最新更新日:2024/11/21 | |
本日:2
昨日:86 総数:615223 |
R6.11.18 1平方メートル作り(4年生)
新聞紙を使って、1平方メートルの正方形を作りました。できた正方形を使っていろんな物の面積を調べました。
R6.11.18 ことばをかたちに(2年生)
図画工作科「ことばをかたちに」の単元では、島引き鬼というお話を読み、海で島を引っ張る鬼の絵を描きました。
この前までは絵の具で背景をぬっていましたが、今日はクレヨンで最後の仕上げをしました。 鬼の顔に汗やきばを描いたり、島の周りに生き物を描いてみたり…。 いろいろな鬼が一生懸命島を引っ張る素敵な作品に仕上がりました。 上手に描けて良かったです。 この絵は懇談会で掲示します。 お家の人に見どころを教えてあげてくださいね。 R6.11.18 ネットモラルの授業をして頂きました!(1年生)友達の作品への落書きや盗作はしてはいけないこと、インターネットは便利なものだけど、嘘や間違った情報もあるということを学びました。 学校でもchromebookを使って授業をする機会があります。ご家庭でもスマートフォンやタブレットなどを使う児童も多くいます。少しずつネットモラルについても、学んでいきたいと思います。 R6.11.18 クラブ活動
今日は2学期最後のクラブの日でした。それぞれのクラブで生き生きと活動していました。
R6.11.18 今日から人権週間
今日から人権週間です。代表委員会の児童が動画を作成し、人権についてPRしました。「思いやり」「やさしさ」「大切」をキーワードに、自分や友達の良いところを見つけてほしいと思います。
R6.11.18 人権の話始業式や終業式の話の中で、「いじめや仲間外れは絶対にだめです」と話してきましたが、皆さんはちゃんと守れていますか。友達に優しくできていますか。先日学校にみえたお客さんにも「子どもたち、ほんわかしていますね。優しい雰囲気ですね」と言われました。みんなの優しさ、これからも大切にしたいですね。 でも嫌なことをされたり、仲間外れにされたりすると、とても辛く、心が病んでしまいます。皆さんの心はどこにありますか。心の場所を手で触ってみてください。ありましたか。ところで、皆さんの心、今、エネルギーは満タンですか。では、自分の友達や家族の心のエネルギー満タンじゃなかったとしましょう。あなたは、どうやって元気づけてあげますか。同じことを自分にもしてみてください。きっと自分の心のエネルギーも満タンになりますよ。 最後にみなさんにお願いがあります。それは自分を好きになってほしいということです。自分自身の良いところをしっかりと見つめてほしいということです。失敗して自信を無くしたり、友達とケンカしたりすることもあるでしょう。でも、そういう経験から人は多くを学びます。自分が好きと言える人は、友達の良いところも見つけることができます。「自分大好き!友達大好き!」な人になってください。 (一部省略) R6.11.18 リレー遊び(2年生)
2年生の体育では、「リレー遊び」の学習をしています。
今日は、バトンの受け渡しをペアで練習しました。 R6.11.18 情報の見分け方(1年生)
ICT支援委員会さんに、SNSにアップされた情報について、正しい情報なのか偽の情報なのかを見分けることが大切であることを教えてもらいました。
R6.11.18 授業の様子(5年生)
5年生の書写の授業の様子です。
穂先の動きと線のつながりに気を付けて「あこがれ」を書きました。 R6.11.18 授業の様子(3年生)
3年生の国語では、「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。
今日は、第4場面でのちいちゃんの気持ちを考えました。 R6.11.18 あいさつデー校門では、元気にあいさつが交わされました。 丹南っ子のみなさん、これからも元気なあいさつを続けていきましょうね。 PTA役員・委員の皆様、ご協力ありがとうございました。 R6.11.15 ペア読書(4年生)
ペア読書がありました。事前に読む本を決め、練習をして今日を迎えました。読み聞かせをした後には、「図書館にあるから読んでみてね。」とやさしく声をかける姿を見ることができました。
R6.11.15 ペア読書 (5年生)R6.11.15 4年生 ペア読書R6.11.15 授業の様子(2年生)
2年生の図画工作の授業の様子です。今日は、水で絵の具の濃さを調節して、グラデーションになるように色を塗りました。
R6.11.15 跳び箱運動(3年生)
3年生の体育では、跳び箱運動を行っています。今日は、跳び箱を横にしたり縦にしたりして、開脚跳びを中心に練習しました。
R6.11.14 相談週間4日目
4日間の相談週間も今日が最終日です。困っていることや、今頑張っていることなどをしっかり話すことができましたか。相談週間が終わっても、何かあれば先生にお話ししてください。
R6.11.13 読み聞かせ読書週間中の昼放課の読み聞かせは今日が最後。 今までで一番、子どもたちが集まりました。 読み聞かせボランティアさん、ありがとうございました。 R6.11.13 作文の見直しをしよう(2年生)
国語の「紙コップ花火の作り方」では、おもちゃ作りの説明を文章で書きました。
みんなが書いているのは生活科で作った「パッチンジャンプ」というおもちゃの作り方についての説明です。 今日はおもちゃの作り方を説明する作文の下書きを自分で見直したり、友達と読み合って添削したりしました。 「ここの< >はこうするといいよ。」 「ここは話が変わるから、次の行に行ってひとますあけるよ。」 と子どもたち同士で確認しています。 「思っていたより直しあるね。」 「これ、本番じゃなくてよかったな。」と子どもたちからの呟きが聞こえました。 今回学んだ見直しの仕方で、これからも自分の書いた文章を見直してくれるといいなと思います。 これからも頑張ってね。 R6.11.13 授業の様子
秋晴れの、雲一つない青い空を使って、国語の授業で習った「かげおくり」を体験しました。成功すると歓声があがりました。理科の授業では、鏡を使って、光で的当てをしたり、光を反射させてつないだりしました。
|
|