最新更新日:2024/09/17
本日:count up14
昨日:11
総数:572984
2学期が始まりました。暑い日が続きます。こまめに水分補給をして体調管理に心がけましょう。

7月25日(木)西広瀬を出発

画像1 画像1
 休憩を終え、西広瀬を出発しました。今のところ、みんな元気にしています。バスの中では、DVDを真剣に見ています。

7月25日(木)西広瀬 PA に 到着!

 特に渋滞もなく 順調にバスは進んでいます。
バスの中では ガイドさんがセレクトした音楽を歌いながら 楽しい雰囲気で過ごしていました。
 体調を崩している子は今のところ いないようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(木)旭高原 の生活 出発式

 とてもいい天気に恵まれました。
5年生の子どもたちは とても元気な様子で体育館に集合しました。
元気いっぱいに過ごしてたくさんの思い出を作っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日(水)明日から旭高原の生活です

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のみなさん、いよいよ明日、旭高原の生活に出かけます。もう準備はできていますか?忘れ物のないように確かめてくださいね。健康チェック表も、朝、確認してください。
 学校でも持っていく物をまとめて、運ぶだけにしてあります。
 「盛りあがろう!!みんなで楽しくすごす夏!!」のとおり、思い出に残る最高のキャンプにしましょう。

7月24日(水) 修学旅行の下見(6年生)

画像1 画像1
 昨日、修学旅行の下見に行ってきました。東大寺や清水寺、法隆寺を見学したり、昼食会場の広さを確認したりしました。とても天気が良く気温が高かったので、南大門の鹿さんたちも日陰で休んでいたのがかわいらしかったです。6年生のみなさんと行ける日が楽しみです。

7月23日(火)1学期の思い出(4年生)

画像1 画像1
 1学期は1年生を迎える会がありました。学校に関するクイズを発表し、1年生だけでなく他の学年の児童も盛り上がってクイズに参加しました。1年生に楽しんでもらうために全員で一丸となってがんばりました。

7月22日(月) 1学期の思い出(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科では、ミニトマトなど夏野菜の栽培・収穫やザリガニ釣りといったさまざまな体験から学びを深めることができました。

7月19日(金) 1学期終業式 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1学期終業式がありました。1年生全員で、話を聞きました。じっと真剣に聞く姿や校歌を歌う姿は、4月からの成長を感じました。よい締めくくりができましたね。
 充実した夏休みを過ごしてください。出校日に、また元気に会えることを楽しみにしています。

7/19(金) 終業式 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1学期の締めくくりとなる終業式が行われました。子どもたちは、よい姿勢でしっかりと話を聞くことができました。様々な学習や行事を通して、仲間と共に成長していく2年生の姿はとても素晴らしかったと思います。
 保護者の皆様、1学期の間、温かいご支援、ご協力をありがとうございました。笑顔あふれる素敵な夏休みをお過ごしください。

7月19日(金)1学期終業式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の終業式を迎えました。今日から44日に及ぶ長い夏休みが始まります。
 校長の「交水火苦りつ(こうすいかくりつ) 0!」という、【交通事故0】【水の事故0】【火の事故0】【苦しい思い0】【リスク0】【つらい思い0】の話を聞き、自分だけでなくみんなの命と笑顔を守るために大切なことを再度確認しました。また、学級では一人一人にあゆみを手渡ししました。夏休みや2学期以降がんばってほしいことなどを話しました。お家でも夏休みの学習を進める上での参考にしていただければと思います。
 8月5日に元気な姿が見られるのを楽しみにしています!

7月19日(金) 1学期のあゆみ (3年生)

画像1 画像1
 一人一人に通知表(あゆみ)が手渡されました。1学期の振り返りをして2学期の学校生活に生かしていきましょう。

7月19日(金)終業式(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は終業式でした。それぞれ「あゆみ」を受け取り、1学期頑張ってきたことを振り返りました。
 児童のみなさん、出校日に元気に会いましょう。

7月19日(金) 終業式 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、野球の表彰と1学期終業式が行われました。どの児童も真剣に校長先生の話や生徒指導の先生の話を聞く様子から、落ち着いて夏休みを迎えられそうだなと安心しました。学習にも運動にも一生懸命取り組むことができた学期だったと思います。これから始まる夏休みは、宿題を計画的に終わらせて、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。
 また、5年生は、来週野外教育活動があります。体調を整えて、元気に参加できるように体調管理をお願いします。 

7月19日(金) 終業式(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式がありました。6年生は、国際交流授業、薬物乱用防止教室、選挙出前トーク、ウルフドッグス名古屋さんによる夢教室など、たくさんの体験活動に参加させていただき、豊かな心を育めた1学期だったと思います。また、子どもたち同士も丁寧に相手に向き合うことができ、けんかも仲直りもしながら絆を深めることができていたように感じています。
 保護者の皆様、1学期間子どもたちと学級を温かく見守っていただき、本当にありがとうございました。楽しい夏休みを過ごしていただくとともに、2学期も引き続きよろしくお願いいたします。

7月19日(金) 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑さ対策のため、オンラインで行いました。
 校長先生のお話や生徒指導の担当の先生のお話を、教室で姿勢よく聞きました。

7月19日(金) 表彰伝達

 終業式の前に、表彰伝達を行いました。
 野球で頑張っている人たちです。
 千秋南小学校のみなさん、これからも色々なところで活躍してくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木)ありがとうございます 園芸ボランティアさん!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 少し暑さが和らいできた午後3時過ぎから約1時間、園芸ボランティアの方が花壇の草抜きに来てくださいました。
 どの花もしっかり根付いているのを見られて、安心された様子でした。
 それだけではなく、さらに新しい花の苗を植えたり、肥料をまいたりしてくださいました。学校の花壇のために暑い中、こんなにも働いてきださることに頭が下がる思いでした。
 園芸ボランティアのみなさん、今日もありがとうございました。

7月18日(木)学年集会(6年生)

 夏休み前の学年集会を開きました。夏休みに向けて、生活面・安全面で気を付けたいこと、学習面では6年間の学習をふり返って学び直すことの話を聞きました。家での時間を大切に、周りに迷惑をかけず、小学校最後の夏休みを楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(木) 水遊びをしました。 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の生活科で、水を使った夏遊びを1年生全員で行いました。持ってきたペットボトルやマヨネーズの空き容器などを使って、水をかけ合ったり、かからないように逃げたりしながら楽しく遊びました。

7月18日(木) 水鉄砲 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場で、ペットボトルなどに穴をあけた水鉄砲で、水遊びをしました。元気いっぱい走り回って、水をかけ合っていました。暑い日でしたが、水にかかって涼しくなりました。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/22 あいち県民の日学校ホリデー
11/23 勤労感謝の日