最新更新日:2024/09/20
本日:count up137
昨日:231
総数:843311
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月28日(日)1年 ばーばんち

画像1 画像1
<やまひが情報室51>
イラストの作者は1年生です。イラストの紹介には『ばーばんちにいったえ』と書かれていましたよ。イラストの表情はとびきりの笑顔ですね。あなたのことをばーばは楽しみにしていると思います。たくさん小学校でがんばっているお話をして、しあわせな時間を過ごしてきてください。

7月28日(日) 夏休み9日目も元気に過ごそう!

画像1 画像1
夏休み9日目、夏休みに入って2回目の日曜日をむかえました。ひがしっ子のみなさんは元気に過ごせているでしょうか。一宮の七夕まつりの最終日でもありますが、とても暑い日になっています。家族で出かける人はみんなが熱中症にならないようにこまめな水分補給などを呼びかけるなど心配りをしてあげましょう。

さて、昨日のパリオリンピックでは、柔道で角田選手が金メダル、永山選手が銅メダルを獲得しました。また、男子バレーボールやバスケットボールのチームは敗れはしたものの、随所に輝きを放つプレーで私たちに元気と勇気を与えてくれました。次戦が楽しみです。そして今日は柔道で阿部一二三・詩選手が兄妹で登場します。どんなファイトを見せてくれるか楽しみですね。

オリンピック以外にも、今日は高校野球愛知県大会の決勝戦や大相撲の名古屋場所千秋楽などこの地域のスポーツも目が離せません。ドラゴンズも後半戦初勝利をめざしてがんばってもらいたいですね。

それでは、暑さに負けず、今日もひがしっ子や職員、家族のみなさんにとってすてきな一日となりますように!(写真は1学期の長放課のようすです)

7月28日(日) 読書は心の栄養です!

画像1 画像1
たっぷり時間のある夏休みを利用して、たくさんの本に出会い、読書を楽しんでほしいと思います。「読書は心の栄養」です。学校の図書館はシステム改修のため利用できませんが、一宮図書館など地域の図書館を利用してみてくださいね。図書館前に掲示してある各先生からの本の紹介をウェブ記事でお知らせします。さて、紹介してくれているのは土の先生かな。

7月28日(日) 1年ウェブ展覧会『せんせいあのね』

画像1 画像1
1年生の図工の作品『せんせいあのね』を紹介します。遊具で遊んだことを思い浮かべながら、ようすや気持ちが伝わるように描きました。
画像2 画像2

7月28日(日) 2年ウェブ展覧会『たのしかったよドキドキしたよ』

画像1 画像1
2年生の図工の作品を紹介します。鉄棒する自分のようすを思い浮かべながら、気持ちが伝わるように描きました。
画像2 画像2

7月28日(日) 3年ウェブ展覧会【あの日あの時の気もち】

画像1 画像1
3年生は理科の授業で虫めがねを使いました。何を観察するのかワクワク!どんなふうに見えるのかドキドキ!そんな気持ちを思い出しながら描いた作品です。
画像2 画像2

7月27日(土) 読書は心の栄養です!

画像1 画像1
たっぷり時間のある夏休みを利用して、たくさんの本に出会い、読書を楽しんでほしいと思います。「読書は心の栄養」です。学校の図書館はシステム改修のため利用できませんが、一宮図書館など地域の図書館を利用してみてくださいね。図書館前に掲示してある各先生からの本の紹介をウェブ記事でお知らせします。さて、紹介してくれているのは土の先生かな。

7月27日(土) 3年 夏休みのこと

画像1 画像1
<やまひが情報室50>
作文とイラストの作者は3年生です。作文の最後に書いてある気持ちは、ノブッダくんと同じです。夏休み楽しむとともに、早く友だちや先生にも会いたいですね。いろんな経験をしてたくましくなったひがしっ子に合うのが楽しみです。イラストの紹介には「図工が楽しかった」「ぼくのしょうらいの夢はしょうぼうし」と書かれていました。
画像2 画像2

7月27日(土) 2年 2学きがんばりたいこと

画像1 画像1
<やまひが情報室49>
作文とイラストの作者は2年生です。算数をがんばりたい気持ちを描いてくれました。2学期はノブッダくんもサポートに行きますね。イラストの紹介には「さん数をがんばっているようす」と書かれていました。できることが増えるとうれしいですね。算数の時間に笑顔が満点になるように応援しています!

