ドン!」 応援の声に包まれながら、懸命に走っています。 【2年生】予想以上です自分の作ったおもちゃがきちんと動くか試しています。 「見て、見て!」 完成度の高さに驚きました。 おもちゃランドが楽しみです。 【1年生】本の世界へみんなが集中しているため、話し声が聞こえてきません。 本の世界に入り込んでいます。 【1・2年生】限られた時間の中で入退場やダンスの位置などを確かめています。 ダンスはピタリと息が合い、先生から「スゴイ!」とほめられました。 短い時間の中で集中して取り組むことができました。 今日の給食 9月13日暑い中、運動会の練習で、食欲が落ちてしまう人もいるかもしれません。 今日も暑い日でしたね。暑い中、運動会の練習で、食欲が落ちてしまう人もいると思います。今日は、さっぱりと食べられるサラダと、冷たいつゆで、ちゅるちゅるっと食べやすいです。 冷たいうどんを食べ、身体の内側から、冷やせますね。 月曜日は、十五夜メニューです。お月様に見立てた食材が登場しますよ♪ 今日の読み聞かせ
今日のお昼の読み聞かせは「モジモジばあは本のお医者さん」でした。働き者のアリたちが迷い込んだ図書館で、アリのモジモジばあが、くたびれた本を元気にしているというお話。みなさんが、本をたくさん読んであげると、本も喜んで元気になります。図書館に行って、たくさん本を借りてきて、どんどん読んであげてくださいね。
今日の給食 9月12日今日は、自分でオムライスを完成させる セルフオムライスの給食です。 チキンライスに、薄焼き卵をのせて、ケチャップでみんなそれぞれ、絵や名前を描いて楽しくオムライスを完成させていました♪ なかには、担任の先生の名前をかいたオムライスを完成させた児童もいました★ 明日は、暑い日にぴったりな サラダうどんです。冷たいスープと、冷たいサラダをうどんに絡めていただきます。連日の暑さ、運動会の練習でバテバテな子も多いと思います。 冷たいうどん、楽しみにしていてください。 【第3回PTA委員会】ありがとうございました協議・連絡事項について話し合いました。 ・ふれあい運動会の運営計画・係分担について ・第2回資源回収(10月26日(土))について ・令和7年度の地区委員選出区割りについて お忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございました。 【6年生】自分のことについて自分のことについて英文を書き、先生に伝えます。 今まで習ったことを使い、うまく先生に伝えることができるでしょうか。 【5年生】報告書の作成準備をしよう調べたいユニバーサルデザインや調べたいと思った理由についてまとめています。 調べてみると知らなかったことがたくさん出てきます。 どのような報告書が完成するのか楽しみです。 【4年生】目的意識をもって一人一人が問題に取り組んだり、グループで文章の内容を確認したりしています。 目的意識をもって課題に向かっています。 【3年生】福祉実践教室講師の方を招いて講話を聞いたり、実際に体験をしたりすることで多くのことを学びました。 自分たちにできることは何かを考えさせられる大切な時間になりました。 【2年生】クラスの大へんしん2枚の絵を比較し、気付いた点を発表しています。 自分たちがつくりたいクラスにするためには、何が大切なのでしょうか。 この学びを実生活に生かしましょう。 【1年生】おはなしのないようをたしかめよう題名や作者、場所や登場人物を確認しています。 文章を一生懸命読み込んでいます。 |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |