最新更新日:2024/11/09 | |
本日:1
昨日:40 総数:577278 |
|
5月30日(木)あじさい読書まつり図書館には、天気に関する本のコーナーがあります。気になる本があったら、一度手にとって開いてみてください。 また、図書委員会の児童がすすめる本も展示しています。人気が高く、すでに借りられている本もたくさんありますが、こまめに図書館に足を運んで、読んでみてください。感想を友達に伝えるのもいいですね。 5月30日(木) 書写の授業5月30日(木) ミニトマトの水やり (2年生)5月29日(水)図工「くるくるクランク」(6年生)
クランクの仕組みを理解し、イメージしたものを図に表して製作計画を考えました。計画を立てられた子から、つくりたいものに合わせて形や色、材料の使い方などを工夫して飾りつけしました。
5月29日(水) 理科の授業 (5年生)
子葉に含まれる養分を見つけるための実験を行いました。ヨウ素液を使う実験に子どもたちは興味津々でした。
5月29日(水) 日常の様子(3年生)5月29日(水) 第2回学校運営協議会の案内
1 日時 令和6年7月8日(月)
2 場所 千秋南小学校 校長室 3 公開(10:35〜11:30 個人情報がある議題については非公開とします。) 4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、7月1日(月)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。) 5 議題 (1)1学期の様子(学習面・生活面)について (2)2学期の行事予定について (3)その他 6 問い合わせ先 本校教頭 5月28日(火)聞く話すグループで話し合った内容を代表の児童が発表しています。まわりの友達は、話している友達のほうを見て聞いていました。 聞く力、話す力は、学習内容を理解し、学びを深めていくうえでとても大切です。今年度、子ども同士の対話を充実させて、自分の言葉で考えを表現し、主体的に学び合う児童を育成したいと考えています。一人一人が、しっかり聞いて、自分の考えをさらに深め、表現できるようになってほしいと思います。 5月28日(火)図工「美しく立つはり金」5年生5月28日(火)忘れられないきもち(4年生)5月27日(月)あのね面談が始まりました!短い時間ですが、担任の先生とじっくり話せる時間です。アンケートをもとに普段話せないこと伝えられる時間になってほしいです。 5月27日(月) あのね面談5月27日(月) アゲハチョウが巣立ったよ!(3年生)さなぎの殻を破り、まだ羽が乾いていない状態も観察することができて、子どもたちも大興奮でした。まだ教室には幼虫もさなぎもたくさんいます。これからも理科の授業で観察を続けていきます。 5月27日 (月) わけをはなそう (1年生)5月24日(金)緑の募金学校をはじめ、さまざまなところで緑や環境を守る取り組みが行われています。 先日、学校に落ちているごみについて話をしたところ、児童は自主的に通学路など地域のごみを拾うようになりました。ちょっとしたきっかけで、自らできることを考えて行動できる児童の姿を見て、うれしくなりました。緑がいっぱいの美しい町になっていくとよいと思います。 5月24日(金) ベルマーク集め先日、封筒を配付しました。朝から早速、多くの子が持ってきてくれました。 ありがとうございます。 5月24日(金) あすなろ毛筆5月24日(金) 初めての調理実習 (5年生)
高学年になり、初めての調理実習を行いました。まずは、身支度や準備などから丁寧に確認してから取り掛かりました。
本日は、「煎茶を入れる」実習でした。ガスコンロを安全に使い、お湯を沸かし、急須に茶葉を入れてお茶を入れました。同じ濃さで同じ量のお茶をみんなで協力して入れました。 「いいにおい!」「少し苦いけどおいしい!」など子どもたちの感想も様々でした。なにより、みんなで一緒にできたことがとても楽しいかったようです。次の実習も楽しみになってきました。 5月24日(金) かけっこあそび 1年生5月24日(金) きいて、きいて、きいてみよう (5年生)
国語の学習で、インタビューをしたりされたり、またその様子を聞いて記録したりする学習をしました。今日はその記録したことを発表しました。
相手の子が話しやすい話題を考え、質問を準備し楽しく活動することができました。また、その時の内容をしっかり聞き取り、報告することができました。さすが5年生!よくできました! |
トップページは こちらから |