画像2 画像2

7月27日(土) 4年 しょうらいの夢はびようしさん

画像1 画像1
<やまひが情報室48>
作文とイラストの作者は4年生です。かっこよくて、楽しくお仕事をする美容師さんめざしてがんばってくださいね。ノブッダくんもぜひシャンプーをして「きもちいい!」と言いたいです。イラストの紹介には「しょうらいの夢 びようしさん」と書かれていました。笑顔がとても素敵な美容師さんで、元気をたくさんもらえそうです!
画像2 画像2

7月27日(土) 6年 楽しみにしていること

画像1 画像1
<やまひが情報室47>
作文とイラストの作者は6年生です。七夕は楽しみですね。一宮の魅力を感じる素敵な時間になるといいなと思います。熱中症や防犯など安全対策については、おうちの大人の人のサポートをしっかり受けて事故のないように用心しましょう。イラストの題は「七夕祭り」です。かわいい浴衣を着ていくのかな。綿菓子やかき氷もとてもおいしそうに描けましたね。
画像2 画像2

7月27日(土)1年 しょうらいのゆめは!

画像1 画像1
<やまひが情報室46>
イラストの作者は1年生です。イラストの紹介の欄には『しょうらいのゆめは、あいちゃんです!』と書かれていました。マイクですてきな歌声を聞かせて、周りの人をしあわせにする『あいちゃん』になれるように、いろんなことに挑戦していきましょうね。

7月27日(土) 5年『横浜とプール』

画像1 画像1
<やまひが情報室45>
作文の作者は5年生です。中華街でのお食事はいかがでしたか。夏祭りやプールも思い切り楽しんで、家族みんなで幸せな時間を過ごしてくださいね。
画像2 画像2

7月27日(土) 夏休み8日目も元気に過ごそう!

画像1 画像1
夏休み8日目の朝をむかえました。ひがしっ子のみなさんはしっかりと目覚めて朝の活動に取りかかることができたでしょうか。今日も熱中症警戒アラートが出ていてとても暑い一日になりそうです。熱中症を予防するためにも「はやね・はやおき・あさごはん」が大事なのだそうです。睡眠時間と食事をしっかりととること、そしてこまめな水分補給も忘れずにしてくださいね。

夏休み2回目の週末なので、家族でお出かけという人もいるかもしれませんね。コロナで体調を崩す人が増えてきているというニュースも流れています。健康な体で元気に生活するために、換気や手洗いにも気をつけてくださいね。水の事故や交通事故にも気をつけて、楽しい思い出がたくさんできるように、ひがしっ子から家族への呼びかけをしましょう!

それでは、今日もひがしっ子や職員、家族のみなさんにとって、すてきな一日となりますように!(写真はスイミーを学ぶ2年生のようすです)

7月27日(土) 3年ウェブ展覧会【あの日あの時の気もち】

画像1 画像1
3年生は理科の授業で虫めがねを使いました。何を観察するのかワクワク!どんなふうに見えるのかドキドキ!そんな気持ちを思い出しながら描いた作品です。
画像2 画像2

7月27日(土) 1年ウェブ展覧会『せんせいあのね』

画像1 画像1
1年生の図工の作品『せんせいあのね』を紹介します。遊具で遊んだことを思い浮かべながら、ようすや気持ちが伝わるように描きました。
画像2 画像2

7月27日(土) 2年ウェブ展覧会『たのしかったよドキドキしたよ』

画像1 画像1
2年生の図工の作品を紹介します。鉄棒する自分のようすを思い浮かべながら、気持ちが伝わるように描きました。
画像2 画像2

7月26日(金) 3年ウェブ展覧会【あの日あの時の気もち】

画像1 画像1
3年生は理科の授業で虫めがねを使いました。何を観察するのかワクワク!どんなふうに見えるのかドキドキ!そんな気持ちを思い出しながら描いた作品です。
画像2 画像2

7月26日(金) 3年いっぱいつかまえたいです!

画像1 画像1
<やまひが情報室44>
作文とイラストの作者は3年生です。ノブッダくんの子どもの頃の夏といえば『虫捕り』でした。どんな虫に出会えるかワクワクしますね。虫の命を大切にしながら、思い出をたくさん作れるよう応援しています。
画像2 画像2

7月26日(金) 2年どんな食べものがあるのかな?

画像1 画像1
<やまひが情報室43>
作文の作者は2年生です。初のディズニーランドはどんな発見があったかな。夢の国で見つけたことや感じたことをノブッダくんにもぜひ教えてくださいね。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801